【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
四葉タクシー乗ったど~!!!
京都でタクシー乗るならMKタクシー派のよしぱんです。社員教育が徹底しているらしく、例外無く対応が素晴らしい!!

でも今日は、「八坂タクシー」のお話。

三つ葉のマークがトレードマークの八坂タクシーですが、1200台中4台だけ、マークが四葉なのです。この「四葉のタクシー」を見つけるとシアワセになれるというのが京都では有名な噂話。私はこれまでに4回目撃したことがありますが、それなりにラッキーなことがあった気がします。学校に入れたり、よい人達に巡り会えたり、よい会社に就職できたり…。


金曜日のこと。

仕事終わりに豆ねこちゃんと京都駅で落ち合って、フライデーナイトフィーバー出来る飲み屋を探し歩いてました。

時刻は21時。何処のお店も既にリーマン達がフィーバーしていて満席でした。仕方なく地元宇治で飲むことにして駅へと向かった時、人生5度目の「四葉のタクシー」に遭遇!!

しかも、空車ではないですか?!Σ(゜Д゜ )

豆ねこちゃんの意見も聞かず、よしぱんは一直線にタクシーに向かった!!

0604161.jpg
念願の四葉タクシー初乗車記念撮影♪二人とも通勤定期があるのに、リッチに宇治までタクっちゃいました☆(ピンクの袋は週末用に買った大量のパン♪土曜日だけで完食したけど。恐るべし我が家族!!)

0604162.jpg
乗車記念証と四葉のシールヽo(=´∇`=)oノこれで幸せになれるのかしら?!

10時頃から飲み始め、Nちゃんも加わって女3人で朝の4時まで飲みました☆3人ともデザイナーだから話はつきなくて、本当に楽しかった!睡眠欲に勝てないよしぱんがこんなに夜更かししたのは何年振りかしら…?

夜中の3時半に3人でパフェを注文する辺りが、女の子飲み会


帰りは当然電車はなく、地元の愛想の悪いタクシーに乗りました☆

皆さんも、京都へお越しの際は「四葉タクシー」探してみて下さいねd(´∀`o)


人気blogランキング一応参加中←心暖かいワンクリックよろしくです♪

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【2006/04/17 23:32 】
京都ではんなり♪ | コメント(18) | トラックバック(0)
桜の京都を着物でお散歩♪
きゃーきゃー!!お花見シーズンにいっぱい写真アップする予定が、全然間に合いませんでしたm(_ _)m

とゆーわけで、今更ですが、「ゆるゆる京都紀行」です♪
まずは先週の日曜日のお話。昨年のに続き、着物をレンタルしてお花見に行ってきましたd(´∀`o)

DSCF2844.jpg
今回のメンバーは過去最多の8人!!

DSCF2855.jpg春らしく、白やベージュ系の淡い着物を選んだ人が多かったので、よしぱんは張り切って赤を選んでみました♪
う~ん、見事な七五三ルッキング!!
座敷童にも似てました。

インクライン(地下鉄東西線蹴上駅下車)
DSCF2827.jpg琵琶湖から京都への水運の為の傾斜鉄道、インクライン。現在は使われていないこの線路が、桜の名所になってます。
ベストシーズンの日曜と言うことで、すごーくにぎわってました。桜の季節以外は静かな場所で、南禅寺からぐるーっとハイキング出来る結構お気に入りスポットです。

南禅寺
DSCF2858.jpg南禅寺も見所たっぷりなんだけど、お腹が空いてきた私達はお参りだけして、お昼ご飯へと急ぎました。

GOSPEL
DSCF2876.jpg哲学の道の近くにある、レトロ洋風なカフェでランチ♪前に銀閣寺に行った時もここでスイーツを食べました。まったりした雰囲気が好き。だいぶ歩いたな~☆



DSCF2905.jpgタマネギの甘みと辛さが絶妙なシーフードカレー♪タマネギカレーと改名したいぐらい、飴色タマネギたっぷりのカレーでした。しかもボリューム満点!!

哲学の道
DSCF2916.jpgお腹が満たされた私達は、桜が咲き乱れる哲学の道を通り抜け、次の目的地へと向かいました。
インクラインも「桜のトンネル」って言われるけど、哲学の道の方が桜が低くて密集していてトンネルらしかった!!こちらも有名な桜の名所だから凄い人でした( ̄▽ ̄;)

次の目的地は、なんと一乗寺!!地図が読めないよしぱんは詳しい地理関係は分かりませんが、とりあえずめっっちゃ歩いた☆で、その目的地とは…

中谷でっち羊羹で有名な和菓子屋さん♪
DSCF2944.jpg軽くお茶だけしようと思ってたのに、メニューを見ると「期間限定 桜餅パフェ」の字が…。


DSCF2947.jpg「え~、さっき食べたとこやのにぃ、こんなに食べられへんわ~困ったわ~」の顔。


いや~、本当にお花見だったのか怪しいですが、たっぷり京都の春を味わうことが出来ました♪


人気blogランキング一応参加中…?←サボり過ぎて圏外ですが、一票ヨロシクお願いします♪

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【2006/04/16 22:15 】
京都ではんなり♪ | コメント(22) | トラックバック(0)
平安神宮素通り。
昨日はお仕事で平安神宮前を通ったのだけど、大きな鳥居と、それと同じ色の建物が並ぶ境内の美しさに改めて驚きました。

天気もよくて、絶好のカメラ日和☆
これは久しぶりに京都ネタになるんじゃないの~?!って、旅行記時代の気分に戻ってカバンからデジカメ出そうとすると…無い!!

私1年のうち360日はカメラ持ち歩いてるのに、どうやら昨日は残りの5日の方だったようです…(ノД`)ウェェン

残念ながら撮影出来なかったので、下記サイトでお楽しみ下さいm(_ _)m

平安神宮ホームページ→http://www.heianjingu.or.jp/

ちょうど今、ブライダルフェアをやってました。最近は寺社仏閣で結婚式を挙げる人が結構多いらしく、色んな所で大々的にやってはります。歴史的建物をバックに花嫁姿で写真を撮るのは魅力的かも…な~んて、結婚シュミレーションして一人喜んでると、雪のような雨が降ってきて一気に現実に連れ戻された( ̄□ ̄;)!!

最近は暖かくなったと思ったら急に真冬並みの寒さに戻ったりするけど、もう少しで桜の季節!!今年も着物でお花見するんで、それが今からすごーく楽しみですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわ~い♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2006/03/15 22:58 】
京都ではんなり♪ | コメント(8) | トラックバック(1)
八坂神社のえべっさん
DSCF2423.jpg
今更ながら初詣に行きました!一昨年は北野天満宮、昨年は八坂神社と伏見稲荷大社へお参りし、どちらもかなり良い年になりました。今年もこの中のどれかにお参りしようと思い、ついでに四条で買い物も出来る八坂神社に決定!

さすがにもう混んでないと思ったのに、八坂神社へと続く四条通りは凄い人!!実は今日は年に一度の「祇園のえべっさん」の日だったのです。関西人には馴染みの深い「えべっさんのお祭り」は、1月9日~11日に行われます。神戸の「西宮戎(にしのみやえびす)」と、商売の町大阪の「今宮戎(いまみやえびす)」が有名ですが、八坂神社の境内にもえべっさんがいらっしゃるのです!

DSCF2430.jpg
午後3時から、七福神を乗せたえびす船の巡行。

DSCF2434.jpg
四条通りが一時的に通行止めになるので、えべっさんの日は車で来ない方がいいかも☆

今日と明日は「三社詣」も出来ます。祖神(おやがみ)・御子神・孫神を新年に参拝することで、より強いご神徳がいただけるらしく、「三社詣朱印紙」をもらって各社殿前で朱印を押してもらいます。DSCF2435.jpg
こんな感じ。

初詣のつもりで行ったのに、なんだか得した気分でした。「人混み嫌いのよしぱん<限定モノに弱いよしぱん」だと判明☆明日がえべっさんのメインの日なので、平日だけど暇してる京都近辺の方は是非お参りしてみて下さい♪

めっちゃ久しぶりの京都ネタでした。是非一票入れてやって下さい↓
人気blogランキング参加中

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2006/01/09 23:24 】
京都ではんなり♪ | コメント(10) | トラックバック(0)
京都デパートグルメ♪
引き続き風邪中。あんまり風邪ひかない子なんで長引くと辛いですね…。

そんな私がオススメする、京都デパートグルメ特集~♪イエイ

まずは、四条大丸に入ってるペーパームーンカフェ !北山が本店ですが、大丸のは「京都・御すぐき処なり田」というお漬け物屋さんがプロデュースする京都ならではのカフェです!!お漬け物の天ぷらやお漬け物寿司がとってもおいしいので、四条烏丸(地下鉄四条駅すぐ)近辺にお越しの際は是非一度、行ってみて下さい♪

本当はここで、お漬け物寿司の写真を載せる予定だったのですが…

我慢出来ずに食べてしまいましたm(_ _)m

仕方が無いのでHPアドレス載せときます↓
http://www.papermoon-cafe.com/daimaru.html

続いては、高島屋(京阪四条駅近く)に入っている甘味処月ヶ瀬
ここも四条河原町に本店がありますが、デパートの方が分かりやすくていいかなっと…。(よしぱん脅威の方向音痴で、もちろん地図も読めない女なので、こんな紹介の仕方しか出来ましぇん…。)

DSCF2199.jpgこちらは無事に撮影成功♪ここのあんみつは絶品です!小豆は丹波産、黒密は沖縄の黒砂糖を使用。白玉は残念ながらトッピングです。

DSCF2200.jpgん?抹茶アイスが欠けてる気が…?!大丈夫、食べてないから


一口しか…



人気blogランキング今日は何位?←あなたの1クリックで頑張れます♪

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/12/15 23:20 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
黄檗山萬福寺へ
今日はマジメに萬福寺の紹介です♪
おとついも書きましたが、有名な禅のお寺です。中国から渡来した隠元禅師が1661年に開創。(インゲン豆を伝えた人!)DSCF1918.jpg
前に「萬福寺には苦い思い出がある」と書きましたが、実は私、高校時代にここで泊まり込み禅修行をしたことがあるのです!!私立の女子校で、全員一泊二日の禅研修をさせられました。「みんなでお泊まりなんて楽しそう♪」とか思ってたら、意外と本気修行で辛い辛い!!朝晩の座禅や長いお説法、暑い部屋で黙々と写経、会話はおろか物音一つ立てられない食事…。精進料理だけでは私のお腹は満たされず、座禅中もお腹が鳴らないか心配で精神統一どころではありませんでした。(まぁでも、悟りは開けなかったけど、家の有り難さが分かった貴重な体験ですね☆)

そういう訳で宇治にいながら今まで寄りつこうとはしなかった萬福寺だけど、改めて観光してみるとかなり見応えのあるお寺でした☆

DSCF1958.jpg
中国式の建造物や装飾は、寺院の多い京都でも珍しいもの。

DSCF1970.jpg
境内を縦横に走っている参道。真ん中の菱形の石の上に立てるのは住持のみらしい。なので私達も両側の石條を歩いてます。

DSCF1999.jpg
これ、おみくじなんです!プラスチックの箱に山盛りのだるまさんから選ぶというもの。一回500円。
DSCF2003.jpg


DSCF2018.jpg
このでっかいお魚は「開版(かいぱん)」と言って、時を報ずるものとして今も使われています。

萬福寺ウエブサイト→http://www.obakusan.or.jp/index.html
ここのトップページでカイパンの響きを聞くことが出来ます。(木の魚を打った音には聞こえない☆本物かとっても怪しい…)

人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!!
【2005/12/08 20:51 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(1)
冷雨の宇治ハイク☆
昨年の春、学校のクラスメートで「ハイキン部」というクラブを勝手に作りました。春は新緑、秋は紅葉の京都ハイキングを楽しむというもので、今までに5回活動しています。(そのうち3回は清滝へ行ってます。清滝は超オススメハイキングコース!)

そして昨日が第6回ハイキン部活動の日でした。
雨のち雨の日に。今年一番の大寒波の日に。

amehike.jpg

大吉山登りの予定で宇治に集合しましたが、あまりの寒さにとりあえず暖かいものを食べに「大阪屋」へ。

nabeudon.jpg宇治橋商店街にあるお食事処で、私達は宇治に来る度にここでお昼を食べてます。私は店内で一番ホットなメニュー、田舎煮込みうどんを注文。これがめちゃくちゃおいしい!!寒い冬にピッタリの一品です。

山登りを諦めた私達は、黄檗山萬福寺という禅寺へ行くことにしました。日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山です。実はよしぱん、このお寺に苦い思い出があるので乗り気ではなかったけれど、行ってみるとスケールがでかくて感動☆紅葉はほとんど終わってたけど、なかなか興味深いお寺だったのでまた明日にでも紹介します!

宇治から黄檗まで2駅分程歩いたので、結構カロリー消費出来ました♪
でも、消費したカロリーは必ず取り戻すのがハイキン部の掟!

kuzuyu.jpg抹茶スイーツを食べに伊藤九右衛門へ。以前このブログで抹茶パフェを紹介しましたが、今日はとにかく暖かいものが欲しくて抹茶葛湯を注文☆


こんなに寒い雨の日に無理矢理ハイキングしたことも、いつかいい思い出になるんだろうな~。

人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/12/05 22:58 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
舞妓さんに会える?!
12月初日から、ブログ更新をサボりそうになっているよしぱんです。

今日のビックリ。
コアマガジンというところから12月8日に創刊される「ブログマガジン」という雑誌で、このブログが掲載されるらしいのです!!!まぁ、タイトルとアドレスぐらいだと思いますが…。
ここで一つ問題が!なんと「旅行ブログ」として紹介されるのです☆
ヤバいぞよしぱん、旅行ネタあんまりないぞ…。

とゆーことで、とりあえず今日は京都ネタで。

京都の観光地を歩いていると、時々舞妓さんを見かけますよね。でもあれ、ほとんど観光客です。舞妓さんは昼間は普通の格好してるから、昼間歩いてるのはほぼ100%舞妓体験ですね。中には本物顔負けの奇麗な方もおられるし、ニセモノの方が気楽に「写真撮らせて下さい!」って言えるからいい気もするけど…。

でも、本物の舞妓さんに会いたいなら、やっぱり夜の祇園です!花見小路沿いは有名なお茶屋さんや料亭がたくさんあって、かなりの確率で舞妓さん、芸妓さんに出会えます。全速力で店から店へと走る舞妓さんや、タクシーに乗って楽々移動する舞妓さんも見れます。
DSCF1695.jpg

花見小路…四条通りの北側にはスナックやクラブが達ち並び(よしぱんも一度だけ超高級クラブとやらに連れて行ってもらったことがあります☆)、 南側は美しい石畳の道路に竹矢来・格子作りの茶屋や料理屋が並んでいます。突き当たると京都最古の禅寺である建仁寺にたどり着きます。

DSCF1700.jpg

もうすぐ学校を退校して、就職。その間になんとか沖縄に行けないものかと現在よしぱんは必死でスケジュール調整をしております☆時々は旅行記も書くので、どうぞこれからも見放さないで下さいねm(_ _)m


人気blogランキング今日は何位?←暖かいワンクリックをよろしくお願いします☆

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/12/01 23:53 】
京都ではんなり♪ | コメント(20) | トラックバック(0)
紅葉たっぷり東福寺
DSCF1769.jpg
今日はマジメに京都☆紅葉リポートです♪
昨日挫折した東福寺に行ってきました!!休日は昼まで寝てしまうよしぱんは午後3時に到着。すでに帰ってくる人も沢山いて、遅がけでラッキーやん☆ってポジティブシンキング!入場するのは長蛇の列でしたが、入ってしまえば広い敷地内に人が分散されるのでストレスなく見れました。


東福寺に入る前の臥雲橋から見下ろす紅葉は絶景!庭園内に入れば、今度はその紅葉を見上げることが出来ます。もう、目がおかしくなるぐらい何処を見ても真っ赤!!今日ぐらいが紅葉もピークですね…。

DSCF1794.jpg
通天橋から見た山側の紅葉です。

tofuku.jpg←通天橋から見た本堂側。クリックすると拡大されます。

紅葉で有名なだけあって、スケールが半端ない!!(よしぱんの高校は東福寺の次の駅だったのに、なんで今まで行かなかったんだろう…。)今日も他府県の車が道路で動けなくなって困ってはったので、くれぐれも電車で行きましょう!

東福寺→京阪・JR東福寺駅から徒歩10分。拝観時間9時~17時(受付は16時まで。11月中は朝8時半からやってます。)残念ながら夜のライトアップはしてないので、余力のある方は京阪で四条まで出て(約6分)そっから知恩院や高台寺のライトアップへと繰り出してみて下さい。よしぱんは体力が無いので1日1カ所以上行きませんが…。


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/27 23:01 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(2)
紅葉と人ごみの嵐山☆
DSCF1619.jpg紅葉リポート第二弾!いえ~い!!

とゆーことで、今日は嵯峨嵐山に行ってきました!でも、祭日に超メジャースポットに行くという選択は大失敗☆電車の切符購入からお寺の拝観券購入、お食事、そしてトイレまで、何かしようとすると行列が待っています。JR園部行きの各駅列車があんなに満員になることなんて、一年でそんなにないでしょう…。


JR嵯峨嵐山を降りるとすぐ横にトロッコ嵯峨駅があります。このトロッコ列車、かつては利用者が少なく経営難で潰れかかっていました。しかし経営者が知恵を絞り、観光用列車に変更して経営建て直しに成功したらしいです。(景色を楽しませるためのゆっくり運転や、絶景スポットでの一旦停止、車掌さん達の小ネタなど、普通の鉄道会社ではあり得ない運営方法で列車をアトラクション化させている。まさに発想の転換!!)

おわっと、トロッコ列車について熱く語り過ぎてしまいましたが、よーするによしぱんはこの列車に乗りたかったわけだ!ところが…

「本日の乗車券は完売いたしました。」

えぇえ、まだお昼なのに~?!鉄道の切符が売り切れるなんて…。
予想外のスタート☆だったらレンタサイクルにしよう!と、自転車屋さんに向かった。すると人ごみの中、借り物の自転車を邪魔そうに手で押しながら歩いている人を目撃!!これは即却下☆

野宮神社に行くも行列で参拝は諦める。天龍寺に行くも行列で拝観は諦める。
(でも天龍寺の紅葉は真っ赤でちょうど見頃でした。昨年の記憶が正しければ、園内の大きな池に映る紅葉はとても奇麗なハズ。)

DSCF1659.jpg結局渡月橋渡って中之島の出店で食べ歩き…という、普段の嵐山散策と同じパターン。川沿いはめっちゃくちゃ寒い。京風肉まんの暖かさが心に染みた。

DSCF1674.jpg
夜は「京都随一の紅葉庭園」とも言われる宝厳院(ほうごういん)のライトアップへ…と思っていたのに、これまたあり得ない行列(券売所までに200人ぐらい!)で、結局諦めちゃいました☆人混み嫌いのよしぱんではレポートにならないなぁ…☆

この宝厳院ではテレビ朝日と毎日放送(だったと思う)の生中継も行われていました。
なので、テレビ番組を見て来る人も多いと思うので、今週末も混むんじゃないかな…。

前にも書いたけど、清水寺へ続く五条坂が先週末に引き続き今週末もマイカー進入禁止になります。この交通実験のお陰で渋滞は緩和されたけれど、観光客はぐっと減ってしまったと五条坂のお店の人達がテレビで言ってはりました。今週末行くなら清水寺方面の方がよいのかも…?!(あくまでも例年に比べてですが。)

DSCF1646.jpg←今日のベストショット。と言うよりは「通行人を入れずに撮れた」というだけです☆クリックすると大きくなります♪



京都紅葉情報の載ってるサイトです(と、最終的には人任せ☆)↓
http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/13/

人気blogランキング今日は何位?←暖かいワンクリックが心に染みます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/23 23:13 】
京都ではんなり♪ | コメント(16) | トラックバック(2)
紅葉の永観堂のライトアップ☆
最近寒くてインドアになりがちなよしぱんです。(冬眠寸前。)
が、今日から京都紅葉情報を載せるために(いっつもしょーもないことばっか綴ってるけど、一応旅行ブログなのね…☆)なるべく外出致します♪

DSCF1497.jpg

…と言うわけで今日は京都東山、南禅寺近くにある永観堂へ行ってきました!「紅葉の永観堂」と言われるだけあって、め~ちゃくちゃ奇麗!!!
心配していた混雑も全然大丈夫でした。(祝前日は、清水寺~高台寺ライトアップに行く人の方が多いのかな。)敷地が広いので人が分散してたのかも。

DSCF1578.jpg
本堂の御本尊「みかえり阿弥陀如来」は、顔を後ろに振り向いた珍しい如来様ですが、こちらは撮影禁止☆

DSCF1564.jpg
庭園内の放生池に映る紅葉もとっても奇麗。撮影力が乏しいのが残念だわ☆

1日東山観光をされる方は、銀閣寺~哲学の道~真如堂~南禅寺・インクライン辺りを日が沈むまでに見てまわり(全部見るのはキツいかも)、日没後に永観堂のライトアップに行かれるとよいかと思います。(体力に自信のないよしぱん体質の方は市バスの一日乗車券を買った方がいいかな…。)

ライトアップは11月30日まで、午後5時半から9時までで、拝観料は600円です。
受付は9時終了ですが拝観は9時半まで出来て、終了間際の方が人がいなくて写真も取り放題でした♪(ただし帰りのバスの時間をチェックしておくこと!夜は本数が少ないので、数十分バスを待つ羽目になります。暗闇と寒さに負けます。)

DSCF1591.jpg←本日のベストショット!!
クリックしてビッグサイズで見て下さい♪




人気blogランキング←皆様の応援で頑張るる~!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/22 23:07 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(0)
京都の紅葉シーズン到来!
今日から京都の観光ピークが始まったみたいです。
紅葉もまだ100%ではないけれど、赤と緑が混じっているのもまた素敵♪

秋の京都は混雑するので車で観光地へ行くのはやめた方がいいですが、
さらに今年はマイカー通行禁止の交通実験なるものがあるらしい!

京都市が、観光シーズンの清水寺周辺の交通渋滞を緩和するために行う実験で、今日と明日、そして来週の土日の計4日間、午前10時から午後5時まで五条坂のマイカー通行を禁止するというものです。

さっきローカルラジオで、知らずに車で来てしまって五条坂でUターンさせられる他府県の車がたくさんあったと言うてはりました。確かに秋の大渋滞は困るけど、他府県からわざわざ車で来た人にしたら「そんな実験知らんわッ!」って思うでしょうね…。

期間中は代わりに清水寺?京都駅間を循環するバスを運行するらしいので、電車やバスを利用した方がよさそうです。(とは行っても、バスもまた混むんですけどね☆)

DSCF0258.jpg
これは去年の紅葉で、しかも何処でとったか記憶にございません…m(_ _)m

来週は夜のライトアップを見に行こうと思います♪土日に行くよりは多少マシだと思うので…。


人気blogランキング←暖かいワンクリックをよろしくです♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/19 18:32 】
京都ではんなり♪ | コメント(4) | トラックバック(2)
おとぎの国で変身?!
京都能力開発フェアに行ってきました!

名前だけ聞くと怪しい宗教団体の洗脳セミナーのようですが、京都府が年に一回実施するイベントです!職人さんの技のお披露目会や、実演販売、体験教室などと、職業訓練校生の作品展示などがメインです。いかにも「公共」のノリですが無料体験も沢山あって、その気になればかなり楽しめます。

noukaiうちの学校のあぱれる科の方々が制作した衣装をコスプ…試着させてもらいました!左の不思議の国のアリス(メイドじゃないのよ!)がよしぱんです(私の隣はティンカーベル♪)

明日も10時からやってるので、ヒマでヒマで仕方が無い京都周辺在住の方にはオススメです。(竹田のパルスプラザでやってます。)


人気blogランキング参加中♪←あなたのワンクリックがよしぱんを救う!
【2005/11/12 18:30 】
京都ではんなり♪ | コメント(13) | トラックバック(0)
京都がVIP対応に大わらわ?!
来週の16日に京都に来ちゃいますね。ブッシュさん。私が先週末行った御所の中にある迎賓館で、小泉首相と日米首脳会談をするらしい。テロ警戒で警備は6000人体制、検問の増加や交通規制と、京都全体が大わらわなようです。

それより何より大変なのは、旅館やホテル等の観光業界!一年で一番人があふれる紅葉シーズンの京都。毎秋訪れる常連客も多いのに、ホテルは予約キャンセル等もしなければならないらしい。

多くの観光客を犠牲にしてブッシュ大統領を迎え入れる訳だから、しっかりと話し合って中身のあるものにして欲しいですね♪小泉首相、よろしく頼みます!

後、どうかテロなど起こりませんよーに。


人気blogランキング←心暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/11/11 19:14 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(2)
秋の京都を着物で散策♪
DSCF1252.jpg

今日は春にも体験した「きものステーション」のレンタル着物で京都を散策してきました♪

春は女4人で行きましたが、今回はなんと7人!!かなり目立ったようで、外人さんに一緒に写真を撮ってと頼まれたり、一眼レフのオジサマに盗撮(?)されたりしました。


DSCF1193.jpgDSCF1201.jpgまずは町家カフェ「布屋」でスイーツ♪堀川丸太町にある、雑誌によく載る人気のお店らしいです。




DSCF1171.jpgsit.jpg続いて、一般公開中の京都御所へ。公開は春と秋の年2回だけで、明日までです。(5日間だけで9時から15時までと時間は短い!それ以外の日の参観は事前の許可が必要らしいです。敷地内にはいつでも入れるけど、ただの広い砂利道☆)



DSCF1244.jpgsweets.jpg
最初はみんなオスマシしてたのに、だんだん歩き疲れて壊れてしまう…☆そこで、エネルギー回復するべく再びスイーツタイムに突入!!四条木屋町にあるフランソアという喫茶店へ行きました。全国で初めて国の有形文化財になった喫茶店です。春に細木数子さんがテレビで紹介した直後は、凄い行列が出来てました☆


秋は着物でお出かけするとお店や施設で様々な特典を受けられる「京都着物パスポート」という物もあります!たまには着物散策も素敵ですね♪

京都着物パスポート→ http://www.kimono-passport.jp/


人気blogランキング←暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/11/05 23:03 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
午後の宇治茶
uji.jpg

お茶屋さんの前でにゃんこがお昼寝してました♪

我が家では365日緑茶でうがいをしています。
(飲みきれなかった昨年のお茶っ葉とかね)
小さい頃は風邪をひくとすぐに喉を痛めたけど、
今はカテキンパワーのお陰か喉は年中元気です♪

緑茶と言えば1年程前、体脂肪が減ると聞いてへルシア緑茶をケース買いして家族で毎日飲みましたが、3ヶ月経っても誰も効果は現れませんでした☆まぁ、それ以上に食べてたってことかな…。寒天も食べるけどチョコレートも食べる、豆乳も飲むけどお酒も飲む…それが駄目なんでしょうね☆


今さらですが、真面目に参加してみようと思いました☆
        ↓ ↓ ↓
     人気blogランキング
  ワンクリックして頂けると嬉しいです♪
【2005/10/29 23:30 】
京都ではんなり♪ | コメント(9) | トラックバック(1)
蛇口をひねるとお茶が出る?!
昨日の朝の目覚ましテレビで、

「宇治の小学校は水道の蛇口をひねるとお茶が出るらしい。」

って噂を検証していたという話を、友達から聞きました。
この現象は全国の小学校の中で宇治だけで、20校しかないらしいのです!!

宇治の小学校には「お茶飲み場」という所があって、一見普通の水道だけど、
蛇口をひねると熱いお茶(緑茶ではなく麦茶?茶色いの。)が出るんです。
しかも、給食時に各クラスの日直がお茶をくみに来ても混雑しないように蛇口の数は
10~20個あります。(お茶飲み場には各クラス専用のやかん置き場もある。)
休み時間にノドが渇けばここに来て、備え付けのコップでお茶を飲むことも出来ます。
(確かコップはくさりで蛇口につながれていた。)
お茶飲み場は、茶シブでかなり茶色かったなぁ…(懐)

で、このテレビの話題を聞いて驚いたのは私達宇治っ子。

「え?!これって全国共通じゃなかったの~??」

そう、私達にとって小学校にはお茶飲み場があるのが当たり前だったので、
宇治市以外の小学校には熱いお茶が出る蛇口が存在しないという事実の方が衝撃的だったのです!!
(京都市に住む学校の友達からは「蛇口ひねったらお茶って、おかしいやん!!」と突っ込まれた☆)
自分にとっての常識が、周りの人にとってはそうではないと知った時の衝撃と面白さを
味わった一日でした☆他にも探せばローカルネタっていっぱいありそうですね♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/10/18 21:18 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(1)
宇治観光!
byodoin.jpg


先週は女友達5人で、地元過ぎて滅多に行かない平等院鳳凰堂に行ってきました!紅葉の季節は綺麗なんだろうけど、今は結構地味☆でも、連休中に愛知万博に行って人ゴミ地獄を見た友人は、連休でも混んでいないことに喜びを感じていました。

昼食は宇治橋商店街の大阪屋とゆー店でカレーうどん。商店街の食べ物屋さんらしいノスタルジックな店内と、めっちゃおいしいメニューと、気さくなお母さんが宇治らしくてよいです♪

塔の島や宇治川周りを散策した後は、中村藤吉商店の名物抹茶ゼリーを食べてほっこり☆友達とスイ-ツ食べに行く時は、女の子に生まれてよかったな~って思います♪

houou.jpg

電話ボックスの上にも鳳凰が!黄昏時でいい感じだったので撮ってみました♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/09/26 00:05 】
京都ではんなり♪ | コメント(8) | トラックバック(0)
凄いお坊さんのいるお寺
kosyoji.jpg


興聖寺(こうしょうじ)

今日は京都市内の友達が、我らが宇治に来てくれました。宇治と言えば10円玉の平等院!…ではなく、私達は興聖寺という曹洞宗のお寺へ行きました。秋は紅葉が綺麗で人気の観光スポットですが、今の季節はガラガラです。

拝観料の代わりに志納料をお坊さんに払うとゆー変わった仕組みですが、ぬわ~んと、中学生と間違われて無料にしてもらいました☆
その後3人の歳をバラすと、「化粧しろ」と説教され、「もっとお洒落に気を使え」とか「こんな所に女3人で来るなんて、男いないやろ~」とか、「早く結婚しろ」とか、お坊さんらしからぬトークが炸裂!

20代女性が3人揃ってノーメイクだったのがビックリらしい。いやでも、これが合コンとかだったら、私達もちゃんとマツゲくるんとさせてスカートもヒールも履くけどさ…☆

長々と(体感30分)キッツ~イけど面白いお説教を受けた後、「あ、あと15分で閉まるから。」というオチまでつけてくれました。

私は高校が仏教校だったので結構お坊さんの説法には慣れてたけど、今まで会ったことのない衝撃的なお坊さんでした。若者にお寺を身近に感じさせるように、敷居を下げてくれたのかも。

明日からちゃんと化粧しま~す☆朝起きれたら。

DSCF0561.jpg

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/08/24 23:38 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
祇園祭
祇園祭に行ってきました♪
長い間京都にいるけれど、人混みが苦手な私はまだ3回しか行ったことがありません。今年はちょっと頑張って浴衣着て行ってみました。

しかーし、今日は土曜日、しかも宵山、人の量が尋常じゃない!!
近年最多の人出予想と言われていた通り、京阪電車も地下鉄も超満員で、切符を買うのもホームに下りるのも電車に乗るのも行列でした。

で、あまりの暑さと人の多さにノックアウトされて、ほとんど鋒も見ないで居酒屋入ってお酒飲んで帰ってきました☆来年は絶対行かないぞ!!
【2005/07/16 01:39 】
京都ではんなり♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
京都弁豆知識
こないだテレビで見て初めて知ったこと。
「おいでやす」と「おこしやす」の違い、分かります?

「おいでやす」は初対面の人に言う挨拶で、「おこしやす」は
常連さんや顔なじみの人に言う挨拶だそうです。

知りませんでした…☆

あと、「はんなり」の意味も。
しっとりした感じだと思ってたのですが、上品で華やか、ぱっと明るい様子のことだそうです。このブログの分類の「京都ではんなり♪」間違って使ってたのね( ̄□ ̄;)

よしぱんの好きなモノの一つに「ナマリ」があります。方言って大切な文化だと思うので。仲間由紀恵ちゃんのドラマ、トリックも凄く田舎の村が舞台になることが多くて方言まみれで大好きでした。(久しぶりにドラマスペシャルと映画で復活するらしい、めっちゃ楽しみ!)

仕事で滋賀と三重と愛知に住んだことがありますが、それぞれ独特の方言があったり、私の関西弁が通じなかったりして面白かったです。
「ほかしといて。(捨てといて)」が通じなかったり、名古屋人に関西弁を「でらなまっとるがや!」って突っ込まれたり、語尾に「やに」「やよ」をつける三重弁を面白がって真似してたら、染み付いて抜けなくなったり、楽しいことがいっぱいでした。

でもやっぱ一番好きなのは「沖縄弁」かな☆あれを使いこなせたら2割増しで可愛く見えるハズ(多分)!!
【2005/06/30 21:59 】
京都ではんなり♪ | コメント(5) | トラックバック(0)
宇治のお祭り♪
今日は宇治で最大のお祭り、県祭り(あがたまつり)でした。人ごみが嫌いな私は今まであまり行かなかったけど、今日は夜店で食べ歩きしたい一心で行ってきました。

で、フランクフルトとたこ焼き、はし巻きと焼きソバを食べました。(なんてベタな…☆)飲み物はもちろんグリーンティ!りんご飴屋さんでイチゴ飴というものを買ったらかなりまずい!!外国人の店も何軒かあって、韓国のチヂミやスリランカ料理、タコスなんかも作ってて、お腹が減ってる時に見つけたかったとちょっと後悔。

あと、何人もが持ち歩いてる紙コップから大量にはみ出た細長い揚げ物が気になって、探しまくってやっと購入すると、スパゲッティーを揚げて塩をふっただけの、決しておいしいとは言えないものでした。みんな持ち歩いていたのは食べきれなかったからだと判明。まぁ、お祭りなんてそんなものかと思いながら、ちょっと夏気分を先取りした、初夏の夜なのでした♪
【2005/06/05 23:49 】
京都ではんなり♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
宇治の抹茶大福
daifuku.jpg


さらに伊藤久右衛門さんです。なんか私、回し者みたいやけど。
この抹茶大福はインターネット販売でも人気らしく、メディアでもよく取り上げられています。抹茶あんがかなりおいしいです。6個入り1200円。

…にしても、写真ブレ過ぎだ☆学校でプロカメラマンの講師の授業を受けているのに…。

スイーツばっかまとめ書きしましたが、近々学校の友達と宇治観光をする予定なので、風景写真などはまたその時に撮ってきます!
【2005/06/04 16:14 】
京都ではんなり♪ | コメント(2) | トラックバック(3)
ほうじ茶ゼリーと抹茶チーズケーキ♪
hojitya.jpg


またまた伊藤久右衛門さん。
写真が悪くて紅茶に見えるけど、これ、ほうじ茶ゼリーです。その横が濃厚な抹茶チーズケーキ!
ゼリーやチーズケーキは店内販売もあるし、楽天でネット販売もしているみたいなので、お家で食べるのもありかな。
駐車場もあるけれど、午後からは結構混むので午前中に行くのがオススメです。
後は夏に宇治金時を食べに行きたいな~♪

【2005/06/03 13:59 】
京都ではんなり♪ | コメント(0) | トラックバック(2)
伊藤久右衛門の抹茶パフェ
pafe.jpg


抹茶パフェは、京都市内なら祇園の都路里(辻利)や三条のお茶のはやしやが有名ですが、本場宇治ならもっと安くで食べられちゃいます。伊藤久右衛門の抹茶パフェは680円、わらび餅とセットで892円です。
私はここの茶そばが好きで、よく茶そばとミニあんみつのセットを食べていましたが、茶そばは2人前250円で売っていることを母が発見して、家でゆがいて食べるようになりました。
【2005/06/02 13:49 】
京都ではんなり♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
