【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
テクノフェスティバル☆
はい。またやっちゃいました、1週間のブログ放置m(_ _)m
代わりにたそがれが生き生きと更新してくれてます( ̄▽ ̄;)

この一週間は本当に色んな大変なことが起こって、色々な環境の変化や心境の変化や変わらない思いがあったわけで…

えぇっと、言い訳はこのぐらいにしておきます(^_^;)バトン回して下さった皆様、腐らないように暗所で保管してるんで、そのうち必ず消化しますm(_ _)m更新を楽しみにして下さってる皆様(え?いないって?!Σ(゜Д゜ ))、毎度毎度たそがれの記事ばっかりでスミマセン!!



昨日は専門校の学園祭「テクノフェスティバル」に行ってきました♪懐かしい友達と懐かしい学校に集える貴重なイベントですd(´∀`o)

友達との再会にきゃ~きゃ~言って、それからクレープやらたこ焼きやら食べて回ってお祭り気分を満喫しましたヽo(=´∇`=)oノ

昼から行ったんだけど、お祭り終了の4時までほとんどずっと何かを食べてた(^_^;)v

で、5時半から飲み会。

「え~お腹いっぱいや~。」って皆言ってたのに、いざお店に入るとしっかり注文。いつも通りガッツリ食べて飲んで騒いでました★

類は友を呼ぶってこのことなのね。
皆食べっぷりもよしぱんと似てるヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
そう言えば私達、2年前に痩せるための「ダイエット部」とスイーツを食べまくる「デ部」を同時結成して以来、ずっと「痩せなね~。」って言いながら生きてるよね。2年の歳月を経ても、誰一人ダイエットに成功してないのね…☆

でもいいの、お祭りの日は心が軽くなるんだから、きっと体重も軽くなってるハズ!!!
もちろん怖くて体重計には乗りませんが。こっちから乗車拒否☆

でも、デザイン業界やウエブ業界で働く先輩方とも沢山お話出来て、色々アドバイスもして頂けて、お仕事的にもかなりの収穫になりましたd(´∀`o)

この日を心の支えに2ヶ月間頑張って来た私達。今日が終わってしまうと次の楽しみがなくなっちゃう…ってことで、来月も飲み会決定!!

っって、誰か本気で痩せる気がある人はいるのでしょうか…?!

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【2006/03/13 22:46 】
職業訓練校のお話。 | コメント(12) | トラックバック(0)
デザイナー仲間でお勉強会♪
昨日は、学校の友達と特別授業をしましたヽo(=´∇`=)oノ

ウチの学校は公立の職業訓練校だったので、当然土日祝日はお休みです。
それなのに私達の無理なお願いを聞いて下さり、貴重な休日をつぶして
特別に私達だけのために学校を開けて下さったK先生

愛してます

デザイン科は3月卒業予定だけど、私と同じように就職が決まって学校を辞めた人や、在籍しながら会社にも通ってる人も沢山います。デザイン事務所に行った人、製版・DTPの道に進んだ人、印刷会社のデザイン部門に行った人、有名デザイナーと二人きりで仕事をしながらアシスタント的役割をこなしている人、ウエブ制作会社に入ったハズなのに何故かクレーム対応や管理業務に追われている人等、みんなそれぞれの道を進みはじめてます。

今回は、それぞれが現場で学んだ「なぁなぁ、これ知ってるぅ?知らんかったやろ~、めっちゃ便利やで~!!」っていうコトを教え合うためのお勉強会!10人以上が参加して、みんなでしっかりお勉強しました♪

2ヶ月ぶりの学校がとても懐かしくて、印刷室から漏れるインキの匂いなんかも愛しく思えました。バカやったり騒いだりもしながら、マジメに夢に向かって勉強する仲間達。同じ業界の人間としても貴重なネットワークだし、純粋な友達としても魅力的な人ばかり。生徒思いの先生と、一生モノの友達に出会えたことは私の財産です。私も彼女達に負けないように頑張るぞ~!!

帰りには、5月に結婚する友達の新居にお邪魔して、女5人でラックの組み立てをしました。「痩せるね~♪」とか言いながら、皆でプチ日曜大工を楽しみましたd(´∀`o)

2つのラックが完成し、彼女は私達にこんなご褒美をくれました!!

060219.jpg
ラーメンとチャーハンと餃子!!

絶対痩せへんやん( ̄□ ̄;)!!


人気blogランキング参加中←いつもありがとうございます!

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【2006/02/19 20:45 】
職業訓練校のお話。 | コメント(8) | トラックバック(0)
アルコールが入ると更新サボりますm(_ _)m
昨日は凄い雪でしたね~♪
12月の京都に雪が積もるって珍しい!!

yuki.jpg

…これで積もったって言ってたら、岐阜の院生東北の妖精に怒られるかしら…??

でもね、昨日は慣れない雪のせいで、迷子になりました。

方向音痴の私は、駅から会社までの徒歩10分の道のりを、曲がり角ごとに目印を作って覚えています。が…

雪のせいで目印の建物が見つからない!!

吹雪の中、何度も同じ道を行ったり来たりしながら泣きそうになっているところに会社の人が通りかかって、どうにか無事に出勤出来ました。あの時は彼女が女神様に見えたわ…。

夜は学校の忘年会があって、久しぶりに(いや、一週間なんだけどね…。)ラブリーなクラスメートに会いました私と同じく退校して就職した友達も次々とやって来て大にぎわい!それぞれの仕事の話を聞いて、何処も大変なんだな~と実感しました☆決して楽な業界では無いけれど、情報交換出来るデザイナー仲間がいることはとっても心強い♪早く一人前のデザイナーになれるように、そしていつか一流のデザイナーになれるように頑張るぞ~!!


人気blogランキング参加中

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/23 20:49 】
職業訓練校のお話。 | コメント(20) | トラックバック(0)
一つ、夢が叶った!
「絶対いつかやりたい!」と友達と言ってたこと。2学期で学校辞めちゃうからもう無理かな~って諦めてたのですが、ギリギリセーフで実現出来ました!!それは…

DSCF2269.jpg

学校に宅配ピザを呼ぶこと!!わーい(≧▽≦)

クラスメート10人で、頼んだピザは4枚!ポテト2パックとアップルパイ2個付き!!お昼休みの1時間で食べまくりました☆

DSCF2284.jpg
↑即興で誰かが書いた「ピザパーティー」のホワイトボードをクラッカーの残骸でデコレーションしてみる。(デザイン科とは思えないセンスの無さ…)

私は早期就職するので、一応今日で学校退校です。そこでなんと、クラスの皆様が花束をくれました~
DSCF2275.jpg
↑お花よりピザの方が目立ってる気がしなくもないけど、一応花束写真。

最後は感動感涙…のハズが、持ち帰る荷物の整理でそれどころでは無かった!!2年弱で溜め込んだ荷物の量は半端なくて、2時間かけて荷作りしても全然終わりが見えない!私はパニック状態で、周りの友達が手伝ってくれてようやく荷物をまとめられました☆

父に頼んで車で迎えに来てもらったのだけど、駐車場まで荷物が一人で運べない!結局最後まで友達に頼ってしまいました☆

よしぱんの荷物運ぶの、10人がかりでした!!!

そしてその荷物が今、6畳一間のよし部屋に帰ってきた…。どうしよ…。

最後に念願のピザパーティーも出来たし、今日は(荷作りの2時間を除いて)本当に素敵な一日でした☆学校は毎日本当に楽しかった!先生も友達も本当にありがとです♪これからはお仕事頑張るぞ~!!


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【2005/12/16 22:40 】
職業訓練校のお話。 | コメント(36) | トラックバック(0)
珍しく独り言を言ってみる。
急激な寒さに体がついていけないらしく、体のあちこちがヒビ割れし始めたよしぱんです。

今日は昼から学校を抜けて会社に行きました。で、夜は会社の皆様とお酒を飲みに行くことに。会社の方がとてもいい方ばかりで、面白くて、そして仕事に対して真剣なのが分かって、来年からこの会社で働けることを改めて嬉しく思いました。前職から考えると100億倍ぐらい恵まれた環境なんだから、めいっぱい頑張るぞ~!おー!!


って、萬福寺書いてないやん!今日はお酒が入っているのでまた明日とゆーことで…

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

【2005/12/06 01:14 】
職業訓練校のお話。 | コメント(18) | トラックバック(0)
頭がクラッシュ☆
先週は全力で学校の課題から現実逃避をしていたよしぱんもようやく観念して
(と言うよりはリアルに締め切りが迫って来たからなのですが…☆)
今、自分の作品集サイトを制作中です。
で、FLASHというアニメーションとかが出来るソフトを使って作ろうとしているのですが、
これが、全然思い通りに動いてくれない!!
昨日も夜中2時まで200回ぐらい同じことを繰り返しては、
「なんで動かへんね~ん!!」と一人狭い部屋で叫んでました。
今夜もFLASHとの格闘は続く…。

テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ

【2005/10/25 23:24 】
職業訓練校のお話。 | コメント(6) | トラックバック(0)
現実逃避DX
今日こそは課題をやらないと…☆
そう思いながら、たっぷり昼まで寝てました。
ヤバい、午前中をまるっと夢の中で過ごしてしまった( ̄□ ̄;)!!

過ぎたことは仕方ない、午後から頑張ろう!!と机に向かったら、
よくあることなんだけど、部屋が汚いことがめちゃくちゃ気になり始める…。
今まで散らかしまくった部屋で平気で寝ていたクセに、何かやらなくちゃいけないことがあると突然気になっちゃうんです☆

で、軽く片付けようと机から離れたが最後、拭き掃除や部屋の模様替えまでしてしまって、
結局夕方6時頃まで6畳一間の狭い部屋でドタバタやっちゃいました。

綺麗になった部屋に満足した後、後悔の波に襲われました。
あぁ、もう時間がない!!今から夜中まで必死で課題やるんだぁ!!!
そう決意した瞬間、よしぱんの鳴らずの携帯がNANAを歌い出した!!
「ラーメン食べに行かへん?」

あぁ、今日はどんな誘いにも乗っちゃいけない日なのに…
ラーメン大好きよしぱんさんは、綺麗になったお部屋を後にしてしまいました…。

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

【2005/10/23 23:33 】
職業訓練校のお話。 | コメント(5) | トラックバック(0)
職業訓練校という選択肢!
私は現在「学生」だと言っていますが、昨年4月から職業訓練校というところに通っています。仕事を辞めた後、ハローワークでたまたま知ったのですが、格安で勉強出来るかなりオイシイ制度です!
各都道府県にあって、コースも色々あるので自分のやりたい勉強が出来ます。

で、凄いもったいないなぁと思うのは、この学校の存在を知ってる人が少ないということ!NEETが社会問題になってるけど、全国には就職のバックアップをしてくれる若年者就職支援センターや、就職に有利な技術を身に付けることが出来る職業訓練校が沢山あります。私達の税金で運営されてるんだから、ちゃんと利用しないと損です!しかも、雇用保険受給者は訓練期間中も雇用保険をもらえたりもするので、普通の専門学校に行くよりはかなりお得です。

私がこんなに熱く学校の宣伝をしているのには訳がありまして…
今年のウチの科の応募者がすっごく少ないらしいんです!!
私の時は倍率4倍ぐらいあったのに…。すっごいもったいないなぁって思ったので、記事にしてみました☆

テーマ:職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/10/19 23:24 】
職業訓練校のお話。 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと無線LANできた!
DSCF0068.jpg


ついに出来ました!無線LAN接続!!
2階のよし部屋のi-Macちゃんがついにネットに繋がった~!!
一番のネックは、やはりWindowsとMacの互換性だったみたい。色々イジッてるうちに、1階の有線接続してるWindowsまで繋がらなくなって半泣きになったけど、なんだかよく分からないうちに接続出来ました。これでこれからは、ほぼ日刊ブログになるかも?!

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

【2005/10/17 22:51 】
職業訓練校のお話。 | コメント(4) | トラックバック(0)
あっという間に…?!
今日は、京都にあるウエブの会社の面接に行ってきました。
新規事業を立ち上げたばかりで、オフィスも設備も新しくて綺麗!
これからどんどん新しいことに取り組もうとしている会社で、
仕事内容もとても魅力的でした。
そして何よりも、皆様とっても親切でアットホーム!!
「私ここで働きたいッ☆」って思っていたら、
なんとその場で内定を下さったのです!!
大学時代は就職活動で苦労したので、本当にこんなに簡単に決まっちゃっていいの?って感じで正直ビックリですが、人生って案外そういうモノなのかもしれません☆

それにしても、最近運が良すぎるよしぱん。
まさか、一生分の運を使い果たしてるなんてことはないよね…と少し心配にもなりますが、とりあえず明日からは、ウエブの勉強頑張るぞ~☆

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/10/15 01:12 】
職業訓練校のお話。 | コメント(12) | トラックバック(0)
友達の結婚パーティー☆
buke.jpg


学校の友達の結婚式二次会に行ってきました♪友達は結婚が決まってからダイエットやらを始めてどんどん美しくなっていったのですが、今日はピンクのドレスを着て本当に綺麗でした!!

二次会恒例のビンゴゲームでは何ももらえなかったけど、ブーケ引きでは(室内なのでブーケ投げではなく、新郎と新婦が手に持ったブーケのヒモを独身女性みんなで引いて当てるものでした。)なんと私と、私の愛する親友の豆ねこちゃんがゲット!!私達はいつか宇治抹茶ケーキで共同挙式をしよう!!と誓いました♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2005/10/10 23:00 】
職業訓練校のお話。 | コメント(6) | トラックバック(0)
ベストプレゼント!
zassi.jpg


昨日は表彰式に学校の友達が来てくれて、その後誕生日パーティーをしてくれました♪で、感動したのがプレゼント!
なんと、友達5人が私のための手作り雑誌を作ってくれたのです!!
さすがグラフィックデザイン仲間!とゆー立派な出来で、売っていてもおかしくないぐらい!(但し内容は絶対に誰も買わないよしぱんスペシャル☆)それから、映像の勉強してる友達は手作りのDVDをくれて、これにもまた感動!やっぱり愛情のこもった手作りプレゼントって何よりも嬉しいものなんですね。

10月初旬ってなんかみんな忙しくて(仕事も学校も地域行事も秋祭も結婚式場も忙しい時期みたい)結構忘れられがちな時期なのに、今年は人生で一番幸せな誕生日になりました。お祝いしてくれた皆さん、おめでとうメール&コールくれた皆さん、このブログにコメント下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2005/10/09 13:21 】
職業訓練校のお話。 | コメント(8) | トラックバック(0)
感動の最終日☆
cake.jpg


今日で二週間のインターンシップが終わりました!
毎日夜遅くまでお仕事されてるデザイナーさんの姿を見て、改めてグラフィックデザイナーという仕事の大変さを知りました。
社長とデザイナー4人のプロダクションだけど、全員本当にいい人で、色々勉強させてもらったし、居心地も凄くよかった☆

私の誕生日が明日とゆーことで、社長さんが内緒でケーキを買ってくれて、最後に皆が誕生日パーティーをしてくれました!!
めっちゃびっくり&感動!!!で、みんなの前では耐えたけど帰りのバスで一人で泣いちゃって、周りからは不信そうに見られてしまいました☆

明日は久しぶりに学校の友達に会える!!ホームシックならぬスクールシックになってるので学校が始まるのも凄い楽しみ♪プロの現場でいっぱい刺激受けたことを忘れずに、就職まで一日も無駄にしないように頑張っていっぱい勉強しまーす☆(学校のゆる~い空気の中で、この気持ちが何日持続するかなんだけど…☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2005/10/07 23:09 】
職業訓練校のお話。 | コメント(6) | トラックバック(0)
やた!!
学校の課題で、21世紀アジアデザインコンペなるものに出品したのですが、なーんと、入賞しました!!
賞金も貰える大きな賞は人生で初めてでびっくりです☆

表彰式は私の誕生日!
表彰式前日までの2週間はデザイン事務所にインターンシップに行かないといけなくて忙しいけど、凄くいい記念になりそうです。

無線LAN接続の方は…
C= C= \(;・_・)/

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/09/17 13:21 】
職業訓練校のお話。 | コメント(10) | トラックバック(0)
無線LANに苦戦☆
私の部屋には去年買ったiMacG5があるのですが、ネットに繋いでいません。だから、ブログを書くのは1階のパパのパソコンのWINDOWS2000です。そろそろ2階の自分の部屋でネットしたいな~って思って、無線LAN接続することにしました!

とは言っても、モデムとかルータとか、何のことだか分からない私は(一応学校のWEB概論で習ったハズなんだけど…)ソフマップに3度も通って店員さんに説明を受けてからのチャレンジ☆

1階のWINDOWSを有線で繋ぐところまでは出来たのですが、2階のMacが接続できない!可愛い私のMacちゃんをドライバーでこじ開けて、air mac extremeカードなるものをセットして、電波を受ける準備は出来たハズなんですが…。

パソコンが壊れるのが先か、私の頭が爆発するのが先か…
とりあえずもうちょっと頑張ってみます。無事に接続できた暁には…ちゃんと毎日ブログ書きます!!

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

【2005/09/04 20:31 】
職業訓練校のお話。 | コメント(6) | トラックバック(0)
いっぱいいっぱい
最近すっかりサボっております。遊びに来てくださった方、全然更新してなくてスミマセンm(_ _)m
学校の課題の締め切りが今日で、久しぶりに追い詰められてしまいました☆忙しい時期は3時間睡眠だった社会人時代に比べたら甘っちょろいことなんだけど…。
週末あたりに得意のまとめ書きしま~す♪
【2005/06/23 22:53 】
職業訓練校のお話。 | コメント(3) | トラックバック(0)
やた!
ウエブクリエーター能力認定試験(上級)合格しました!!
約1ヶ月間毎日勉強した甲斐があったよ~!とは言っても、サーティファイというところがやってる民間資格で、持ってるからどうなるものでもないのだけど☆タグとスタイルシートは勉強できたからいいかなと。
ブログテンプレートをまともにカスタマイズする日はやってくるのだろうか…。
【2005/06/14 20:37 】
職業訓練校のお話。 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっとがっくり。
FC2ブログって簡単やしテンプレートもかわいいし、めっちゃ満足~!!!って思ってたけど、今日初めて自分のパソコン以外からアクセスしてみたらレイアウトが違うのです(T_T)家のパソコンでは左のプロフィールとかのすぐ横に本文が来てるのに、学校のパソコンで見ると本文が下の方に追いやられてました。ブラウザの影響を受けにくいテンプレートに変えるべきなんでしょうか…☆
デザインの学校に通ってる私、実はウエブデザインの勉強なんかもしてるくせに、HTMLやCSSの知識をちっとも活かせていません(爆)
【2005/05/06 20:28 】
職業訓練校のお話。 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
