【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
賞味期限について考える。 (BlogPet)
きょうたそがれはよしぱんが母に認識したよ♪
でよしぱんが人気を旅行しなかったよ。
だから関西へお腹は返事しなかった。
できのう、保持するつもりだった。
で関西にレンジとか観光しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/28 19:23 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
京都がVIP対応に大わらわ?! (BlogPet)
よしぱんは、旅館やホテル等の観光業界!
一年で一番人体制、検問の増加や交通規制と、京都全体が大わらわなようです
それより何より大変なの観光業界!
一年で一番人があふれる紅葉シーズンの京都
来週の16日に京都
毎秋訪れる常連客も多いのに、ホテルは60000人体制、検問のにシーズンとよろしく体制とかを紅葉しなければならないらしい
多くの観光業界!
一年で一番人体制、どうかテロなど起こりませんは、旅館や交通規制と、京都で小泉首相と日米首脳や大変や、日米首脳会談をするらしい
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/21 18:31 】
沖縄行くさ~! | コメント(11) | トラックバック(0)
沖縄ソーキそばがおいしいお店!
あんまし旅行ネタを書いていない不良のよしぱんです。
今日はマジメに沖縄のお話!
沖縄好きな人って、やっぱりソーキそば好きですよね?沖縄行ったらいっぱい食べたいですよね??なるべくおいしいところで食べたいですよね???

よしぱんのオススメはこの2店舗!

我部祖河食堂(がぶそかしょくどう)

ソーキそば発祥のお店らしいです。本店は名護だけど支店もたくさんあります。超有名老舗なのでご存知の方も多いと思いますが、ほんまにめっちゃおいしい!!でっかいソーキがゴロゴロ入ってて、それがお箸で切れるぐらい柔らかいのですでっかいソーキの写真を載せたかったのですが、残念ながら完食後の「食った食った写真」しかありませんでしたあぁ、食べたい…。

我部祖河食堂ホームページ→http://www.gabusoka.com/

番所亭(ばんじゅてい)

読谷村の喜名にあるこのお店には、ちょっと変わった沖縄そばメニューがたくさんあります。紫色の紅芋ソバや、緑色のよもぎソバなど。味もかなりおいしいです。くぅ…今すぐ食べたい。

soba.jpg

これがよもぎソバ。そばの粉によもぎを練り込んで色をつけているらしい。

晩ご飯前の空腹時にこれ書くのはちゅらいです…。
あ、他にもおいしいお店知ってる方いたら是非是非教えて下さい♪


人気blogランキング←急下降中☆助けてくださ~い!!

テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行

【2005/11/14 18:44 】
沖縄行くさ~! | コメント(12) | トラックバック(0)
ラブリーシーサー♪
半年以上も沖縄に行ってないので、なかなか沖縄ネタが増えませんm(_ _)m
せめて雰囲気だけでも沖縄に…ってことで、

テンプレートをシーサーにしました~!!いえ~い!!

ただ、よしぱんはMacユーザーなので他のブラウザで崩れてないかちょっと心配☆おかしなレイアウトになってたら教えて下さいね!!(Safariで見るとキレイに絵の上にタイトルが載ってるのに、IEで見るとタイトルが絵の下にあって不細工だったりする…。って既に問題発生してるやん!!)

沖縄のお土産屋さんに行くと可愛いシーサーの置物が沢山あって、毎回買っちゃいます☆魔除けになるからいいかな、と。



口が開いてるのがオス(本来口が開いてる方がメスらしいけど、こっちの方が男っぽいやん!ってことで、沖縄ではオスとされることが多いらしい。)で、大きな口で福を招き入れてくれます。口を閉じたメス(…これも両論ありますが、とりあえずメスと言うことで。)は、災難をシャットアウトしてくれます。写真のシーサーは何故か逆ですが、本当はオスが向かって右でメスが左です。

国際通りには可愛いシーサーTシャツを売ってる店もあるし、いろんなテーマパークで手作りシーサー体験もあるので、沖縄旅行の思い出と共に、シーサーを本島に連れて帰るのもいいですね♪


人気blogランキング←ぽちっとよろしくさ~♪
【2005/11/07 18:16 】
沖縄行くさ~! | コメント(6) | トラックバック(0)
国際通りの市場にて(注意!!)
半年間も放置しておきながら、何故か今更ブログランキングに興味を持ったよしぱん。昨日クリックしてみると、上位にはTDL情報がずらりと並んでいて、「へ~、ディズニーランドってやっぱり人気なんだ…」と思ったのですが、

よく見るとここ、「国内旅行ブログランキング」だったのですね☆

そう言えばこのブログを立ち上げた当初は沖縄情報ブログにする予定でした…。
よし、今日は何か沖縄ネタを載せよう…そう思って写真を見てみたら、こんなんありました!

pig.jpg


国際通りのOPA横「市場本通り」の中にある市場です。
沖縄料理と言えば豚、この豚料理が沖縄人の長寿の理由の一つでもあります。
ここの肉屋さんは観光客に親切で、快く写真を撮らせて下さるので、市場へ行かれたら是非記念撮影して帰って下さい♪

ただーし、この市場で一つ気をつけないといけない(?)ことがあります!

入り口すぐのお漬け物屋さん、観光客を呼び止めてゴーヤの漬け物とか珍しいものを試食させてくれるのですが、店には一切値札がありません!!そして、次々と試食させて、「いる?」と聞かれて「うん」と言うと、勝手におじさんがどんどん漬け物を袋に詰めていく…。
(例えば「ゴーヤ漬下さい」と言うと、袋にさっと3枚入れて、それが1枚500円だとその時は分からない。)

私の友人は、なんとその手口で6000円分買わされてしまいました☆
(若い旅行者が、普通そんなにお漬け物買わないですよね…?)

後から「そんなにいりません!」って言う勇気があればいいのですが、こっちが口をはさめない神業の手つきで、一瞬のうちにお漬け物を袋に入れて新聞で巻いて輪ゴムを巻いて手提げ袋に入れてしまうので、生ものを重装備された後から「やっぱり…」って言いづらくなりますよね…。

決して押し売りとか、インチキって訳じゃないと思うんですが、値段も量も分からないのに「沖縄の人はみんな親切だから…」って気持ちで買うと痛い目に遭うので、最初に「一ついくらですか?」ぐらいは確認した方がいいと思います。



人気blogランキング←よしぱんに心暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/10/30 14:31 】
沖縄行くさ~! | コメント(12) | トラックバック(0)
沖縄北部のリゾートホテル☆
okuma.jpg


JALプライベートリゾートオクマ

比地大滝入り口から車で5分のところにあるコテージタイプのリゾートホテルは、10万坪という広さ!!プライベートビーチもとっても綺麗でした。北部に行かれる方にはオススメです。

ちなみに私の一番お気に入りのホテルは中部のリザンシーパークホテル谷茶ベイです。規模と立地と価格のバランスが良いので。近くにある「琉球BAR うとぅいむち」というお店も雰囲気がいいので好きです。南部ならロワジールかハーバービューホテルが良かったと思います。他にもオススメホテル知ってる方がいたら教えて下さい♪
【2005/06/29 23:35 】
沖縄行くさ~! | コメント(4) | トラックバック(0)
やんばるの森をトレッキング♪
yosiara.jpg

fall.jpg


比地大滝目指して森を行く!!
沖縄本島北部には、亜熱帯植物で覆われた「やんばるの森」があります。いつかは行ってみたいと思いつつ、短い旅行期間では海洋博記念公園より北へはなかなか行けませんでした。で、今回念願叶ってやんばるの森トレッキング体験!!とは言っても体力の無い私達は、整備された遊歩道のある比地大滝までのトレッキング☆パンフレットには片道40分と書いてあったけど、往復で3時間程かかった気がする…。

で、これが結構しんどかったわけです。最初は見慣れない植物にハイテンションでリアクションするのだけど、急な登り道や長く続く木の階段にやられて次第に無口になっていく…。でも、やっぱり滝の迫力は凄くて感動でした。

オススメ度…★★☆☆☆(体力に自信がある方にはオススメかも?)

実際にトレッキングしてる時よりも、後で撮った写真を見ている時の方が楽しかった気がします。美しい亜熱帯の森ではしゃぐ女5人衆の写真はとってもキュート(自分で言うなって?!)なのですが、肖像権???の問題で紹介できなくて残念です!!

いや~、凄く久しぶりの沖縄記事でした☆

【2005/06/28 22:38 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄の北の端まで行きました♪
hedomiti.jpg


辺戸岬
久しぶりに原点回帰ということで、沖縄観光のお話です☆

沖縄最北端のサンゴ礁で出来た岬は、かつて本土復帰を願ってのろしを上げた場所だそうです。晴れた日は鹿児島の一番南の島、与論島も見えます。ちなみにそのもう一個前の島、沖永良部島は私の母の出身地!奄美諸島の小さな島ですが、あまり観光地化されていないのでダイバーの穴場となっているようです。

北の端まで車で走るのは結構大変なので(北部のR58は走りやすいし海沿いの道は気持ちいいけど)北部に滞在しないと行くのは厳しいかな☆中部・南部に滞在する方は万座毛でいっか…って感じでしょうか??

オススメ度…★★☆☆☆

hedoumi.jpg

【2005/05/31 22:39 】
沖縄行くさ~! | コメント(3) | トラックバック(1)
沖縄でアジア雑貨を安くゲット!
地球雑貨

今日はマトモに沖縄の紹介☆

かわいいアジア雑貨が安くで手に入るお店が北谷のアメリカンビレッジ内にあります!那覇から国道58号を30分程北上するとあらわれる観覧車が目印。2階建ての店内にはアジア雑貨や家具がたくさんあって見ごたえ十分!国際通り店もあるけど、こっちの方が広いのでオススメです♪(でも服を買うなら国際通りの方がいいかも。)

ちなみに北谷は、嘉手納基地のあるコザの近く。コザと言えば沖縄ミュージシャンの宝庫!沖縄のナウなヤングが集うアメリカンビレッジをうろつけば、オレンジレンジに会えるかも~?!ごくせんソングでブレイクしたD-51も、ここでストリートライブしてたらしいです。

kamisan.jpg
←地球雑貨で買った神様や、変なお面を家の壁に
 貼りまくって家族に嫌われるよしぱん…。


てか、京都でアジア雑貨や服のナイスなお店知ってる方、いたら是非教えて下さい!!
【2005/05/24 21:10 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄最高の聖地!
seifa.jpg



斎場御嶽

昨日に引き続き沖縄の世界遺産です♪沖縄南部の知念村にある、沖縄最高峰の聖地です。「せいふぁーうたき」と読み、もたれあう2枚の大きな岩がシンボルとなっています。特に何があるって訳じゃないけど、南部に滞在するなら行く価値はあると思います。

あと、ここの入り口近くに一見民家にも見えるコーヒーショップがあって、テラスから海が一望できます。コーヒーもおいしいと有名らしいけど、私はコーヒーが飲めないのでよく分かりませんでした☆お店の名前は忘れてしまって、ガイドブックにも載ってないけど、あの付近に他にお店は無いので(3年前ぐらいの話だけど…)すぐ分かります!

オススメ度…★★★★☆
【2005/05/17 21:55 】
沖縄行くさ~! | コメント(5) | トラックバック(0)
沖縄版万里の長城!!
nakijin.jpg


今帰仁城跡

沖縄北部の今帰仁(ナキジン)にある、三山時代(琉球王朝より前)の王様の城(グスク)跡です。ここは沖縄の遺跡巡りの初歩の初歩だと思いますが、東シナ海が一望できて私は結構好きです。1月はカンヒ桜が綺麗だそうです。

オススメ度…★★★★☆
【2005/05/16 19:32 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
琉球村
eisa.jpg


琉球時代の沖縄を味わうなら

沖縄中部、恩納村(おんなそん)に沖縄の昔の町並みや生活を再現した超有名テーマパーク、琉球村があります。赤瓦の家は実際の民家を移築したものなので、沖縄ムードむんむん!琉球王朝の王様達の暮らしは南部の首里城で、当時の庶民の生活はここで観ましょう!(中村家住宅とか、単独で公開している古い住居を巡るよりも効率がよいと思う。あ、住宅を見るだけなら海洋博公園内にもあります。)

体験工房や特産品販売所も充実していますが、エイサーや琉球舞踊のショーや園内の広場で始まる盆踊りなどが多くてお祭り気分が味わえるテーマパークだと思います。

さらに、ここにもハブセンターがあるのですが、やっぱり動物愛護法でハブとマングースの対決ショーが出来ません。こっちは水泳大会ではなく「3Dハブショー」という、ハブとマングースの対決を飛び出す映像で見せる作戦をとっています。う~ん、どっちもどっち☆

オススメ度…★★★☆☆

kijimuna.jpg


琉球村のイメージキャラクター、キジムナー(ガジュマルの木の精)がキュート☆

【2005/05/14 23:48 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
おきなわワールドで工芸体験をしよう!
gyoku.jpg


おきなわワールド文化王国・玉泉洞

沖縄南部のテーマパークには、国内第二の鍾乳洞があります。今までに4回行ったけど、毎回入った瞬間は「うわぁ~!」ってテンション上がります。でもすぐに生ぬるさと予想外の長さ(全長5km、観光洞は890m)にげんなり☆自然の神秘には圧倒されるけど(3年で1mmしか伸びない!)何度も行くところではないのかな☆

ハブ博物館は、蛇好きにはたまらない資料や標本がいっぱい!昔はハブとマングースショーをやってたけど、私が見た時は両者戦う気ゼロでスタッフが棒でつついて戦わせようと必死でした。今は動物愛護法で中止になって、ハブとマングースの水泳対決とかやってます。

オススメ度…★★★☆☆

園内では琉球村などと同じく、様々な沖縄工芸体験が出来ます。私は今年は手びねりシーサー体験をしました!!かわいいでしょ??

oursisa.jpg

【2005/05/13 18:49 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
よしぱん、三線を練習中!!
今年4月の旅行で沖縄三味線、三線(サンシン)を衝動買いしちゃいました!
(貧乏旅行のハズが、友人が行きの飛行機で”機内限定”の言葉に釣られて沖縄上陸前にアナスイのバッグを買っていたので、私も釣られてお財布の紐がゆるゆるになっていた☆)

関西人の意地で3万円のを5千円値下げしてもらってご機嫌で購入したけど、買った後で「弾けるのだろうか…」って急に不安になり始める。高校時代にお金を貯めて買ったエレキギターは、Fコードが押さえられずに挫折。以来弦楽器恐怖症の私。

でもね、三線は大丈夫でした!三弦しかないし、基本的に単音なので押さえる場所さえ覚えればとりあえずは演奏できます。モンゴル800やHY、オレンジレンジ等若手沖縄アーティストの楽曲の中にも三線の入った曲はあるし、単音なのでCDから音をとるのも簡単!絶対音感ゼロの私でもチューナーなしでチューニング(ちんだみと言う)できちゃいます。一週間程でブームの島唄が弾けました!(が、それ以来たいした練習をしていないのでレパートリーが増えない☆)

カンカラ三線(戦時中の物資が無い頃に空き缶で三線が作られた)なら5千円以内で、本物の蛇皮で無い練習用のものなら一万円以内であります。逆にいいものは十万円以上するものもあるので、三線に興味のある方は衝動買いではなく、事前にインターネットで調べておいた方が良いと思います♪

沖縄三線教室→http://www.sansin.gr.jp/
このサイトさえ見れば、本島にいても上達間違いなし?!
ちなみに私は入会してません☆でも色々参考になります。
【2005/05/12 23:43 】
沖縄行くさ~! | コメント(5) | トラックバック(0)
今年開通!古宇利大橋
kouri.jpg


古宇利島

美ら海水族館から足を伸ばして行けるスポットをもう一つ!本部半島の北に浮かぶ古宇利島、今まではフェリーでしか行けない離島だったのですが、今年の3月に橋が開通しました!人口350人の小さな島には手つかずの自然が残されています。特に観光スポットは無いけれど、美しいビーチは一見の価値あり!!

オススメ度…★★★★☆

沖縄・京都中心の国内旅行記のハズが、沖縄ばっかり、しかもほとんど北部になってしまってるな~!そろそろ地元京都のことも書きたいなぁと思いつつ、今日も沖縄北部のお話でした☆
【2005/05/08 22:21 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄土産の上手な買い方!
沖縄土産って国際通りで買うのが普通だと思うのですが、食べ物はスーパーで買うと、もっと安く買える場合があります。地元の人が日常使うスーパーだと、レトルトのラフテーやインスタントの沖縄そば、サーターアンダギーの素なんかも安くで手に入ります。全国チェーンのマックスバリューでも沖縄フードがいっぱい!国際通りの近くにもあるので是非行ってみてください!

スーパーオススメフードランキング


1.沖縄ハムのレトルトソーキ

200円という安さの割に、味は本格的!スーパーで買えばラフテーも300円とお得!インスタントの沖縄そばにのせてもいいし、ご飯にもあいます!!

2.タコライスの素

タコスの具をご飯にのせた、南米チャンプル沖縄料理。空港で3食入り700円、国際通りで500円のものを、スーパーなら350円でゲットできます!

3.ジーマミー豆腐

島豆腐の中で一番おいしい(と私は思う)プルプル食感のピーナッツ豆腐。生ものなのでお土産には出来ないけど、お店で食べると350円ぐらいするのに、スーパーなら80円で買えちゃいます!!

あ、明日こそは京都を紹介よっかな…。
【2005/05/07 02:15 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
美ら海水族館から一歩足を伸ばして…
fukugi.jpg

備瀬のフクギ並木

映画「八月のかりゆし」の舞台にもなった本部町備瀬は、海洋博公園から車で5分の距離!映画で主人公達の不思議な旅の入り口になっていたフクギ並木。民家の周りに生い茂るフクギの並木道はとても静かで、神秘的です。長い並木道を抜けると、備瀬の海岸にたどり着きます。海洋博公園の人口ビーチ・エメラルドビーチのすぐ隣にある「天然のビーチ」は自然のままの美しさ!白い砂浜にはサンゴの破片が無数にあり、お気に入りのサンゴを見つけるのも楽しいです。サンセットがこれまためっさくさ綺麗なので、美ら海水族館などを観光した後、夕暮れ時に合わせて行ってみてはいかがでしょうか??

フクギ…幸福の象徴(福木)であり、古い集落では家を守る防風林として重用された。備瀬は沖縄本島で最もそのたたずまいを残す場所。
八月のかりゆし…沖縄の民間信仰とのどかな自然、音楽の中で描かれる、若者の恋愛映画。音楽担当の斎藤和義がキジムナー役で出演するなど、サプライズなキャスティングも楽しめますが、映画自体も後味のいい、素敵な映画だと思います。

オススメ度…★★★★★

bise.jpg
【2005/05/05 00:48 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
美ら海水族館
suiso.jpg


海洋博公園の美ら海水族館

有名過ぎる観光地ですが、東洋一のアクリルパネル製水槽は圧巻!期間限定で夜間公開もあるので、旅行前にはHPでチェックした方がいいと思います。オススメは水槽を上から見るツアー。先着順で人数限定ですが、ジンベイザメを上から見たり、普段見ることが出来ない水族館の裏側を見ることが出来ます。
海洋博公園自体も広大で、海と花や木、自然を楽しめます。

オススメ度…★★★★☆

ashi.jpg

jinbei.jpg

ちなみに、ここに来たらもう一歩足をのばして訪ねて欲しい場所があるのですが、それはまた明日載せます!
【2005/05/04 12:55 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
マングローブの原生雨林
mang1.jpg


慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林

沖縄本島の北部、東村にあるマングローブ林です。
ここって日本?!って思える規模は息をのむ絶景!カヌーやカヤックのツアーもありますが、歩きやすい綺麗な遊歩道があるので自分の足でも十分楽しめます。満潮と干潮では風景も異なるらしいですが、私達は干潮時に行って沼地の無数の穴から出たり入ったりするカニさん(リュウキュウハクセンシオマネキ)観察に夢中でした!
観光地からは少し外れた場所にあるせいか、シーズン中でも観光客は少なくて、のんびり観察できました。

マングローブ…淡水と海水の混じり合う汽水域に茂る植物の総称。沖縄ではオヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギが見られる。西表島が有名だが、本島では慶佐次湾が最大。

オススメ度…★★★★★

mang3.jpg

【2005/05/02 20:10 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
