【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
朝から怪奇現象?!
朝起きると左のほっぺに全長3センチの傷ができてました。怪奇現象です!

kizu.jpgよしぱんも女の子なので、顔に傷があっては外出できません!嘘です。今日もガッツリ京都の街中へ繰り出しました♪今日は友達のお誕生日!20歳になったので、Welcome to 20代パーティーをしました。(20歳になった途端ひとまとめに同世代扱いされてしまう可愛そうな友達…☆)四条大丸の近くにあるtagosakuと言う和食ダイニングで、雰囲気も良くてお料理もおいしかったです。



話は変わって、よしぱんちのブログペットのたそがれちゃん♪

taso.gif今日100キリぺたを、かずきちさんが踏んで下さいました!おめでと~!!でもキリぺたの意味分かってませんm(_ _)m

そのくせ記念撮影♪(以前ライさんが100キリぺた記念にまめちゃんを撮影していたので真似しちゃいました!)



人気blogランキング今日は何位?←こんな記事に貼っちゃってスミマセン☆
【2005/11/30 00:17 】
日記的なもの。 | コメント(14) | トラックバック(0)
ファッションバトン?!
月に一度は家のドアに鍵ではなく通学定期券をさしてしまうよしぱんです。

かずきちさんからファッションバトンなるものが回ってきました!恥ずかしながら昨日まで「バトン」というモノの存在を知らなかったのですが、なんかブログでめっちゃ流行ってるらしいですね☆

で、ちょっと調べてみると、バトンの種類って恐ろしい程ある!!
一番メジャーなのがミュージックバトンで、他にも人間性バトン、色バトン、フェチバトン、調味料バトン、LOVEバトン、コスプレバトン、萌えバトン、シークレットバトン、自分を例えるとバトン等々…キリが無い!!

なかなか面白そうなのですが、ちょっと気になるのが 「5人に回す」というところ…。なんだか昔流行った(今もあるの?)チェーンメール的匂いがしなくもない。

よしぱんは昔弟からめっちゃくちゃ怖い内容のチェーンメールを5つ受け取ったことがあります。(5人に送らないと呪い殺されるらしいが、心優しい弟は自分の友達にそんなメールを送ることなど出来ず、呪いぐらいでは死にそうにない姉に全てを託したのだ!!)

で、調べてみると「これはブログ版チェーンメールだ!」みたいなことを言ってる人が結構いる。1人が5人になり、5人が25人になり、25人が…(←計算放棄☆)とあっと言う間に恐ろしい人数に膨れ上がるから。

でも、メールはどんどん転送するだけだけど、バトンはそれぞれがちゃんと考えて答える訳だし、どーせほぼ毎日なんかしら記事を書く訳だし「いんじゃない~」と現段階では楽観視☆個人的には「1人にしか回せない」とかの方がよりロマンティック(?)でいいと思うんですがねぇ。ミュージックバトンは音楽関係者がマーケティングに利用しているという説もあるらしい。

まぁ、とりあえず回答してみます。ろくにお化粧もしないよしぱんが、何処までオサレについて語れるのか…興味がある方(いるのか??)、続き読んでみて下さい♪
続きを読む
【2005/11/29 00:00 】
バトンに答える。 | コメント(17) | トラックバック(0)
賞味期限について考える。 (BlogPet)
きょうたそがれはよしぱんが母に認識したよ♪
でよしぱんが人気を旅行しなかったよ。
だから関西へお腹は返事しなかった。
できのう、保持するつもりだった。
で関西にレンジとか観光しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/28 19:23 】
沖縄行くさ~! | コメント(2) | トラックバック(0)
紅葉たっぷり東福寺
DSCF1769.jpg
今日はマジメに京都☆紅葉リポートです♪
昨日挫折した東福寺に行ってきました!!休日は昼まで寝てしまうよしぱんは午後3時に到着。すでに帰ってくる人も沢山いて、遅がけでラッキーやん☆ってポジティブシンキング!入場するのは長蛇の列でしたが、入ってしまえば広い敷地内に人が分散されるのでストレスなく見れました。


東福寺に入る前の臥雲橋から見下ろす紅葉は絶景!庭園内に入れば、今度はその紅葉を見上げることが出来ます。もう、目がおかしくなるぐらい何処を見ても真っ赤!!今日ぐらいが紅葉もピークですね…。

DSCF1794.jpg
通天橋から見た山側の紅葉です。

tofuku.jpg←通天橋から見た本堂側。クリックすると拡大されます。

紅葉で有名なだけあって、スケールが半端ない!!(よしぱんの高校は東福寺の次の駅だったのに、なんで今まで行かなかったんだろう…。)今日も他府県の車が道路で動けなくなって困ってはったので、くれぐれも電車で行きましょう!

東福寺→京阪・JR東福寺駅から徒歩10分。拝観時間9時~17時(受付は16時まで。11月中は朝8時半からやってます。)残念ながら夜のライトアップはしてないので、余力のある方は京阪で四条まで出て(約6分)そっから知恩院や高台寺のライトアップへと繰り出してみて下さい。よしぱんは体力が無いので1日1カ所以上行きませんが…。


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/27 23:01 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(2)
10000人突破いえ~い!!
今日もいいお天気で、東福寺辺りに紅葉を見に行こうと思っていたのに…
起きたらお昼過ぎてました( ̄▽ ̄;)!!
今日は地元の友達と飲みに行きます。3日連続お酒で紅葉狩り流してます☆ぐふッ

そんなことより、ついにご訪問者の数が10000人突破いたしました~!!ぱちぱちぱち

内容も適当だし、更新もマイペースだし、いつまで経ってもアフィリエイトはそのうちでいいや~って言ってるけど…。それでもだんだん見に来て下さる方が増えて、ブログ更新が楽しくなりました!

いつもコメント下さる皆様、時々見にきて下さる皆様、うっかり見にきてしまった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m攻撃的なコメント・悪意ある投稿等もなく、コツコツ迷惑TBを消す程度で平穏無事にブログが出来るよしぱんは幸せ者です。
ネットを通じて素敵なブログ仲間と出会えたことに感謝します!

年明けからは(ひょっとすると来月から?)就職して忙しくなっちゃうけど、ずっと続けていきますんでこれからもヨロシクお願いしま~す!!


人気blogランキング今日は何位?←いつもありがとうございます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/26 16:28 】
日記的なもの。 | コメント(16) | トラックバック(0)
もんじゃ焼き初体験♪
どーも、NHKの連ドラで朝から泣いてしまったよしぱんです。(しかし準備しながら見ている…というより流れているだけなので、内容は把握していない。)

今日は紅葉リポート第3弾!!とゆーことで、学校の友達と高台寺か知恩院あたりのライトアップを見に行く……予定でした。

「なぁなぁ、今日紅葉のライトアップ見に行かへん?」
と、友達に誘われて仲良し6人で行くことに。ところが…
「ご飯何処にする~?」「何が食べたい??」
が話の中心になり、気がつけば晩ご飯がメインに。
先にご飯を食べてから紅葉を見に行くことになりました。

で、全員一致でもんじゃ焼きに決定!(誰かがもんじゃ焼きが食べたいと言った瞬間、それが皆に感染。友達が速攻でネット検索してお店を見つけてくれた☆)
よしぱん今までもんじゃ焼きを食べたことがなくて、そのくせ食べたことがあると思い込んでいました。恥ずかしながらモダン焼きと勘違いしていたのです。

monja.jpg

お店のお兄さんが華麗な手つきで私達の目の前でもんじゃ焼きを焼いてくれます。出来上がったもんじゃ焼きは、よしぱんの想像とはかけ離れた薄~く伸ばされた半液体の物体でした。これをジューッと焦がして食べるがとってもおいしいのね。今まで知らずに生きてきたことがショックでした。

女6人でもんじゃをつつきながらお酒を飲めば、話は弾む弾む!!
午後6時過ぎに入店したのですが、たっぷり長居してしまって気がつけば9時過ぎ。

ん…?!9時過ぎって…ライトアップ終わってるやん!!!

ま、今日はもんじゃデビューってことでいっか♪

お店情報→「ウッキー河原町店」四条河原町から徒歩5分。ホットペッパーにも載ってます。本店は山科らしい。


人気blogランキング今日は何位?←あなたのワンクリックで頑張れます!

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/11/25 23:20 】
食べるの大好き! | コメント(16) | トラックバック(1)
紅葉と人ごみの嵐山☆
DSCF1619.jpg紅葉リポート第二弾!いえ~い!!

とゆーことで、今日は嵯峨嵐山に行ってきました!でも、祭日に超メジャースポットに行くという選択は大失敗☆電車の切符購入からお寺の拝観券購入、お食事、そしてトイレまで、何かしようとすると行列が待っています。JR園部行きの各駅列車があんなに満員になることなんて、一年でそんなにないでしょう…。


JR嵯峨嵐山を降りるとすぐ横にトロッコ嵯峨駅があります。このトロッコ列車、かつては利用者が少なく経営難で潰れかかっていました。しかし経営者が知恵を絞り、観光用列車に変更して経営建て直しに成功したらしいです。(景色を楽しませるためのゆっくり運転や、絶景スポットでの一旦停止、車掌さん達の小ネタなど、普通の鉄道会社ではあり得ない運営方法で列車をアトラクション化させている。まさに発想の転換!!)

おわっと、トロッコ列車について熱く語り過ぎてしまいましたが、よーするによしぱんはこの列車に乗りたかったわけだ!ところが…

「本日の乗車券は完売いたしました。」

えぇえ、まだお昼なのに~?!鉄道の切符が売り切れるなんて…。
予想外のスタート☆だったらレンタサイクルにしよう!と、自転車屋さんに向かった。すると人ごみの中、借り物の自転車を邪魔そうに手で押しながら歩いている人を目撃!!これは即却下☆

野宮神社に行くも行列で参拝は諦める。天龍寺に行くも行列で拝観は諦める。
(でも天龍寺の紅葉は真っ赤でちょうど見頃でした。昨年の記憶が正しければ、園内の大きな池に映る紅葉はとても奇麗なハズ。)

DSCF1659.jpg結局渡月橋渡って中之島の出店で食べ歩き…という、普段の嵐山散策と同じパターン。川沿いはめっちゃくちゃ寒い。京風肉まんの暖かさが心に染みた。

DSCF1674.jpg
夜は「京都随一の紅葉庭園」とも言われる宝厳院(ほうごういん)のライトアップへ…と思っていたのに、これまたあり得ない行列(券売所までに200人ぐらい!)で、結局諦めちゃいました☆人混み嫌いのよしぱんではレポートにならないなぁ…☆

この宝厳院ではテレビ朝日と毎日放送(だったと思う)の生中継も行われていました。
なので、テレビ番組を見て来る人も多いと思うので、今週末も混むんじゃないかな…。

前にも書いたけど、清水寺へ続く五条坂が先週末に引き続き今週末もマイカー進入禁止になります。この交通実験のお陰で渋滞は緩和されたけれど、観光客はぐっと減ってしまったと五条坂のお店の人達がテレビで言ってはりました。今週末行くなら清水寺方面の方がよいのかも…?!(あくまでも例年に比べてですが。)

DSCF1646.jpg←今日のベストショット。と言うよりは「通行人を入れずに撮れた」というだけです☆クリックすると大きくなります♪



京都紅葉情報の載ってるサイトです(と、最終的には人任せ☆)↓
http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/13/

人気blogランキング今日は何位?←暖かいワンクリックが心に染みます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/23 23:13 】
京都ではんなり♪ | コメント(16) | トラックバック(2)
紅葉の永観堂のライトアップ☆
最近寒くてインドアになりがちなよしぱんです。(冬眠寸前。)
が、今日から京都紅葉情報を載せるために(いっつもしょーもないことばっか綴ってるけど、一応旅行ブログなのね…☆)なるべく外出致します♪

DSCF1497.jpg

…と言うわけで今日は京都東山、南禅寺近くにある永観堂へ行ってきました!「紅葉の永観堂」と言われるだけあって、め~ちゃくちゃ奇麗!!!
心配していた混雑も全然大丈夫でした。(祝前日は、清水寺~高台寺ライトアップに行く人の方が多いのかな。)敷地が広いので人が分散してたのかも。

DSCF1578.jpg
本堂の御本尊「みかえり阿弥陀如来」は、顔を後ろに振り向いた珍しい如来様ですが、こちらは撮影禁止☆

DSCF1564.jpg
庭園内の放生池に映る紅葉もとっても奇麗。撮影力が乏しいのが残念だわ☆

1日東山観光をされる方は、銀閣寺~哲学の道~真如堂~南禅寺・インクライン辺りを日が沈むまでに見てまわり(全部見るのはキツいかも)、日没後に永観堂のライトアップに行かれるとよいかと思います。(体力に自信のないよしぱん体質の方は市バスの一日乗車券を買った方がいいかな…。)

ライトアップは11月30日まで、午後5時半から9時までで、拝観料は600円です。
受付は9時終了ですが拝観は9時半まで出来て、終了間際の方が人がいなくて写真も取り放題でした♪(ただし帰りのバスの時間をチェックしておくこと!夜は本数が少ないので、数十分バスを待つ羽目になります。暗闇と寒さに負けます。)

DSCF1591.jpg←本日のベストショット!!
クリックしてビッグサイズで見て下さい♪




人気blogランキング←皆様の応援で頑張るる~!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/22 23:07 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(0)
京都がVIP対応に大わらわ?! (BlogPet)
よしぱんは、旅館やホテル等の観光業界!
一年で一番人体制、検問の増加や交通規制と、京都全体が大わらわなようです
それより何より大変なの観光業界!
一年で一番人があふれる紅葉シーズンの京都
来週の16日に京都
毎秋訪れる常連客も多いのに、ホテルは60000人体制、検問のにシーズンとよろしく体制とかを紅葉しなければならないらしい
多くの観光業界!
一年で一番人体制、どうかテロなど起こりませんは、旅館や交通規制と、京都で小泉首相と日米首脳や大変や、日米首脳会談をするらしい
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/21 18:31 】
沖縄行くさ~! | コメント(11) | トラックバック(0)
賞味期限について考える。
今日はとってもいいお天気で、京都は観光シーズンで、なかなか素敵な休日です。が、よしぱんは家から一歩も出てません。楽しみと言えば夜7時からの女子バレーのみ!くぅ~ッ☆

お腹がすいたので冷蔵庫探検に行くと、551の豚まん(関西人は肉まんのことを豚まんと言う。ハズ。)が入っている。ラッキーと思ってレンジで温めて食べました。ちょっと皮が固かったので「温め方を間違えたかな…?」と思ってパッケージを見てみると…賞味期限が5日過ぎてました!!!

大丈夫かなぁ

いやきっと大丈夫、だって私、「3ヶ月前のヨーグルト」という賞味期限超え記録保持者だもん!

うちには冷蔵庫が2台あって、1台はお料理用、もう1台はデザートと飲み物用です。…と私は認識していたので、デザート用の冷蔵庫からヨーグルトを出して食べました。

で、母に「ヨーグルト食べたし~。」って事後報告すると、
「え?ヨーグルトなんて買ってないよ。」と返事が。
「デザート用の冷蔵庫に入ってたよ。」と言い返すと、母は焦って
「あの冷蔵庫、長い間壊れてて使ってへんのよ~!」と言うのです!!

でも、お腹壊しませんでした。無傷でした。無敵でした。
だから5日ぐらい、大丈夫なの♪


人気blogランキング←はい。旅行ネタじゃなくてスミマセンm(_ _)m

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/11/20 15:43 】
食べるの大好き! | コメント(16) | トラックバック(0)
京都の紅葉シーズン到来!
今日から京都の観光ピークが始まったみたいです。
紅葉もまだ100%ではないけれど、赤と緑が混じっているのもまた素敵♪

秋の京都は混雑するので車で観光地へ行くのはやめた方がいいですが、
さらに今年はマイカー通行禁止の交通実験なるものがあるらしい!

京都市が、観光シーズンの清水寺周辺の交通渋滞を緩和するために行う実験で、今日と明日、そして来週の土日の計4日間、午前10時から午後5時まで五条坂のマイカー通行を禁止するというものです。

さっきローカルラジオで、知らずに車で来てしまって五条坂でUターンさせられる他府県の車がたくさんあったと言うてはりました。確かに秋の大渋滞は困るけど、他府県からわざわざ車で来た人にしたら「そんな実験知らんわッ!」って思うでしょうね…。

期間中は代わりに清水寺?京都駅間を循環するバスを運行するらしいので、電車やバスを利用した方がよさそうです。(とは行っても、バスもまた混むんですけどね☆)

DSCF0258.jpg
これは去年の紅葉で、しかも何処でとったか記憶にございません…m(_ _)m

来週は夜のライトアップを見に行こうと思います♪土日に行くよりは多少マシだと思うので…。


人気blogランキング←暖かいワンクリックをよろしくです♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/19 18:32 】
京都ではんなり♪ | コメント(4) | トラックバック(2)
思いがけないプレゼント☆
なんとか無事に課題の合評を乗り切りました~!
まだまだやること山積みだけど、取り合えず今日は開放感。とゆーより放心状態。

今日の嬉しかったこと!

夕方に私宛の郵便が届いて、開けてみると本が入っていました。
私の内定先の社長さん(女性)がエッセイ画集を出版されたことがあると聞いて「見せて下さい!」と厚かましくも言っていたら送って下さったのです!

絵も内容もとてもステキで、体はボロボロ、心はトゲトゲのよしぱんを優しく暖かく癒してくれました。スピリチュアリストの江原啓之さん並の癒しのパワーです☆

本の中に、とても心に残るフレーズがあったので引用させてもらいます。
「人間どんなトラウマがあっても、軌道修正は可能だということ。」
なんだかこれから頑張っていけそうな気がしませんか?

学校の友達にしてもそうだけど、私は本当に周りの人に恵まれているな~と改めて実感。憎い人、嫌いな人とゆーのが、エロTB貼って行く人以外に思いつかないのだから!!(毎日削除が大変なんですけど、なんかいい対処法ないですかねぇ…??)


人気blogランキング←いつもありがとうございいます!

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2005/11/18 00:31 】
日記的なもの。 | コメント(12) | トラックバック(0)
久しぶりに幻覚が見えた。
最近ずっと「課題がヤバい」を連呼してましたが、本当にヤバいんです。
そういうわけで、昨日は徹夜でした!何年振りかの完徹です。完全なる徹夜!

徹夜明けって、妙なテンションになりますよね。朝からナチュラルハイで周りの友達に不審がられ、昼食後は睡魔にやられて記憶がなく、帰りの電車も記憶がなく、なのに何故か今パソコンの前に座ってこれ書いています。(ブログ中毒か…?!)

それなのに課題はまだ終わっていません。シブトイ敵だ!
とりあえず今は頭が働かないので寝ます。で、3時に起きて明日の合評に間に合わせます!(←高校生の頃これで何度失敗したことか…。定期テストの度に「3時に起きて勉強する」と言って夕方に寝て、朝の7時まで寝てました☆普段よりも長時間睡眠やん!)


kani.jpg
昨日私をビビらせた侵入者。今は胃袋の中にいます。

それでは皆さん、おやすみなさい☆


人気blogランキング←こんな記事にもあつかましく貼っちゃってスミマセンm(_ _)m

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2005/11/16 19:15 】
日記的なもの。 | コメント(6) | トラックバック(0)
不法侵入者?!
今日は学校が入校試験のためお休みです。
いえ~い!貴重な平日休みだ、みんなでどっか遊びに行こ~!!

と、普段ならこうなるのですが、ヘビーな課題の締切があさってに迫っている私達、みんな口を揃えて「え~?!学校休みやったらプリンタ使えへんやん!!」という反応。そういう訳で朝から(いや、ほとんど昼か。)マジメに自宅学習です。

1人で朝ご飯を食べていると、玄関から怪しげな物音が聞こえてきました。
家には私一人しかいません。が、明らかに何者かの気配がします。

ギーッ カサカサ キュッ カサッ ギッ ガサガサ…

めっちゃ怖いや~ん!!

我が家は以前に泥棒に入られたことがあって、そのトラウマで物音に対してはめちゃくちゃビビリになっているよしぱん。

とりあえず何か武器になる物を持って…
と、気が動転したよしぱんが選んだ武器は、針金ハンガー

両手に針金ハンガーを握りしめて二刀流にし、向かった先は、ラブワゴン。
じゃなくて、玄関だ!

いました!不法侵入者!!
白い発泡スチロールの箱に包まれた…カニさん?!

クール宅急便で送られてきた威勢のよい生のカニでした☆

今晩はカニかな~♪よし、カニまで課題頑張るぞッ!
あ、でもお昼はマクドのエビフィレオを買いに行こう♪友達がめっちゃおいしいって連呼してたのを聞いて、昨日は夢に出てきたのよね。

針金ハンガーを握りしめたまま、お昼と晩ご飯の想像をして一人微笑むよしぱんでした。


人気blogランキング←さらに急下降中☆助けてくだぱい…。

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

【2005/11/15 12:06 】
日記的なもの。 | コメント(14) | トラックバック(0)
国際通りの市場にて(注意!!) (BlogPet)
きょうはゴーヤとか観光しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/14 20:58 】
ペットのタソガレ | コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄ソーキそばがおいしいお店!
あんまし旅行ネタを書いていない不良のよしぱんです。
今日はマジメに沖縄のお話!
沖縄好きな人って、やっぱりソーキそば好きですよね?沖縄行ったらいっぱい食べたいですよね??なるべくおいしいところで食べたいですよね???

よしぱんのオススメはこの2店舗!

我部祖河食堂(がぶそかしょくどう)

ソーキそば発祥のお店らしいです。本店は名護だけど支店もたくさんあります。超有名老舗なのでご存知の方も多いと思いますが、ほんまにめっちゃおいしい!!でっかいソーキがゴロゴロ入ってて、それがお箸で切れるぐらい柔らかいのですでっかいソーキの写真を載せたかったのですが、残念ながら完食後の「食った食った写真」しかありませんでしたあぁ、食べたい…。

我部祖河食堂ホームページ→http://www.gabusoka.com/

番所亭(ばんじゅてい)

読谷村の喜名にあるこのお店には、ちょっと変わった沖縄そばメニューがたくさんあります。紫色の紅芋ソバや、緑色のよもぎソバなど。味もかなりおいしいです。くぅ…今すぐ食べたい。

soba.jpg

これがよもぎソバ。そばの粉によもぎを練り込んで色をつけているらしい。

晩ご飯前の空腹時にこれ書くのはちゅらいです…。
あ、他にもおいしいお店知ってる方いたら是非是非教えて下さい♪


人気blogランキング←急下降中☆助けてくださ~い!!

テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行

【2005/11/14 18:44 】
沖縄行くさ~! | コメント(12) | トラックバック(0)
私の愛する…
20051113130305
飛び出しボウヤ達が、束になって捨てられてました

半年ブログやってて初めて携帯から送れることに気づいたよしぱん☆
人生初モブログです♪

でもね、私携帯メール打つのめちゃくちゃ遅いんです。携帯に関しては「出ない、打たない、持ち歩かない」がモットーの21世紀失格人でございます機種変してないので写真の画質も悪いけど、よしぱんが新しいことにチャレンジしてるぞ…とゆーことで、多めに見てやって下さい!
(と、文章のほとんどをパソコンで追記

今日は夜9時から私の大好きなドラマ「トリック」のスペシャルがあるので、今からそわそわしています。課題の提出が迫ってるのに…(これもいつも言ってるなぁ☆)


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

【2005/11/13 13:03 】
日記的なもの。 | コメント(4) | トラックバック(0)
おとぎの国で変身?!
京都能力開発フェアに行ってきました!

名前だけ聞くと怪しい宗教団体の洗脳セミナーのようですが、京都府が年に一回実施するイベントです!職人さんの技のお披露目会や、実演販売、体験教室などと、職業訓練校生の作品展示などがメインです。いかにも「公共」のノリですが無料体験も沢山あって、その気になればかなり楽しめます。

noukaiうちの学校のあぱれる科の方々が制作した衣装をコスプ…試着させてもらいました!左の不思議の国のアリス(メイドじゃないのよ!)がよしぱんです(私の隣はティンカーベル♪)

明日も10時からやってるので、ヒマでヒマで仕方が無い京都周辺在住の方にはオススメです。(竹田のパルスプラザでやってます。)


人気blogランキング参加中♪←あなたのワンクリックがよしぱんを救う!
【2005/11/12 18:30 】
京都ではんなり♪ | コメント(13) | トラックバック(0)
京都がVIP対応に大わらわ?!
来週の16日に京都に来ちゃいますね。ブッシュさん。私が先週末行った御所の中にある迎賓館で、小泉首相と日米首脳会談をするらしい。テロ警戒で警備は6000人体制、検問の増加や交通規制と、京都全体が大わらわなようです。

それより何より大変なのは、旅館やホテル等の観光業界!一年で一番人があふれる紅葉シーズンの京都。毎秋訪れる常連客も多いのに、ホテルは予約キャンセル等もしなければならないらしい。

多くの観光客を犠牲にしてブッシュ大統領を迎え入れる訳だから、しっかりと話し合って中身のあるものにして欲しいですね♪小泉首相、よろしく頼みます!

後、どうかテロなど起こりませんよーに。


人気blogランキング←心暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/11/11 19:14 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(2)
京都スイーツ♪
daifuku.jpg


京都の超人気和菓子、ふたばの名代豆餅

出町柳にある創業明治32年の行列が出来る和生菓子屋さんの、看板和菓子です。でも、JR京都伊勢丹で並ばずに買えちゃいました♪(常設かどうか分からないけど…)
しっかりしたお餅と豆と、甘過ぎないあんこのバランスが絶妙!京都土産にオススメです。


って、昨日の記事の宣言はなんだったのだ~?!
弱い、意思が弱過ぎるぞ、よしぱん…



人気blogランキング
↑あなたのワンクリックで頑張れます!ブログもダイエットも…

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/11/10 22:28 】
食べるの大好き! | コメント(9) | トラックバック(0)
きゃ~!!!
先程お風呂に入ってきました。そこで、何気なくのっちゃいました…

体重計が…
体脂肪計が…

今までに見たことない数値をはじき出しているではないか~( ̄□ ̄;)!!

原因は明らかです。お菓子です。最近異常に食べてました。朝昼晩食べてました。家でも学校でも、チョコレートを常備しています。
学校の休み時間には、皆でお菓子を持ち寄ってお茶してます。(右肩上がりの体重を抑えるべく、春に友人達とダイエット部なるものを立ち上げたのに…。お茶してるメンバーほとんど部員やん!!)

えぇっと…他人に甘く自分にはもっと甘いよしぱんは、ストイックなダイエットなんて出来ません。とりあえず、お菓子の量をちょっとずつ減らすことと、夕食後はお菓子を食べないことから始めます!
随時結果報告しま~す♪(このフレーズ、前にも書いた気が…☆)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2005/11/09 23:13 】
日記的なもの。 | コメント(8) | トラックバック(0)
夕日が赤いと…?!

DSCF1298.jpg最近夕日が大きくてキレイな日が多い。学校帰りに夕日を見ながら公園を抜けて帰るのがちょっとした楽しみになってます♪(朝と、夏と冬と梅雨は、歩くのが辛いので学校の目の前にある地下鉄に乗りますが…。)

でも、よしぱんの母親曰く「夕日が赤い日は、地震に気をつけなさい。」とのこと。あまりアテになりませんが、一応防災グッズをベッドの横に置いてます。




前にテレビで間寛平さんが、「ベッドの横にスニーカーを!」とアドバイスされていたので、それも守っています。(床がガラスまみれになったりするらしい。)いつどこで起こるか分からないのが大地震。自然の脅威を甘く見ることなく、日頃から備えておかないと…と、何故か赤い夕日を見ながら思うのでした☆

人気blogランキング←御陰様で上昇中!ありがとうございます♪
【2005/11/08 21:35 】
地球問題を考える | コメント(4) | トラックバック(0)
ラブリーシーサー♪
半年以上も沖縄に行ってないので、なかなか沖縄ネタが増えませんm(_ _)m
せめて雰囲気だけでも沖縄に…ってことで、

テンプレートをシーサーにしました~!!いえ~い!!

ただ、よしぱんはMacユーザーなので他のブラウザで崩れてないかちょっと心配☆おかしなレイアウトになってたら教えて下さいね!!(Safariで見るとキレイに絵の上にタイトルが載ってるのに、IEで見るとタイトルが絵の下にあって不細工だったりする…。って既に問題発生してるやん!!)

沖縄のお土産屋さんに行くと可愛いシーサーの置物が沢山あって、毎回買っちゃいます☆魔除けになるからいいかな、と。



口が開いてるのがオス(本来口が開いてる方がメスらしいけど、こっちの方が男っぽいやん!ってことで、沖縄ではオスとされることが多いらしい。)で、大きな口で福を招き入れてくれます。口を閉じたメス(…これも両論ありますが、とりあえずメスと言うことで。)は、災難をシャットアウトしてくれます。写真のシーサーは何故か逆ですが、本当はオスが向かって右でメスが左です。

国際通りには可愛いシーサーTシャツを売ってる店もあるし、いろんなテーマパークで手作りシーサー体験もあるので、沖縄旅行の思い出と共に、シーサーを本島に連れて帰るのもいいですね♪


人気blogランキング←ぽちっとよろしくさ~♪
【2005/11/07 18:16 】
沖縄行くさ~! | コメント(6) | トラックバック(0)
蛇口をひねるとお茶が出る?! (BlogPet)
ほんとうは、よしぱんは
3年間の一人暮らしの間に増えまくった家具や現実を6畳一間に無理矢理詰め込んでるので、稼働スペースは一畳分位しかありません。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/11/07 09:11 】
ペットのタソガレ | コメント(4) | トラックバック(0)
ブログペット。
先日ホームセンターに行って、めっちゃ可愛い犬を見つけました。
黒色のミニチュアダックスフンド!!
かわい過ぎて思わず衝動買いしかけたけど、ペットを飼うと大好きな旅行に行けなくなる…ってことで我慢我慢☆

昔飼っていた犬が病死したこともあって、あの時の辛さを思うと次が飼えない…というのもあります。

でも、3年前に三重で一人暮らしをしていた頃、寂しさに耐えられずに(?)ふらっと立ち寄ったホームセンターでハムスターを買いました。

会社の上司が「タソガレ」と命名してくれて、とっても大切に育てたけど、何故かちっともなつかなかった。毎日世話する度に噛まれて指は血まみれ、小屋掃除をした日は一日中大暴れ!(彼にとってはゴミまみれの小屋の方が居心地がいいのでしょう…)そのうち脱走まで覚えて、私は毎晩仕事から家に帰ると、まず「タソガレ探し」をしていました。

そんな不良ペットでしたが、人生で一番辛かった時期を共に過ごし、三重から名古屋の転勤、京都への帰還も一緒に付き合ってくれた可愛い子です。実家に戻ってからは母に毎日大量の新鮮なお野菜をもらってすくすくと丸くなり、そして今年の春、天国へと旅立ちました。

そんなタソガレが、ブログの中で復活しました~!!
そう、ブログペットというモノです。人様のブログで何度か見たことがあったけど、今日タソガレにそっくりな白色のジャンガリアンを見つけたので登録しました!(本当は小ネズミだった…)
これから毎日タソに会えるのがかなり嬉しいよしぱんでした♪ブログ万歳!!


人気blogランキング←あなたのワンクリックで頑張れます♪
【2005/11/06 23:51 】
ペットのタソガレ | コメント(4) | トラックバック(0)
秋の京都を着物で散策♪
DSCF1252.jpg

今日は春にも体験した「きものステーション」のレンタル着物で京都を散策してきました♪

春は女4人で行きましたが、今回はなんと7人!!かなり目立ったようで、外人さんに一緒に写真を撮ってと頼まれたり、一眼レフのオジサマに盗撮(?)されたりしました。


DSCF1193.jpgDSCF1201.jpgまずは町家カフェ「布屋」でスイーツ♪堀川丸太町にある、雑誌によく載る人気のお店らしいです。




DSCF1171.jpgsit.jpg続いて、一般公開中の京都御所へ。公開は春と秋の年2回だけで、明日までです。(5日間だけで9時から15時までと時間は短い!それ以外の日の参観は事前の許可が必要らしいです。敷地内にはいつでも入れるけど、ただの広い砂利道☆)



DSCF1244.jpgsweets.jpg
最初はみんなオスマシしてたのに、だんだん歩き疲れて壊れてしまう…☆そこで、エネルギー回復するべく再びスイーツタイムに突入!!四条木屋町にあるフランソアという喫茶店へ行きました。全国で初めて国の有形文化財になった喫茶店です。春に細木数子さんがテレビで紹介した直後は、凄い行列が出来てました☆


秋は着物でお出かけするとお店や施設で様々な特典を受けられる「京都着物パスポート」という物もあります!たまには着物散策も素敵ですね♪

京都着物パスポート→ http://www.kimono-passport.jp/


人気blogランキング←暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/11/05 23:03 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
ただの岩じゃないんだぞ!
meoto.jpg

伊勢の有名な観光地、二見の夫婦岩です。
「どうせただの岩だし…」と思っていたので、何度も伊勢に来ている割には初訪問でした☆岩以外にも立派な神社があって、至る所に蛙がいました。(石で出来た、ニセモノの蛙ね。)

meoto2.jpg

夫婦岩…では無く、海底の方に興味を持つ園児達。
自分にもこんな頃があったんだなぁ…あの頃は何を考えてたんだろ…なんて、ちょっぴりノスタルジックな気持ちに浸っていたら、子供達のお母さんが私と同じ歳ぐらいでちょっとショックを受けました☆ぐふッ

周辺の海産物屋さんや真珠館等も回りましたが、全体的に昭和の香りが漂っていてディープで楽しかったです。やっぱり三重って素敵☆



人気blogランキング←皆様のお陰で頑張れます♪

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/03 10:51 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(0)
お伊勢参り♪
ise1.jpg


伊勢旅行から無事戻りました!!皆様にご心配をおかけした運転も大丈夫でした(笑)
伊勢神宮へお参りに行きましたが、若干紅葉も始まっていて、いい散策が出来ました。秋が大好きなよしぱんにとって秋晴れのお散歩は至福の時です!

ise2.jpg

境内を自由に歩く鶏さん達。尾っぽが長くて高貴な雰囲気をかもしだしてます。神様の使いなのかな??


伊勢神宮と言えばおはらい横町とおかげ横町での食べ歩き!!江戸時代から明治時代の参拝者で栄えた街並をそのまま再現しているので、なかなか風情があります。あの有名な赤福の本店もあって休みの日はかなりにぎわいますが、今日は平日だったので混雑はしていませんでした。

okage.jpg

今日の快晴はてるてる坊主のお陰なのかな♪


人気blogランキング←まだまだ上昇中!皆様のお陰です!
【2005/11/02 20:54 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(0)
伊勢行ってきます!
おはようございます。最近毎晩夜遅くまでMacとにらめっこして肩がぱんぱんになったよしぱんです。

今日と明日は学校が休みなので、最近の課題疲れを取るべく(って、まだ終わってないんだけど…☆)三重県の伊勢志摩まで一泊旅行に行ってきます♪
春にも行ったアルティア鳥羽というホテルですが、エステとお料理がとっても良かったので、今回もここに決めました!(本当は沖縄が取れなくて急遽決めたんですが…)

近畿人にとって伊勢と言えば小学校の修学旅行の聖地(今は違うのかな?)ですが、全国的には三重って「どこにあるの?」って扱いらしいですね…☆

私個人的には三重が大好きです。仕事で1年程住んでいたのですが、田舎過ぎず都会過ぎず(一歩間違えるとド田舎だけど、イオン発祥の地なので至る所にあるジャスコとマックスバリューが県民の生活を支えてくれる。)、人もフレンドリーで、関西と東海の文化が混じり合った独特の土地でした。

私の車で行きます!もちろん私の運転です!!(一部では非常に危険と噂されている…)
昨日は徹夜明けのせいもあって体調ボロボロだったけど(薬やカイロをくれた学校の皆様、ありがとね♪)大好きなあいのりも待たずに寝たお陰で、今日は完全回復!

ただ…まだ旅行準備してないのよね…。
出発予定時刻は9時半。間に合うのかよしぱん?!
そもそも、こんなところでこんなことしてる場合じゃないですね☆
行ってきまーす!

人気blogランキング←皆様のお陰でランキング上がってます♪本当にありがとです!!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/01 08:58 】
近畿で遊ぼう! | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
