【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
飛び出し坊やとよしぱんの熱い関係
よしぱんは「飛び出し坊や」が大好きです。自ら果敢に道路に飛び出す姿を見せることで、ドライバーに注意を喚起する勇敢なアイツです!

でも、一体いつから、どうして好きになったんだろう…。
そんなナゾがたった今解けました!

よしぱんが車を運転し始めたのは5年程前、滋賀県で一人暮らしを始めた時です。車を運転していると、やたらと道路脇から顔を出している彼らが目につきました。PTAが作った木製のブチャイクなモノや、工場で作られた大量生産モノ、個性溢れる女の子や腰の曲がったお婆ちゃんヴァージョン、ドラえもんやピカチュウに、ラブリーなアンパンマンまでが飛び出そうとしているのです!!新種の飛び出し坊やを見つけることが、ドライブの楽しみの一つになりました。

で、今近畿2府4県をネタにしたローカル番組を見ていて凄いことを知りました。

滋賀県は飛び出し坊やの数が世界一!!だったのです☆

しかも、世界で唯一飛び出し坊やを製造している工場もあるのです!(最新の飛び出し坊やは、表が男の子で裏が女の子のリバーシブル坊やらしい。)

なるほど、私は飛び出し坊やの聖地、滋賀県でドライブを覚えたからこんなにも飛び出し坊やが好きなのだ…と、妙に納得出来た休日の昼下がりでした♪


人気blogランキング今日は何位?←今日のは立派な旅行ネタよね…?!滋賀県万歳!!

テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行

【2005/12/11 14:03 】
近畿で遊ぼう! | コメント(14) | トラックバック(0)
ミュシャ展を見に天保山へ☆
muchaposter.jpg大阪の天保山にあるサントリーミュージアムへ行ってきました♪アール・ヌーヴォー (19世紀末にヨーロッパで開花した新しい装飾美術の傾向)の巨匠、アルフォンス・ミュシャ の作品を生で見れるとなれば、グラフィックデザイナーを志す者としては小躍りしたくなる程嬉しいこと!前日は遠足を待つ小学生のようにそわそわしていたよしぱん。

ミュシャの優美で華麗なポスターを目の前にした時はもう、全身鳥肌で失神しそうでした!!

ところが…途中からどっと疲れと眠気が襲ってきた。こんなに楽しみにしていたのに一体何故…?!

実は今日、学校で朝から体育をしてから大阪へと出発したのです。(そう、うちの学校には週一回体育がある!!レクレーション程度のソフトバレーやバドミントンなんだけど、年齢と日頃の運動不足がたたって次の日には100%筋肉痛になります☆)

作品の横に貼られたパネルの説明文を一生懸命読むのだけど、気がつけば何度も同じ行を読んでいる…。運動後の疲れた体を、薄暗くて暖かい館内が眠りの世界へと導く…。解説を読むのは諦めて、図録を買って家でじっくり復習することにしました。
muchabook.jpg
200ページで2000円は安い!インターネットでも販売されてるみたいです。

muchabox.jpg
ついでに買ったタカラのミュシャフィギュア(もちろん海洋堂製)。全10種で、色付きと色無しがある。しかも限定2005個にはダイヤが付いているらしい。私は残念ながら宝石も色もついてないものでした☆

この展覧会ではミュシャの油彩画や彫刻、アクセサリーや写真、独立した祖国のためにデザインした紙幣や切手など、商業デザイン以外にも様々なジャンルの作品が見ることが出来ます。「ミュシャって誰?」って人でも見ればきっと好きになるハズ!

ミュシャ展(1月29日まで)のサイト→http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html

DSCF2073.jpgもちろん今日もスイーツ休憩は外せません♪キャラメルチャイとパンプディングをいただく。ダイエッター失格やわ~☆
館内にある「カフェ・ソラール」は海が見えるオサレなカフェで、ドリンクもスイーツも本格的でおいしいのにお手頃価格!館内のあちこちに割引券もありました。


人気blogランキング今日は何位?←応援感謝感謝です!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/09 21:03 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(1)
ただの岩じゃないんだぞ!
meoto.jpg

伊勢の有名な観光地、二見の夫婦岩です。
「どうせただの岩だし…」と思っていたので、何度も伊勢に来ている割には初訪問でした☆岩以外にも立派な神社があって、至る所に蛙がいました。(石で出来た、ニセモノの蛙ね。)

meoto2.jpg

夫婦岩…では無く、海底の方に興味を持つ園児達。
自分にもこんな頃があったんだなぁ…あの頃は何を考えてたんだろ…なんて、ちょっぴりノスタルジックな気持ちに浸っていたら、子供達のお母さんが私と同じ歳ぐらいでちょっとショックを受けました☆ぐふッ

周辺の海産物屋さんや真珠館等も回りましたが、全体的に昭和の香りが漂っていてディープで楽しかったです。やっぱり三重って素敵☆



人気blogランキング←皆様のお陰で頑張れます♪

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/03 10:51 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(0)
お伊勢参り♪
ise1.jpg


伊勢旅行から無事戻りました!!皆様にご心配をおかけした運転も大丈夫でした(笑)
伊勢神宮へお参りに行きましたが、若干紅葉も始まっていて、いい散策が出来ました。秋が大好きなよしぱんにとって秋晴れのお散歩は至福の時です!

ise2.jpg

境内を自由に歩く鶏さん達。尾っぽが長くて高貴な雰囲気をかもしだしてます。神様の使いなのかな??


伊勢神宮と言えばおはらい横町とおかげ横町での食べ歩き!!江戸時代から明治時代の参拝者で栄えた街並をそのまま再現しているので、なかなか風情があります。あの有名な赤福の本店もあって休みの日はかなりにぎわいますが、今日は平日だったので混雑はしていませんでした。

okage.jpg

今日の快晴はてるてる坊主のお陰なのかな♪


人気blogランキング←まだまだ上昇中!皆様のお陰です!
【2005/11/02 20:54 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(0)
伊勢行ってきます!
おはようございます。最近毎晩夜遅くまでMacとにらめっこして肩がぱんぱんになったよしぱんです。

今日と明日は学校が休みなので、最近の課題疲れを取るべく(って、まだ終わってないんだけど…☆)三重県の伊勢志摩まで一泊旅行に行ってきます♪
春にも行ったアルティア鳥羽というホテルですが、エステとお料理がとっても良かったので、今回もここに決めました!(本当は沖縄が取れなくて急遽決めたんですが…)

近畿人にとって伊勢と言えば小学校の修学旅行の聖地(今は違うのかな?)ですが、全国的には三重って「どこにあるの?」って扱いらしいですね…☆

私個人的には三重が大好きです。仕事で1年程住んでいたのですが、田舎過ぎず都会過ぎず(一歩間違えるとド田舎だけど、イオン発祥の地なので至る所にあるジャスコとマックスバリューが県民の生活を支えてくれる。)、人もフレンドリーで、関西と東海の文化が混じり合った独特の土地でした。

私の車で行きます!もちろん私の運転です!!(一部では非常に危険と噂されている…)
昨日は徹夜明けのせいもあって体調ボロボロだったけど(薬やカイロをくれた学校の皆様、ありがとね♪)大好きなあいのりも待たずに寝たお陰で、今日は完全回復!

ただ…まだ旅行準備してないのよね…。
出発予定時刻は9時半。間に合うのかよしぱん?!
そもそも、こんなところでこんなことしてる場合じゃないですね☆
行ってきまーす!

人気blogランキング←皆様のお陰でランキング上がってます♪本当にありがとです!!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/01 08:58 】
近畿で遊ぼう! | コメント(6) | トラックバック(0)
ビバ☆琵琶湖
滋賀県の近江舞子へ泳ぎに行ってきました。
琵琶湖は広いし、ほとんど海です。しょっぱくないしクラゲもいないし快適でした。(たまに湖臭がするけど…)
暑くていい天気の日曜日だから結構人は多かったけど、ギャルとギャル男の多さにびっくりした。滋賀って意外と若者が多いのね…。
水着のサービスショット(?)を載せたかったのですが、お肉が結構凄いことになってるので、今回は辞めときます☆早く痩せなきゃ~!!!
【2005/07/24 00:04 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(0)
奈良で鹿とたわむれる。
sika2.jpg


今日は珍しく1日暇があったので、ちょっと遠出して奈良へお出掛けしてみました。て言っても私の家(宇治)からは電車一本、30分程で行けちゃうんだけど☆

夏の奈良のいいところは、夜になると東大寺を始めいろんなお寺がライトアップをすること。7月~10月末までやってます。ちなみに8月6日から15日の10日間は、燈花会(とうかえ)という奈良公園中をロウソク(?)でライトアップするイベントがあります。去年女友達3人で行ったのですが、とっても幻想的で、3人でロマンチックな妄想にふけってました☆

なら燈花会のサイト→http://www.toukae.jp/

で、奈良と言えば鹿、鹿と言えば鹿せんべい…なのですが、
小学校の遠足でウォークラリー中に鹿に襲われて、持ってた地図を食べられた為に迷子になってしまった私にとって、鹿は脅威です。そういう訳で去年は素通りしましたが、今年はチャレンジしよう!!ってことで、鹿せんべい150円を購入。

sika.jpg


一匹だと可愛いのね、ちゃんとお辞儀もしてくれるし。でも、鹿ってのは賢くて敏感で、おいしいお煎餅を持ってる人間を察知するのがとても上手い。私はあっという間に鹿に囲まれ、センベイを2秒でとられ、さらにはよしぱんの主食のポテトチップスまで食べられてしまいました(T◇T)
隣では鹿に追いかけられて泣きながらせんべいを投げている子供もいました。

皆さんも、奈良に行く時は是非試して下さい…。
【2005/07/10 21:41 】
近畿で遊ぼう! | コメント(0) | トラックバック(1)
大阪万博公園へ遠足!
taiyo.jpg


国立民族博物館

今月初め、学校の課外学習(この歳になって遠足なんて…☆)で、みんぱくへ行きました。世間が愛知万博と騒いでいる中、なんで私達は万博跡地なんだよ~って、ちょっと不満げに出発。モノレールで到着後も、どうせならエキスポランドに行こうよ~なんて、ダダをこねていたけれど、岡本太郎氏の太陽の塔を見た途端にテンション急上昇!すっかり気分は遠足モード!!(なんて単純なのだろう…)

広い博物館内には、民俗学・文化人類学の資料の数々が地域ごとに展示されています。旅行の意義って、綺麗な景色や遺跡を見ることもあるけど、その土地特有の文化や伝統を知ることも凄く大きなウエイトを占めると思う。そういう意味ではここに一日いるだけで、世界一周旅行の半分を味わうことが出来るのです!(大げさ?)

いや~、民族文化って素晴らしい!民族衣装や装飾品は美しい!!ビバ☆エスニック!!!そうだ、今年の夏は民族衣装だ~!
ってことで、「よしぱんエスニック化計画」始動します!!
【2005/05/21 21:20 】
近畿で遊ぼう! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
