【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
沖縄の北の端まで行きました♪
hedomiti.jpg


辺戸岬
久しぶりに原点回帰ということで、沖縄観光のお話です☆

沖縄最北端のサンゴ礁で出来た岬は、かつて本土復帰を願ってのろしを上げた場所だそうです。晴れた日は鹿児島の一番南の島、与論島も見えます。ちなみにそのもう一個前の島、沖永良部島は私の母の出身地!奄美諸島の小さな島ですが、あまり観光地化されていないのでダイバーの穴場となっているようです。

北の端まで車で走るのは結構大変なので(北部のR58は走りやすいし海沿いの道は気持ちいいけど)北部に滞在しないと行くのは厳しいかな☆中部・南部に滞在する方は万座毛でいっか…って感じでしょうか??

オススメ度…★★☆☆☆

hedoumi.jpg

【2005/05/31 22:39 】
沖縄行くさ~! | コメント(3) | トラックバック(1)
とったど~!!
今日ついに、我が家のスイカ争奪ジャンケンに勝って真ん中の一番おいしい所をゲットしました!!ひゃっほ~い♪

スイカって夏のイメージがあるけど、今の時期が一番おいしい気がします。ちなみにスイカは、種が下の方(皮の方)にあるのがおいしいらしいです♪(母情報)
【2005/05/30 19:25 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さんありがとう☆
今月始めたこのブログ、一日サボってる間にカウンター1000人突破してるではないですか!!いつも見て下さる方々、あるいはうっかり見てしまった方々、どうもありがとうございました♪
最初はテンプレートを自分で作ることを目標にして始めたのに、編集画面を見ては不可解なタグの列に負けてしまう日々…(そしてまた、共有テンプレートから頂いたものをちょぴっといじって喜ぶ日々☆)
今日資格試験が終わったので(落ちてたらまた再勉強やけど、とりあえず今日は開放感でいっぱい♪)来月中を目標にウエブサイト開設するぞ~!!(ブログテンプレート作成はもはや諦めた☆)
【2005/05/29 19:42 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャンケン概論
果物の中で一番大好きなスイカ。今月に入って既に20回は食べている。が、何でもジャンケンで決める我が家では、スイカ争奪戦ももちろん右手一本。それなのに私はジャンケンが滅茶苦茶弱い。今日で6連敗目( ̄□ ̄;)!!明日こそはジャンケンに勝って、真ん中のおいしいところをゲットするのだ~☆

ちなみにジャンケンってのは、日本人心理をよく表しているものだそうです。3種類全てが同じ強さで、どれを出しても勝つ確立は同じ。隣の家と同じ生活水準が理想の一億総中流階級(これももうすぐ崩壊すると言われてるけど☆)の考えなんだそうです。アメリカ(州によるけど)やフランス、ドイツのジャンケンは4種類あって、1つにしか勝てないものと、2つに勝てるものがあって強さが違うから、日本のジャンケンに比べると頭(戦略)が必要。私はやっぱり、深く考えずに出来る日本版ジャンケンが好きだな~♪(深く考えないから負けるのか…)
【2005/05/27 22:50 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
人として最低限必要な運動神経がない?!
そろそろ本気でダイエットしないと、半袖の季節がはじまっちゃう…☆ってことで、最近流行りのバランスボールなるものに挑戦!!

…するハズが、乗った瞬間にバランスを崩して頭から後ろに落ちた!とっさに手をついたら手首をグネってしまいました。

ちなみに昨日は久しぶりに噛んでたガムをうっかり飲み込んだ。
明日は何が起こるのか…心配☆
【2005/05/26 23:56 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄でアジア雑貨を安くゲット!
地球雑貨

今日はマトモに沖縄の紹介☆

かわいいアジア雑貨が安くで手に入るお店が北谷のアメリカンビレッジ内にあります!那覇から国道58号を30分程北上するとあらわれる観覧車が目印。2階建ての店内にはアジア雑貨や家具がたくさんあって見ごたえ十分!国際通り店もあるけど、こっちの方が広いのでオススメです♪(でも服を買うなら国際通りの方がいいかも。)

ちなみに北谷は、嘉手納基地のあるコザの近く。コザと言えば沖縄ミュージシャンの宝庫!沖縄のナウなヤングが集うアメリカンビレッジをうろつけば、オレンジレンジに会えるかも~?!ごくせんソングでブレイクしたD-51も、ここでストリートライブしてたらしいです。

kamisan.jpg
←地球雑貨で買った神様や、変なお面を家の壁に
 貼りまくって家族に嫌われるよしぱん…。


てか、京都でアジア雑貨や服のナイスなお店知ってる方、いたら是非教えて下さい!!
【2005/05/24 21:10 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
凄いぞゆうこりん!!
女の私から見ても、小倉優子はかわいい。例え作りキャラだって構わない。だってかわいいんだもの。彼女がこりん星のお姫様りんごももか姫ではなく、ただの千葉出身の女の子だって全然構わない!!

そんな私でも、彼女の昔の「別人キャラ」には衝撃を受けた!!
先日友人が教えてくれたサイトで、ゆうこりん17歳の「夜もヒッパレ」出演映像を見た。(ファンの間では有名過ぎる映像らしいけど…。)初期の篠原ともえをパクッてるとしか思えない喋り方ではないか~!!

つまり、彼女は初めシノラーキャラで売り出した。しかし戦略ミスに気づいて方向転換、オリジナルの不思議キャラを確立したのだ。若くして自分のアイデンティティーを変えるという決断を下したゆうこりん。彼女の経営判断は正しかったのだ!

人間だもの、失敗することもあるさ。間違えればまたやり直せばいい。そう、人生チャンスは一度じゃないんだよ!

私はゆうこりんに大切なことを教えられた…気がする。
ちなみに、この映像はgoogleで「小倉優子 ヒッパレ」で検索すると見れるらしいです。

あぁ、だんだんこのブログの本来のテーマを見失いつつある…☆
【2005/05/23 22:36 】
日記的なもの。 | コメント(2) | トラックバック(0)
エスニック大作戦!
みんぱくの影響で、すっかりエスニックの魅力にとりつかれたよしぱん。向かった先は、ラブワゴン…ではなく、アジアンファッション歴10年の友人の元。
彼氏はラオス人、中国やタイに何度も行っている彼女曰く、
「タイなんて日帰りで行けばいいやん!」
関空を夜出発すれば翌朝にはタイに到着。小さなバッグ一つ持って、屋台で昼食、そして安い現地の服やアクセを買いあさる…。
去年海外デビューを果たしたばかりの私には、とても実行出来そうにないアドバイスだ…☆

彼女から教えてもらったエスニックファッションのポイントは…

・必要なのはお金ではなくセンス!
どんなものでも着こなせるセンスが無いと、決まった組み合わせしかできない。日本でも安くていいものを見つけることは出来るらしい。

・髪は黒がベスト!
一つに束ねたり、おでこを出してスッキリさせる。

・足は草履、カバンはカゴ。
とりあえず初心者はこれが無難って。

・化粧は派手めに。
口紅は赤系がベター!(現地の人も、普段はTシャツにジーパンという私達と同じ格好をしている。民族衣装は特別なモノなのね。)

・アクセもエスニックで統一!
これも安いものを見つけるのね。

ちなみに彼女はめちゃくちゃお嬢様。それなのにブランド物ではなく、自分のセンスで選んだ自分の好きなものを着ている。かなりの美人で赤い口紅も似合いまくる!リスペクトできる友人です。

対する私は丸顔童顔、ろくに化粧もしない。髪を一つにくくることすらままならない不器用っぷり。おまけに茶髪。デコ出し歴ゼロ。バーバリーのミニスカート好きの私がエスニック化できる日はやって来るのだろうか…。夏はまだ先、頑張るぞ~!!
【2005/05/22 21:56 】
日記的なもの。 | コメント(3) | トラックバック(0)
大阪万博公園へ遠足!
taiyo.jpg


国立民族博物館

今月初め、学校の課外学習(この歳になって遠足なんて…☆)で、みんぱくへ行きました。世間が愛知万博と騒いでいる中、なんで私達は万博跡地なんだよ~って、ちょっと不満げに出発。モノレールで到着後も、どうせならエキスポランドに行こうよ~なんて、ダダをこねていたけれど、岡本太郎氏の太陽の塔を見た途端にテンション急上昇!すっかり気分は遠足モード!!(なんて単純なのだろう…)

広い博物館内には、民俗学・文化人類学の資料の数々が地域ごとに展示されています。旅行の意義って、綺麗な景色や遺跡を見ることもあるけど、その土地特有の文化や伝統を知ることも凄く大きなウエイトを占めると思う。そういう意味ではここに一日いるだけで、世界一周旅行の半分を味わうことが出来るのです!(大げさ?)

いや~、民族文化って素晴らしい!民族衣装や装飾品は美しい!!ビバ☆エスニック!!!そうだ、今年の夏は民族衣装だ~!
ってことで、「よしぱんエスニック化計画」始動します!!
【2005/05/21 21:20 】
近畿で遊ぼう! | コメント(0) | トラックバック(0)
京都でグルメる?
yuba.jpg


ゆば泉

「京都と言えば湯葉でしょ~!」ってことで、今日は湯葉料理を食べに行きました♪京都市営地下鉄の北の端、国際会館駅下車徒歩5分。ゆば泉は清水五条坂にもあるけれど、国際会館店の方がガッツリレストランメニューです。くみあげ湯葉や、湯葉のあんかけご飯など絶品湯葉料理を満喫!!お店の雰囲気も良いので、ちょっと贅沢したい時にいいかも。

・ゆば泉ホームページ→http://www.yubasen.com/index.html

ちなみにお豆腐料理なら、松井山手にあるそやがオススメ。ランチは1500円とリーズナブルだし、お店の雰囲気もよいです。JR学研都市線の松井山手駅周辺は、最近お洒落なカフェやお店が激増している穴場の新興住宅地です!(私の周りのごく一部の人間は、松井山手をM.Y.と呼んで憧れを表している。)

全国チェーンのお豆腐料理屋さん、梅の花も京都に二店舗あるけれど、伏見店は昔の酒蔵を改装しているのでお店の雰囲気がとてもよいので好きです。(中は和室の個室です。)ここはかなり人気なので予約しないと入れないかも。

・梅の花ホームページ→http://www.umenohana.co.jp/body2.html

他にも京都のおいしいスポット知ってる人いたら教えて下さい♪レポートしてきます!(ダイエット部なのにまたデ部活動しようとしている…☆)
【2005/05/19 22:08 】
京都ではんなり♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
もう夏なのか?
真夜中の決闘

眠れないのだ。原因はとても小さなこと。そいつのせいで、昨日も何度も目を覚まさせられ、無事に寝付いたのは新聞配達のバイクの音が去った後。もうそんな季節になったのか…☆

我が家は川の真横に建っていて、蚊の発生率が尋常じゃない!!のです。
きちんと窓もドアも閉めて全力でガードしているのに、どーゆーわけだか毎晩一匹づつ、私の部屋に奴らは侵入する。だけどそれは夏の話、まだまだ先のことだと思って油断していた。殺虫剤もムヒも電撃殺虫機(ラケットみたいなの)もまだ用意していない。なのに、先週からこの望まれざる客が訪れ始めた。音はすれども姿は見えず、憎きちっちゃな吸血鬼。昨晩もそいつと戦いまくって夜を明かした。私の貴重なAB型の血をたっぷり吸ってお腹をはらした敵を、めいっぱいティッシュでつぶしてちょっとサディスティックな快感を得てから、無事に眠りにつきました。

つまり、私が日中ボ~っとしてるのは全て蚊のせいだったんですね☆
【2005/05/18 22:35 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄最高の聖地!
seifa.jpg



斎場御嶽

昨日に引き続き沖縄の世界遺産です♪沖縄南部の知念村にある、沖縄最高峰の聖地です。「せいふぁーうたき」と読み、もたれあう2枚の大きな岩がシンボルとなっています。特に何があるって訳じゃないけど、南部に滞在するなら行く価値はあると思います。

あと、ここの入り口近くに一見民家にも見えるコーヒーショップがあって、テラスから海が一望できます。コーヒーもおいしいと有名らしいけど、私はコーヒーが飲めないのでよく分かりませんでした☆お店の名前は忘れてしまって、ガイドブックにも載ってないけど、あの付近に他にお店は無いので(3年前ぐらいの話だけど…)すぐ分かります!

オススメ度…★★★★☆
【2005/05/17 21:55 】
沖縄行くさ~! | コメント(5) | トラックバック(0)
沖縄版万里の長城!!
nakijin.jpg


今帰仁城跡

沖縄北部の今帰仁(ナキジン)にある、三山時代(琉球王朝より前)の王様の城(グスク)跡です。ここは沖縄の遺跡巡りの初歩の初歩だと思いますが、東シナ海が一望できて私は結構好きです。1月はカンヒ桜が綺麗だそうです。

オススメ度…★★★★☆
【2005/05/16 19:32 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は葵祭の日♪
今日は祇園祭、時代祭とともに京都の三大祭に数えられる、葵祭の日でしたが、私は一歩も家から出ていません☆
みゃんみゃんさんのブログに写真が載ってたので、興味のある方はリンクで飛んで見て下しゃいm(_ _)m
【2005/05/15 20:17 】
京都ではんなり♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
琉球村
eisa.jpg


琉球時代の沖縄を味わうなら

沖縄中部、恩納村(おんなそん)に沖縄の昔の町並みや生活を再現した超有名テーマパーク、琉球村があります。赤瓦の家は実際の民家を移築したものなので、沖縄ムードむんむん!琉球王朝の王様達の暮らしは南部の首里城で、当時の庶民の生活はここで観ましょう!(中村家住宅とか、単独で公開している古い住居を巡るよりも効率がよいと思う。あ、住宅を見るだけなら海洋博公園内にもあります。)

体験工房や特産品販売所も充実していますが、エイサーや琉球舞踊のショーや園内の広場で始まる盆踊りなどが多くてお祭り気分が味わえるテーマパークだと思います。

さらに、ここにもハブセンターがあるのですが、やっぱり動物愛護法でハブとマングースの対決ショーが出来ません。こっちは水泳大会ではなく「3Dハブショー」という、ハブとマングースの対決を飛び出す映像で見せる作戦をとっています。う~ん、どっちもどっち☆

オススメ度…★★★☆☆

kijimuna.jpg


琉球村のイメージキャラクター、キジムナー(ガジュマルの木の精)がキュート☆

【2005/05/14 23:48 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
最近気づいたこと
最近知り合いが見てくれるようになってコメントをくれたり、知らない人も見てくれてはったり(いつかコメントが来ることを期待してるのですが…)して嬉しいのですが、実はこのブログを一番見ている人は、でした。

あんまアホなこと書かんように気をつけよっと☆
【2005/05/13 19:26 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
おきなわワールドで工芸体験をしよう!
gyoku.jpg


おきなわワールド文化王国・玉泉洞

沖縄南部のテーマパークには、国内第二の鍾乳洞があります。今までに4回行ったけど、毎回入った瞬間は「うわぁ~!」ってテンション上がります。でもすぐに生ぬるさと予想外の長さ(全長5km、観光洞は890m)にげんなり☆自然の神秘には圧倒されるけど(3年で1mmしか伸びない!)何度も行くところではないのかな☆

ハブ博物館は、蛇好きにはたまらない資料や標本がいっぱい!昔はハブとマングースショーをやってたけど、私が見た時は両者戦う気ゼロでスタッフが棒でつついて戦わせようと必死でした。今は動物愛護法で中止になって、ハブとマングースの水泳対決とかやってます。

オススメ度…★★★☆☆

園内では琉球村などと同じく、様々な沖縄工芸体験が出来ます。私は今年は手びねりシーサー体験をしました!!かわいいでしょ??

oursisa.jpg

【2005/05/13 18:49 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
よしぱん、三線を練習中!!
今年4月の旅行で沖縄三味線、三線(サンシン)を衝動買いしちゃいました!
(貧乏旅行のハズが、友人が行きの飛行機で”機内限定”の言葉に釣られて沖縄上陸前にアナスイのバッグを買っていたので、私も釣られてお財布の紐がゆるゆるになっていた☆)

関西人の意地で3万円のを5千円値下げしてもらってご機嫌で購入したけど、買った後で「弾けるのだろうか…」って急に不安になり始める。高校時代にお金を貯めて買ったエレキギターは、Fコードが押さえられずに挫折。以来弦楽器恐怖症の私。

でもね、三線は大丈夫でした!三弦しかないし、基本的に単音なので押さえる場所さえ覚えればとりあえずは演奏できます。モンゴル800やHY、オレンジレンジ等若手沖縄アーティストの楽曲の中にも三線の入った曲はあるし、単音なのでCDから音をとるのも簡単!絶対音感ゼロの私でもチューナーなしでチューニング(ちんだみと言う)できちゃいます。一週間程でブームの島唄が弾けました!(が、それ以来たいした練習をしていないのでレパートリーが増えない☆)

カンカラ三線(戦時中の物資が無い頃に空き缶で三線が作られた)なら5千円以内で、本物の蛇皮で無い練習用のものなら一万円以内であります。逆にいいものは十万円以上するものもあるので、三線に興味のある方は衝動買いではなく、事前にインターネットで調べておいた方が良いと思います♪

沖縄三線教室→http://www.sansin.gr.jp/
このサイトさえ見れば、本島にいても上達間違いなし?!
ちなみに私は入会してません☆でも色々参考になります。
【2005/05/12 23:43 】
沖縄行くさ~! | コメント(5) | トラックバック(0)
秋の清滝も紹介しときます!
momiji.jpg


京都の山で紅葉狩り

これまた季節はずれですが、昨日のついでに、清滝の秋バージョンも載せときます♪
飽きるほど紅葉を満喫できます!尋常じゃなくきれいです!!!

kiyotakiaki.jpg

hikin.jpg

   「京都ではんなり♪」とは無縁の、
    ハイキング愛好家達なのでした☆







【2005/05/11 21:56 】
京都ではんなり♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
京都のピクニックスポット☆
kiyotaki.jpg


春の清滝ハイキング♪

清滝は春は新緑、秋は紅葉がめちゃくちゃ綺麗!京都駅から京都バスで一時間程ですが、嵐山からも行けるので嵐山観光のついでにも行けます。高雄までハイキングしてトロッコ列車に乗るもよし、ちょっと奮発して保津峡下りをするもよし、ちょぴっとハイキンコースも本気ハイキンコースもあります!
ちなみに私はGWに友達と清滝から、京都で一番高い愛宕山に登りました!…が、なんと15分でリタイア( ̄◇ ̄;)!!ハイキング好きのくせに体力が無さ過ぎた(>_<)

torokko.jpg

【2005/05/10 18:54 】
京都ではんなり♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
春の京都を着物でお散歩♪
sakurakawa.jpg
yoshi.jpg


京都・祇園でお花見♪

先月(ちょっと季節外れ☆)友達と祇園でお花見しました!女の子4人で着物を着て歩いていると、一眼レフを持ったオジサマ達に囲まれまくり!!この着物はレンタル着物ですが、好きな着物を選んで着付けもしてもらえて、一日お散歩できます。京都といえば舞妓体験などがメジャーですが、1万円前後とちょい高め。でも、レンタル着物は3000円からあるので気軽に出来ます。
桜や紅葉の季節限定のところもありますが、京都は風情あるスポットがたくさんあるので、季節を問わず和服姿が映えると思います♪
【2005/05/09 23:03 】
京都ではんなり♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
今年開通!古宇利大橋
kouri.jpg


古宇利島

美ら海水族館から足を伸ばして行けるスポットをもう一つ!本部半島の北に浮かぶ古宇利島、今まではフェリーでしか行けない離島だったのですが、今年の3月に橋が開通しました!人口350人の小さな島には手つかずの自然が残されています。特に観光スポットは無いけれど、美しいビーチは一見の価値あり!!

オススメ度…★★★★☆

沖縄・京都中心の国内旅行記のハズが、沖縄ばっかり、しかもほとんど北部になってしまってるな~!そろそろ地元京都のことも書きたいなぁと思いつつ、今日も沖縄北部のお話でした☆
【2005/05/08 22:21 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄土産の上手な買い方!
沖縄土産って国際通りで買うのが普通だと思うのですが、食べ物はスーパーで買うと、もっと安く買える場合があります。地元の人が日常使うスーパーだと、レトルトのラフテーやインスタントの沖縄そば、サーターアンダギーの素なんかも安くで手に入ります。全国チェーンのマックスバリューでも沖縄フードがいっぱい!国際通りの近くにもあるので是非行ってみてください!

スーパーオススメフードランキング


1.沖縄ハムのレトルトソーキ

200円という安さの割に、味は本格的!スーパーで買えばラフテーも300円とお得!インスタントの沖縄そばにのせてもいいし、ご飯にもあいます!!

2.タコライスの素

タコスの具をご飯にのせた、南米チャンプル沖縄料理。空港で3食入り700円、国際通りで500円のものを、スーパーなら350円でゲットできます!

3.ジーマミー豆腐

島豆腐の中で一番おいしい(と私は思う)プルプル食感のピーナッツ豆腐。生ものなのでお土産には出来ないけど、お店で食べると350円ぐらいするのに、スーパーなら80円で買えちゃいます!!

あ、明日こそは京都を紹介よっかな…。
【2005/05/07 02:15 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっとがっくり。
FC2ブログって簡単やしテンプレートもかわいいし、めっちゃ満足~!!!って思ってたけど、今日初めて自分のパソコン以外からアクセスしてみたらレイアウトが違うのです(T_T)家のパソコンでは左のプロフィールとかのすぐ横に本文が来てるのに、学校のパソコンで見ると本文が下の方に追いやられてました。ブラウザの影響を受けにくいテンプレートに変えるべきなんでしょうか…☆
デザインの学校に通ってる私、実はウエブデザインの勉強なんかもしてるくせに、HTMLやCSSの知識をちっとも活かせていません(爆)
【2005/05/06 20:28 】
職業訓練校のお話。 | コメント(0) | トラックバック(0)
美ら海水族館から一歩足を伸ばして…
fukugi.jpg

備瀬のフクギ並木

映画「八月のかりゆし」の舞台にもなった本部町備瀬は、海洋博公園から車で5分の距離!映画で主人公達の不思議な旅の入り口になっていたフクギ並木。民家の周りに生い茂るフクギの並木道はとても静かで、神秘的です。長い並木道を抜けると、備瀬の海岸にたどり着きます。海洋博公園の人口ビーチ・エメラルドビーチのすぐ隣にある「天然のビーチ」は自然のままの美しさ!白い砂浜にはサンゴの破片が無数にあり、お気に入りのサンゴを見つけるのも楽しいです。サンセットがこれまためっさくさ綺麗なので、美ら海水族館などを観光した後、夕暮れ時に合わせて行ってみてはいかがでしょうか??

フクギ…幸福の象徴(福木)であり、古い集落では家を守る防風林として重用された。備瀬は沖縄本島で最もそのたたずまいを残す場所。
八月のかりゆし…沖縄の民間信仰とのどかな自然、音楽の中で描かれる、若者の恋愛映画。音楽担当の斎藤和義がキジムナー役で出演するなど、サプライズなキャスティングも楽しめますが、映画自体も後味のいい、素敵な映画だと思います。

オススメ度…★★★★★

bise.jpg
【2005/05/05 00:48 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
美ら海水族館
suiso.jpg


海洋博公園の美ら海水族館

有名過ぎる観光地ですが、東洋一のアクリルパネル製水槽は圧巻!期間限定で夜間公開もあるので、旅行前にはHPでチェックした方がいいと思います。オススメは水槽を上から見るツアー。先着順で人数限定ですが、ジンベイザメを上から見たり、普段見ることが出来ない水族館の裏側を見ることが出来ます。
海洋博公園自体も広大で、海と花や木、自然を楽しめます。

オススメ度…★★★★☆

ashi.jpg

jinbei.jpg

ちなみに、ここに来たらもう一歩足をのばして訪ねて欲しい場所があるのですが、それはまた明日載せます!
【2005/05/04 12:55 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
マングローブの原生雨林
mang1.jpg


慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林

沖縄本島の北部、東村にあるマングローブ林です。
ここって日本?!って思える規模は息をのむ絶景!カヌーやカヤックのツアーもありますが、歩きやすい綺麗な遊歩道があるので自分の足でも十分楽しめます。満潮と干潮では風景も異なるらしいですが、私達は干潮時に行って沼地の無数の穴から出たり入ったりするカニさん(リュウキュウハクセンシオマネキ)観察に夢中でした!
観光地からは少し外れた場所にあるせいか、シーズン中でも観光客は少なくて、のんびり観察できました。

マングローブ…淡水と海水の混じり合う汽水域に茂る植物の総称。沖縄ではオヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギが見られる。西表島が有名だが、本島では慶佐次湾が最大。

オススメ度…★★★★★

mang3.jpg

【2005/05/02 20:10 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして♪
世間がブログブログって騒ぎ出して、周りの友達もみーんな自分のブログ作ってて、あぁぁ、私もこの波に乗り遅れちゃいけない…って思って早3ヶ月!気がつけば冬が終わって春が来て、あっという間に半袖の季節になってしまいました。今日から5月、ちょうどいい区切りではないか!!…ってことで、ついに私も立ち上げちゃいます☆
私の大好きな沖縄と、私の地元・京都の情報をちょっとづつ紹介していこうと思います。まだまだ未熟モノですが、同じ趣味を持つ方や、フィーリングが合いそうな方、ご指導して下さる方などと知り合えると嬉しいな~って思ってます!!
【2005/05/01 16:31 】
日記的なもの。 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
