【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
京都弁豆知識
こないだテレビで見て初めて知ったこと。
「おいでやす」と「おこしやす」の違い、分かります?

「おいでやす」は初対面の人に言う挨拶で、「おこしやす」は
常連さんや顔なじみの人に言う挨拶だそうです。

知りませんでした…☆

あと、「はんなり」の意味も。
しっとりした感じだと思ってたのですが、上品で華やか、ぱっと明るい様子のことだそうです。このブログの分類の「京都ではんなり♪」間違って使ってたのね( ̄□ ̄;)

よしぱんの好きなモノの一つに「ナマリ」があります。方言って大切な文化だと思うので。仲間由紀恵ちゃんのドラマ、トリックも凄く田舎の村が舞台になることが多くて方言まみれで大好きでした。(久しぶりにドラマスペシャルと映画で復活するらしい、めっちゃ楽しみ!)

仕事で滋賀と三重と愛知に住んだことがありますが、それぞれ独特の方言があったり、私の関西弁が通じなかったりして面白かったです。
「ほかしといて。(捨てといて)」が通じなかったり、名古屋人に関西弁を「でらなまっとるがや!」って突っ込まれたり、語尾に「やに」「やよ」をつける三重弁を面白がって真似してたら、染み付いて抜けなくなったり、楽しいことがいっぱいでした。

でもやっぱ一番好きなのは「沖縄弁」かな☆あれを使いこなせたら2割増しで可愛く見えるハズ(多分)!!
【2005/06/30 21:59 】
京都ではんなり♪ | コメント(5) | トラックバック(0)
沖縄北部のリゾートホテル☆
okuma.jpg


JALプライベートリゾートオクマ

比地大滝入り口から車で5分のところにあるコテージタイプのリゾートホテルは、10万坪という広さ!!プライベートビーチもとっても綺麗でした。北部に行かれる方にはオススメです。

ちなみに私の一番お気に入りのホテルは中部のリザンシーパークホテル谷茶ベイです。規模と立地と価格のバランスが良いので。近くにある「琉球BAR うとぅいむち」というお店も雰囲気がいいので好きです。南部ならロワジールかハーバービューホテルが良かったと思います。他にもオススメホテル知ってる方がいたら教えて下さい♪
【2005/06/29 23:35 】
沖縄行くさ~! | コメント(4) | トラックバック(0)
やんばるの森をトレッキング♪
yosiara.jpg

fall.jpg


比地大滝目指して森を行く!!
沖縄本島北部には、亜熱帯植物で覆われた「やんばるの森」があります。いつかは行ってみたいと思いつつ、短い旅行期間では海洋博記念公園より北へはなかなか行けませんでした。で、今回念願叶ってやんばるの森トレッキング体験!!とは言っても体力の無い私達は、整備された遊歩道のある比地大滝までのトレッキング☆パンフレットには片道40分と書いてあったけど、往復で3時間程かかった気がする…。

で、これが結構しんどかったわけです。最初は見慣れない植物にハイテンションでリアクションするのだけど、急な登り道や長く続く木の階段にやられて次第に無口になっていく…。でも、やっぱり滝の迫力は凄くて感動でした。

オススメ度…★★☆☆☆(体力に自信がある方にはオススメかも?)

実際にトレッキングしてる時よりも、後で撮った写真を見ている時の方が楽しかった気がします。美しい亜熱帯の森ではしゃぐ女5人衆の写真はとってもキュート(自分で言うなって?!)なのですが、肖像権???の問題で紹介できなくて残念です!!

いや~、凄く久しぶりの沖縄記事でした☆

【2005/06/28 22:38 】
沖縄行くさ~! | コメント(0) | トラックバック(0)
ショッピング失敗!
モスキートブロッカー

川沿いの私の家は蚊がとても多い(5月18日のブログ参照)。
毎晩こいつに悩まされているよしぱん、先日とあるネットショップで夢のような商品を見つけました!

「蚊を寄せ付けない植物、モスキートブロッカー」

人にとってはいい香りで、葉は紅茶として飲むこともでき、白くて可愛い花が咲く。写真では緑の葉が生い茂っていてとても素敵でした。しかも大人気商品で先着200名限り、現在196名が購入!!あと4名でソールドアウト?!一刻も早く購入しなければ…と焦って人生初のネットショッピングをしちゃいました☆

で、届いた箱をワクワクしながら開けてみると…
ネットで見た写真の10分の1ぐらいのボリュームの、しかも緑ではなく茶色の葉っぱがぱらぱらとついた植物が入っていました。
「きっとこれは、育てろということだ…。」
説明書通り毎日水をやり、太陽にあてました。
そして夜には蚊よけというお仕事をしてもらうために自分の部屋のベッド横に置くのだけど、購入3日目にして衝撃的な光景を目の当たりにした。

モスキートブロッカーの枝に、蚊が止まっている…。

植物なんてものは、やっぱ現物見て買わないとダメですね。勉強しました☆

mosblock.jpg

【2005/06/25 00:13 】
日記的なもの。 | コメント(3) | トラックバック(0)
いっぱいいっぱい
最近すっかりサボっております。遊びに来てくださった方、全然更新してなくてスミマセンm(_ _)m
学校の課題の締め切りが今日で、久しぶりに追い詰められてしまいました☆忙しい時期は3時間睡眠だった社会人時代に比べたら甘っちょろいことなんだけど…。
週末あたりに得意のまとめ書きしま~す♪
【2005/06/23 22:53 】
職業訓練校のお話。 | コメント(3) | トラックバック(0)
蛍の飛ぶ時間

hotaru.jpg


今週は2回蛍を見に行きました!めっちゃいっぱいいました!!
6月末ぐらいまでがピークらしいので、今見ると凄く綺麗です♪

前に蛍の飛び回る時間について書いたけど、もちっと詳しく調べてみました!

午後8時頃から30分ぐらい(みじかっ!)、草木に止まったメスに求愛するためにオスが飛び回る。

午前1時頃(おそっ!)再びオスは、最後の力を振り絞って飛び回る。

…らしいです。でも、ネットで検索してたら「9時・11時・1時」と書いているところもあったし、私が見に行った時は10時頃でも飛んでたので、その日の気温や場所・蛍の種類(大きいゲンジボタルと小さいヘイケボタル等)によっても変わるのかもしれません。
(誰か詳しく知っている人がいたら教えて下さい!!)

雨の次の日は蛍が多いとか、大雨の後は流されてしまって蛍が減るとか聞きますが、梅雨の合間の晴れた夜を狙って観に行きましょ♪
【2005/06/17 19:14 】
日記的なもの。 | コメント(4) | トラックバック(0)
寒天パワー
去年の夏から体重5kg、体脂肪率3%ぐらい増えてしまったよしぱん( ̄□ ̄;)!!そろそろ本気でダイエットしなければ…と思っていたところ、ちょうど今週の「あるある大辞典」で、寒天ダイエットなるものが紹介されていました。この回はかなり視聴率も良かったらしく、世間の影響力も特大!!次の日は学校でも話題沸騰、皆で昼休みにスーパーへ行ったけど、既に寒天類は全て売り切れ!!やっぱテレビって凄いな~☆

我が家ではダイエット歴の長い(つまりず~っと痩せていない)母親が、朝からスーパー3店舗回って粉寒天を買い占めてくれてました。

テレビによると、寒天は食物繊維が豊富で便秘に効き、即効性があって2週間で2kg程落ち、ただ食べるだけで体脂肪率も落ちる…と良いこと尽くめ!!

しか~し!!
あるあるのサイトを見ようとして間違って(?)入ってしまった「発掘?あるあるトンデモ大実験」というサイトで、この手の健康食品をバッサリ斬ってました☆

まぁ、食べるだけでいいのだからとりあえず2週間続けてみることにします。(母がミルク寒天を作ってくれるので♪)

とりあえず2週間試してみます。ちゃんと結果発表します☆
【2005/06/16 20:51 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨は天敵?
くせ毛共和国の住民にとって、梅雨は大敵です。雨が嫌いとか、ジメジメがイヤとか、そんなことは問題ではない!朝起きて頭に手をやると今日の天気が分かってしまう。髪の毛のボリュームで湿度が分かってしまう。(湿度100%がちょうど私のプロフィール写真の髪の量ですね☆)くせ毛国民にとって、「梅雨=外に出てはいけない髪型になる季節」なのです。

そんな私にとっての救世主は、縮毛矯正!!矯正歴7年(途中半年程パーマをあてるという浮気はした☆)の私にとって、もはや携帯電話級になくてはならない現代テクノロジーNO.1なのです。
よく直毛の人が「くせ毛って羨ましい♪」などと言うけど、ある朝突然髪型が爆発してたら、きっと仕事や学校を休んで美容院へ縮毛矯正をあてに行くことでしょう。

…FC2が「TBテーマ」なるものを始めたそうです。第一回テーマは「梅雨」。お祭り好きの私としては、是非参加しなくては!!ってことで梅雨について熱く語ってみたのでした☆
あ、梅雨に観たい映画とか聞きたい音楽とか、梅雨の過ごし方を書けばよかったのか…。それ以前にこのブログのテーマは旅行だ…。
【2005/06/15 21:17 】
日記的なもの。 | コメント(2) | トラックバック(1)
やた!
ウエブクリエーター能力認定試験(上級)合格しました!!
約1ヶ月間毎日勉強した甲斐があったよ~!とは言っても、サーティファイというところがやってる民間資格で、持ってるからどうなるものでもないのだけど☆タグとスタイルシートは勉強できたからいいかなと。
ブログテンプレートをまともにカスタマイズする日はやってくるのだろうか…。
【2005/06/14 20:37 】
職業訓練校のお話。 | コメント(2) | トラックバック(0)
痛っ!!
よしぱんにとってはごく日常的なことなのですが、今日も足の小指を家具にぶつけました。身体の比率で言うと、足の小指なんてほんの1%の大きさ(適当)なのに、何故だかうまいことヒットする。しかもめちゃんこ痛い。「っっつッ!!」って声のでない悲鳴をあげて、部屋の中をぐるぐる回るしかない。ここまではいつも通りだったのですが、ふと床を見ると赤い斑点がたくさんついているのです!!

流血してるではないか~☆
小指が隠れるぐらいに血が溢れているのに、気づかずに歩き回って床いっぱいにペイントしてしまったのです。

まぁでも、骨折しなくてよかったです。
【2005/06/13 20:31 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
太道って何?!
今日は階段地獄で有名な京都造形大学へ、京都生まれの武道「太道」の試合を見に行きました。少林寺拳法から派生した武道らしいけど、めちゃくちゃマイナーです。スポーツ全般に興味がない私にとって、武道はもちろん未知の世界。でも蹴りと突きが中心の打撃系武道ってだけあって、迫力満点でした。私の友人が試合に出ていて、飛び蹴りしたり相手を投げたりしてて、めっちゃ強いや~ん!って思ってたのに、判定は負けやった。サッカーの判定以上に分からないものでした。

太道のサイト→http://www.j-taido.com/

【2005/06/12 15:00 】
日記的なもの。 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画「いま、会いにゆきます」
竹内結子をデキ婚に導いたあの映画が、ツタヤで一本だけ返却されてたので即レンタル!さっそく家族鑑賞会をしました。
不覚にもだいぶ泣いた。
原作を読んでいなかったので、内容も「死んだお母さんがちょっとだけ蘇る奇跡のお話」ぐらいにしか思ってなかったけど、後半がかなり面白かった。(原作読んだ人的にはどうなんだろう??)
「セカチュー」よりずっと良かった。(映画版セカチューは原作を世に広めて爆発的売り上げに貢献した、柴咲コウを主演にするために無理やりストーリーを作った感がある気がした。ドラマの方は原作に忠実だったけど、こっちもコウちゃん主題歌やしね☆)
「いまあい」の方は、全部見た後でもっかい最初から見たくなるような、素敵なお話でした。そりゃあ、シドウさんもユウコさんも恋に落ちるわ☆

梅雨の時期のお話なので、タイミング的にも今見るのがベストだと思います。まだ見てない人は、レッツレンタルです!!
【2005/06/11 19:39 】
感動した?映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
絶品チーズケーキ!
wf4.jpg


スナッフルスのチーズオムレット

私が今現在、一番おいしいと思っているチーズケーキがこれ!
一口サイズのフワフワのチーズスフレですが、濃厚なチーズの味と、口に入れるとシューっと溶けていく食感がたまらない!!毎日食べたいぐらいだけど、残念ながらお店は函館です☆お取り寄せするか、百貨店でよくやってる「北海道物産フェア」みたいなので買うしかありません。
で、京都在住の皆様に朗報!6月14日までJR京都伊勢丹の北海道展で買えちゃいま~す♪8個入り1050円、レッツゲット!!

スナッフルスのページはこちら→http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/
【2005/06/10 00:32 】
食べるの大好き! | コメント(2) | トラックバック(0)
W杯おめでと~☆
サッカーアジア予選の日本対北朝鮮戦、2-0で日本が圧勝!!これでドイツ行き決定!!おめでと~♪

とは言っても、スポーツとは無縁の私。ルールもよく分からないままテレビの前でキャーキャー言ってるだけで、ホイッスルが吹かれる度に「なんで?」と家族に聞く。そんな私でも青い服が欲しくなるぐらいサッカー観戦って楽しいのです!!アジア予選最後のイラン戦も今から楽しみだ~♪

楽しみと言えばもう一つ、よしぱんには今とっっても楽しみにしているものがある。
それは、ホタル!!
京都の中でもトップクラスの田舎に住んでいる友達が、ホタルが生息する川を教えてくれました。6月末が見頃だと言われているのに、楽しみ過ぎてさっそくフライングしちゃいました☆まだ10匹ぐらいしかいなかったけど、空を飛びかう天然の光はやっぱり幻想的!友人の話では、ホタルは7時から8時ぐらいと、夜12時以降に飛び回るらしいです。

ホタルシーズンは目前です!都会に住んでいる人も是非見に行きましょに!!関西ウォーカーに「ホタルの穴場」とか載ってたけど、自分の周りにいる友人の中で最も田舎に住んでいる人に聞いた方がいいのかも?!
【2005/06/08 23:36 】
日記的なもの。 | コメント(5) | トラックバック(0)
宇治のお祭り♪
今日は宇治で最大のお祭り、県祭り(あがたまつり)でした。人ごみが嫌いな私は今まであまり行かなかったけど、今日は夜店で食べ歩きしたい一心で行ってきました。

で、フランクフルトとたこ焼き、はし巻きと焼きソバを食べました。(なんてベタな…☆)飲み物はもちろんグリーンティ!りんご飴屋さんでイチゴ飴というものを買ったらかなりまずい!!外国人の店も何軒かあって、韓国のチヂミやスリランカ料理、タコスなんかも作ってて、お腹が減ってる時に見つけたかったとちょっと後悔。

あと、何人もが持ち歩いてる紙コップから大量にはみ出た細長い揚げ物が気になって、探しまくってやっと購入すると、スパゲッティーを揚げて塩をふっただけの、決しておいしいとは言えないものでした。みんな持ち歩いていたのは食べきれなかったからだと判明。まぁ、お祭りなんてそんなものかと思いながら、ちょっと夏気分を先取りした、初夏の夜なのでした♪
【2005/06/05 23:49 】
京都ではんなり♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
宇治の抹茶大福
daifuku.jpg


さらに伊藤久右衛門さんです。なんか私、回し者みたいやけど。
この抹茶大福はインターネット販売でも人気らしく、メディアでもよく取り上げられています。抹茶あんがかなりおいしいです。6個入り1200円。

…にしても、写真ブレ過ぎだ☆学校でプロカメラマンの講師の授業を受けているのに…。

スイーツばっかまとめ書きしましたが、近々学校の友達と宇治観光をする予定なので、風景写真などはまたその時に撮ってきます!
【2005/06/04 16:14 】
京都ではんなり♪ | コメント(2) | トラックバック(3)
ほうじ茶ゼリーと抹茶チーズケーキ♪
hojitya.jpg


またまた伊藤久右衛門さん。
写真が悪くて紅茶に見えるけど、これ、ほうじ茶ゼリーです。その横が濃厚な抹茶チーズケーキ!
ゼリーやチーズケーキは店内販売もあるし、楽天でネット販売もしているみたいなので、お家で食べるのもありかな。
駐車場もあるけれど、午後からは結構混むので午前中に行くのがオススメです。
後は夏に宇治金時を食べに行きたいな~♪

【2005/06/03 13:59 】
京都ではんなり♪ | コメント(0) | トラックバック(2)
伊藤久右衛門の抹茶パフェ
pafe.jpg


抹茶パフェは、京都市内なら祇園の都路里(辻利)や三条のお茶のはやしやが有名ですが、本場宇治ならもっと安くで食べられちゃいます。伊藤久右衛門の抹茶パフェは680円、わらび餅とセットで892円です。
私はここの茶そばが好きで、よく茶そばとミニあんみつのセットを食べていましたが、茶そばは2人前250円で売っていることを母が発見して、家でゆがいて食べるようになりました。
【2005/06/02 13:49 】
京都ではんなり♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
宇治でスイーツ
最近めっきりブログの更新をしていなかった私☆(学校の友達もちょうど同じ時期に更新をサボり始めた。熱しやすくて冷めやすい似たもの同士らしい。)気がつけば6月に入って一度も書いていない!ってことで、今日(6月4日)はズルしてまとめ書きをするべく、京都は宇治へ行ってきました!!

てか、ホントは私、宇治市民なのよね☆
プロフィールに「京都在住」って書いてますが、市ではなくて府なのでした。でもね、宇治も本当にいいところなのよ。宇治茶の里、源氏物語ゆかりの地、10円玉の平等院鳳凰堂もあるし、京都らしい風情はあるけど京都市内程人で溢れていません!

で、宇治と言えばお茶なのですが、抹茶スイーツのいい店がたくさんあります。私のお気に入りは、テレビや雑誌でも紹介される有名なお茶屋さん、伊藤久右衛門さんや、竹筒に入った抹茶ゼリーが有名な中村藤吉さん、茶団子なら稲房安兼さん、お茶を買うならその向かいにある山田園って感じです。特に予定の無い休日はよく、母と抹茶スイーツを食べに出かけます。春は桜、秋は紅葉で観光客も増えますが、今の時期は緑が綺麗でのんびり宇治橋や塔の島を散歩できます。
【2005/06/01 13:09 】
京都ではんなり♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
