【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大阪でソーキソバ!
すっかり風邪にノックアウトされておうちで休養中の弱小よしぱんまん

体調が悪くなると必ず見る夢があります。前の仕事の夢。楽しかったし、学んだことも多かったけど、肉体的にも精神的にもハードなお仕事でもありました。で、夢で見るのはいつも「過酷」な部分のみ。もう2年も経つし、来月から新しい仕事も始まるのでそろそろこの夢ともグッバイしたいな~☆でも目を覚まして「あ、私もう仕事辞めてるんだった!」って思う瞬間、めちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど♪

金曜日に天保山サントリーミュージアムに行きましたが、ここは海遊館と隣接していて、同じ敷地内にマーケットプレイスというショッピングモールがあります。そこで琉球企画がやってて、沖縄料理や沖縄の特産品を売ってました♪

今年の沖縄逃亡計画はお仕事のため諦めたよしぱん、「琉球」の2文字を見た瞬間から大はしゃぎ♪会場まで小走りで向かいました!!でも…

DSCF2052.jpg
ちょっと期待し過ぎました…。意外とこじんまりしたイベントなのね☆

DSCF2057.jpg1日50食限定のソーキソバ800円。念願のソーキソバを思いがけず大阪で食べられるなんて…

でもね、一口食べて「やっぱりちが~う!!」って思いました。スープの味は薄いし、麺は確かに沖縄ソバなんだけど、コシとか全然違うんです!なんだかますます沖縄行きたくなっちゃった…☆

マーケットプレイスには「なにわ食いしんぼ横町」という昭和40年代の大阪の街並をイメージしたテーマパークがあります。大阪の有名老舗や人気のお店が出店しているので、海遊館行かれる方は是非そちらにも行ってみて下さい♪

今年は海遊館にも行ったので、またそのうち写真載せますね~!


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!

テーマ:食事全般 - ジャンル:旅行

【2005/12/12 22:22 】
食べるの大好き! | コメント(18) | トラックバック(0)
京都のおいしいパン屋さん
パンとアンパンマンが大好きなよしぱんがオススメする、京都のおいしいパン屋さん、それは志津屋です!!京都には20店舗ぐらいあるので地元人は普通に食べていると思いますが、結構テレビや雑誌で紹介されてます。

「京都人だけが食べている」とかいう本(立ち読み程度なので正式名忘れました☆)で紹介されていたのは、「元祖ビーフカツサンド」。ボリュームたっぷりなのにお値段は409円というビックリ価格です!
katu.jpg
お腹空いてる時に来ちゃった人、スミマセン☆

でも、私がもっと好きなのは志津屋の一番人気商品「カルネ」。丸いフランスパンでボンレスハムとオニオンスライスをサンドしたシンプルなパンですが、オーブンで少し焼くととっても美味!!こちらもお値段136円とお得!基本的に高カロリーなモノが好きなよしぱんはチーズカルネ(157円)の方が好きです。

まぁ、京都旅行に来てわざわざパンを食べる必要は無い思うんだけど…。でもね、京都駅にもあるんですよ、志津屋。八条口側の新幹線乗り場からすぐなので、帰りの新幹線用に買うのもアリなんじゃないでしょうか??

志津屋のサイト→http://www.sizuya.co.jp/menu/regular/index.html

なんだか志津屋の回し者みたいですが、ただのパン好きの意見です。よしぱん家はヘビーユーザーなのでスタンプカードも作ってます♪


人気blogランキング今日は何位?←御陰様で再上昇してきました~!!

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/12/02 23:16 】
食べるの大好き! | コメント(14) | トラックバック(0)
もんじゃ焼き初体験♪
どーも、NHKの連ドラで朝から泣いてしまったよしぱんです。(しかし準備しながら見ている…というより流れているだけなので、内容は把握していない。)

今日は紅葉リポート第3弾!!とゆーことで、学校の友達と高台寺か知恩院あたりのライトアップを見に行く……予定でした。

「なぁなぁ、今日紅葉のライトアップ見に行かへん?」
と、友達に誘われて仲良し6人で行くことに。ところが…
「ご飯何処にする~?」「何が食べたい??」
が話の中心になり、気がつけば晩ご飯がメインに。
先にご飯を食べてから紅葉を見に行くことになりました。

で、全員一致でもんじゃ焼きに決定!(誰かがもんじゃ焼きが食べたいと言った瞬間、それが皆に感染。友達が速攻でネット検索してお店を見つけてくれた☆)
よしぱん今までもんじゃ焼きを食べたことがなくて、そのくせ食べたことがあると思い込んでいました。恥ずかしながらモダン焼きと勘違いしていたのです。

monja.jpg

お店のお兄さんが華麗な手つきで私達の目の前でもんじゃ焼きを焼いてくれます。出来上がったもんじゃ焼きは、よしぱんの想像とはかけ離れた薄~く伸ばされた半液体の物体でした。これをジューッと焦がして食べるがとってもおいしいのね。今まで知らずに生きてきたことがショックでした。

女6人でもんじゃをつつきながらお酒を飲めば、話は弾む弾む!!
午後6時過ぎに入店したのですが、たっぷり長居してしまって気がつけば9時過ぎ。

ん…?!9時過ぎって…ライトアップ終わってるやん!!!

ま、今日はもんじゃデビューってことでいっか♪

お店情報→「ウッキー河原町店」四条河原町から徒歩5分。ホットペッパーにも載ってます。本店は山科らしい。


人気blogランキング今日は何位?←あなたのワンクリックで頑張れます!

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/11/25 23:20 】
食べるの大好き! | コメント(16) | トラックバック(1)
賞味期限について考える。
今日はとってもいいお天気で、京都は観光シーズンで、なかなか素敵な休日です。が、よしぱんは家から一歩も出てません。楽しみと言えば夜7時からの女子バレーのみ!くぅ~ッ☆

お腹がすいたので冷蔵庫探検に行くと、551の豚まん(関西人は肉まんのことを豚まんと言う。ハズ。)が入っている。ラッキーと思ってレンジで温めて食べました。ちょっと皮が固かったので「温め方を間違えたかな…?」と思ってパッケージを見てみると…賞味期限が5日過ぎてました!!!

大丈夫かなぁ

いやきっと大丈夫、だって私、「3ヶ月前のヨーグルト」という賞味期限超え記録保持者だもん!

うちには冷蔵庫が2台あって、1台はお料理用、もう1台はデザートと飲み物用です。…と私は認識していたので、デザート用の冷蔵庫からヨーグルトを出して食べました。

で、母に「ヨーグルト食べたし~。」って事後報告すると、
「え?ヨーグルトなんて買ってないよ。」と返事が。
「デザート用の冷蔵庫に入ってたよ。」と言い返すと、母は焦って
「あの冷蔵庫、長い間壊れてて使ってへんのよ~!」と言うのです!!

でも、お腹壊しませんでした。無傷でした。無敵でした。
だから5日ぐらい、大丈夫なの♪


人気blogランキング←はい。旅行ネタじゃなくてスミマセンm(_ _)m

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/11/20 15:43 】
食べるの大好き! | コメント(16) | トラックバック(0)
京都スイーツ♪
daifuku.jpg


京都の超人気和菓子、ふたばの名代豆餅

出町柳にある創業明治32年の行列が出来る和生菓子屋さんの、看板和菓子です。でも、JR京都伊勢丹で並ばずに買えちゃいました♪(常設かどうか分からないけど…)
しっかりしたお餅と豆と、甘過ぎないあんこのバランスが絶妙!京都土産にオススメです。


って、昨日の記事の宣言はなんだったのだ~?!
弱い、意思が弱過ぎるぞ、よしぱん…



人気blogランキング
↑あなたのワンクリックで頑張れます!ブログもダイエットも…

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/11/10 22:28 】
食べるの大好き! | コメント(9) | トラックバック(0)
チョコレート禁断症状
引き続き課題に追われているよしぱんです。

長い間コンピュータの前にいると、脳が糖分を欲するのかものすごーくチョコレートが食べたくなります。

で、衝動が抑えられず学校帰りにスーパーに寄って、チョコレート7個を買って帰りました☆

お気に入りはグリコのアーモンドチョコとロッテのガーナチョコ。以前学校の友達7人で「チョコレート会議」なるものを実施して(会議というコトで、何故か全員スーツにメガネ着用)、日本の板チョコを食べ比べるという企画を雑誌にしたのだけど、その時ガーナチョコのおいしさを知りました♪

choco.jpg
これが会議の様子です♪結構本気!!

choco3.jpg


明治ミルクチョコレート:ミルクにこだわり。契約農場のプレミアムミルクを使用し、ミルクのコクと香りが楽しめる。甘め。(ブラックも甘い!)

森永ミルクチョコレート:日本の板チョコの老舗。日本チョコを代表する伝統の味?ブラックはかなりブラック!

森永ダース:口溶けにこだわり、一番口溶けが良く感じられる形・大きさを追求。

ロッテガーナチョコレート:カカオにこだわり。後発だが、日本人の口に一番合うスイスチョコをベースに研究を重ね、カカオのコクと香りが味わえるチョコ本来のおいしさを完成。

choco2.jpg

普段何気なく食べているものでも、企業が何にこだわって作ったかを知ると、味に深みが出てきますね♪他にもいろんなものを食べ比べしたいな~☆(こんなことをしてるから痩せられないのか…)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/10/28 20:16 】
食べるの大好き! | コメント(6) | トラックバック(0)
京都で沖縄料理☆


沖縄料理・居酒屋 海洋亭

沖縄ですっかりソーキソバにはまった友達と、京都で食べられるところを探して山科まで行ってきました!
市内にも沖縄料理の店はたくさんあるけど、沖縄出身のマスターが三線ライブをしてくれるのはここだけかな☆

sokisoba.jpg


かなりボリュームがあって、ソーキと三枚肉も入ってて、スープはあっさりでおいしかったです。近くにソーキソバ専門の姉妹店もあるそうです。

さらに、毎週日曜日の夕方に三線教室も開いてはって、2時間1000円と良心的な値段です!(私も今三線を練習中だと言うとかなり勧められたけど、場所が遠くてなかなか行けそうにない…☆)

海洋亭→075-581-1187
【2005/07/21 21:51 】
食べるの大好き! | コメント(12) | トラックバック(0)
可愛すぎるクッキー♪



友達が焼いてくれたキノコのクッキーです♪
ちなみにこのキノコ、学校の友達それぞれの特徴を取り入れてキャラクター化したもので、一番左端がよしキノコです(^o^)/
めっちゃ可愛くて食べるのもったいな~い!!って皆で言って記念撮影して、それからすぐに食べちゃいました☆
チエちゃんありがとにゃ~ん!!
【2005/07/14 00:05 】
食べるの大好き! | コメント(5) | トラックバック(0)
絶品チーズケーキ!
wf4.jpg


スナッフルスのチーズオムレット

私が今現在、一番おいしいと思っているチーズケーキがこれ!
一口サイズのフワフワのチーズスフレですが、濃厚なチーズの味と、口に入れるとシューっと溶けていく食感がたまらない!!毎日食べたいぐらいだけど、残念ながらお店は函館です☆お取り寄せするか、百貨店でよくやってる「北海道物産フェア」みたいなので買うしかありません。
で、京都在住の皆様に朗報!6月14日までJR京都伊勢丹の北海道展で買えちゃいま~す♪8個入り1050円、レッツゲット!!

スナッフルスのページはこちら→http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/
【2005/06/10 00:32 】
食べるの大好き! | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
