スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
英語のお話☆
こんばんは。若かりし頃(?)バンドをやってたよしぱんです。

ある日、echobellyの「Nobody like you」という曲をコピーすることになって、メンバー皆でそのタイトルを見て「キツイな~☆」って笑ってました。

「誰もあんたのこと好きじゃないねん。」って意味だと思ったのです。

ところが、帰国子女のメンバーだけは「え?なんでキツいの?」って言うんです。

もしこのlikeが動詞なら、上の意味で合ってるのですが、するとNobodyは三人称単数なのでsがついてlikesになります。(Nobody knowsってグループありますよね☆)

そう、このlikeは動詞ではなく「~のような」という意味の前置詞で、本当の意味は、

「あなたみたいな人は他にはいない」だったんです!!実はすっごい素敵な愛の歌でした☆

えぇ…よしぱんの説明が下手過ぎて意味が分からない…という方は、ジャスティンさんのブログで中学英語を一から教えてもらえるので、そちらを読めば分かるかもしれません♪

ジャスティンさんのブログ→ A WHOLE NEW WORLD

日本の英語教育はダメだと言われ続けて数十年。最近になって文部科学省も小学校から英語の授業を導入したり、英語教育改革をしてるみたいですね。
(ゆとり教育の大失敗もあって、特に最近は教育に熱くなってる?!)

ってことは…これからの「話すための英語教育」を受けた子供達は

英語が話せるのが当たり前になる→英語が話せない私達を馬鹿にする(え、パソコン出来ないの?えぇえ?携帯使えないの??みたいな感じで。)→「昔の人やから仕方ないねんなぁ。」って言われるようになる…

ってことになりかねませんよね?!
ちょっと未来が怖くなるよしぱんでした☆

えっと、旅行ネタじゃなくて恐縮なんですが…
人気blogランキング←あなたのワンクリックで救われます♪
スポンサーサイト
【2005/10/31 01:14 】
英語が喋りたい!! | コメント(2) | トラックバック(0)
英語が喋りたいッ!!
今日は週一回通っている英会話の日。
実はかれこれ通い始めて1年8ヶ月経つのですが、全く進歩していません(爆)
昨年の夏にオーストラリアで短期留学したのをピークに、私の英語力は退化する一方☆★☆
昔は毎日ラジオ英語(岩村圭南先生のLet's Speakって番組。英語教育に長い歴史を持つNHKの中でも、特に素晴らしい番組らしい。)を聞いてたけど、最近はただテキストを買ってるだけで、一日たった15分のラジオすらサボってます。

そのくせ、私には悪い癖があって…
本屋さんに行くと、絶対に英語の本を買ってしまうのです!!
本棚に並ぶ大量の英語本の帯には、「今まで挫折したあなたに!」「この一冊で話せるようになる!!」な~んて甘い言葉がいっぱい並んでて、今度こそ…って気になっちゃうんです。結局いつも、買ったことに満足して開きもしないんですけど☆

飽き性の私にも続けられる英語勉強法ってないのかなぁ…。

テーマ:英語日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/10/12 23:44 】
英語が喋りたい!! | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。