【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今年一年ありがとうございました!
お久しぶりです。ブログ更新をサボり過ぎてたそがれに先に記事を書かれてしまったよしぱんですm(_ _)m

クリスマスとかM-1とか、お仕事とか忘年会とか飲み会とか餅つきとか、色々忙しくしてるうちに今年も終わりですね☆ちなみに今年はクリスマスにかこつけてホールケーキを5つ食べました!!いや、一人でじゃないよ、ミンナでね☆
xmas.jpg
やったね、体重新記録更新だ~( ̄▽ ̄;)!!

昨日は大学時代のサークル仲間で忘年会でした。泥酔して迷惑かけた皆様、

スミマセンでしたm(_ _)m


えっと、今年一年を振り返るとね、人生のターニングポイントというか、本当に、大きな意味のある1年だったと思う。このブログを始めたことも含めて!!(え?人生薄いって?!)ブログを通して様々な方と知り合えて、凄く楽しかったし、考え方とかの幅も広がったんじゃないかな~。かなり適当なブログですが、いつも見て下さる方、コメント下さる方々、本当にありがとうございました!!みんな大ちゅきよ~

そろそろ「旅行記」というタイトルは変更しそうですが、ブログの方は引き続きゆるゆる続けますので、来年もどうぞよろしくお願い致します
snowman.jpg
それでは皆様、よいお年を~!!

テーマ:今年を振り返って… - ジャンル:日記

【2005/12/31 16:40 】
日記的なもの。 | コメント(19) | トラックバック(0)
大阪でソーキソバ! (BlogPet) (BlogPet)
今日、沖縄で気分とか楽しかったし、学んだことも多かったけど、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」
が書きました!!
で薄いしめちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど♪会場まで小走りで向かいました!!
で薄いしめちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど♪会場まで小走りで向かいました
沖縄ソバなんだけど♪会場まで小走りで向かいました!!
で薄いしめちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど、コシとか思った?
*このエントリは、沖縄で気分とかをブログペットしなかった
沖縄ソバなんだけど、コシとかをブログペットしなかった
と、よしぱんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/12/28 19:43 】
ペットのタソガレ | コメント(4) | トラックバック(0)
アルコールが入ると更新サボりますm(_ _)m
昨日は凄い雪でしたね~♪
12月の京都に雪が積もるって珍しい!!

yuki.jpg

…これで積もったって言ってたら、岐阜の院生東北の妖精に怒られるかしら…??

でもね、昨日は慣れない雪のせいで、迷子になりました。

方向音痴の私は、駅から会社までの徒歩10分の道のりを、曲がり角ごとに目印を作って覚えています。が…

雪のせいで目印の建物が見つからない!!

吹雪の中、何度も同じ道を行ったり来たりしながら泣きそうになっているところに会社の人が通りかかって、どうにか無事に出勤出来ました。あの時は彼女が女神様に見えたわ…。

夜は学校の忘年会があって、久しぶりに(いや、一週間なんだけどね…。)ラブリーなクラスメートに会いました私と同じく退校して就職した友達も次々とやって来て大にぎわい!それぞれの仕事の話を聞いて、何処も大変なんだな~と実感しました☆決して楽な業界では無いけれど、情報交換出来るデザイナー仲間がいることはとっても心強い♪早く一人前のデザイナーになれるように、そしていつか一流のデザイナーになれるように頑張るぞ~!!


人気blogランキング参加中

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/23 20:49 】
職業訓練校のお話。 | コメント(20) | トラックバック(0)
もんじゃ焼き初体験♪ (BlogPet)
昨日、よしぱんが
全員一致で聴力に決定!(誰かが聴力が食べたいと言った瞬間、それが皆に感染。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/12/21 20:21 】
ペットのタソガレ | コメント(8) | トラックバック(1)
昨日の続き。
今日はノーミスの一日♪下りエスカレーターに上ろうとした以外は…。
昨日の失敗談。

「まだ入社前だから~今は下見期間だから~」という甘い気持ちで出勤しちゃったのですが、突然応接室へ呼ばれてお客様と名刺交換することに…。

社会人ブランク2年の間にあらゆるビジネスマナーが抜けてしまったよしぱん。元生保レディーだった友人に教わった「正しい名刺の渡し方」を必死で思い出し、名刺入れの上に名刺をのせて、両手でお客様の前に差し出しました。が、ふと見ると

私の名刺じゃないではないか!!!

しかも、汚い字で名前にフリガナうったりしてるではないか~!!!!!
久しぶりに死にたいと思いました☆

帰りに閉店間際の本屋に駆け込んで、目についたビジネスマナー書を2冊購入。本当ならば学校行ってる間に読んでおくべきだった本を、今必死で読書中。

前途多難なよしぱんの未来。でも頑張るから、まだ見捨てないでね、会社の皆様m(_ _)m


人気blogランキング参加中←応援有り難うございます!!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/20 00:04 】
お仕事奮闘記☆ | コメント(16) | トラックバック(0)
張り切って初出勤!!
今日は初出勤!!とは言っても入社は1月からなので準備期間みたいなモノですが…。
昨晩は6時半に目覚ましセットして寝た。ハズなのに…

7:45今朝一番に見た数列。

「マジで?!」本日の第一声。

8時出発なので、準備時間はわずか15分!!とゆーわけで、初日からノーメイク出勤となってしまいました☆えへ(さすがに社会人失格と思って口紅だけは塗ったけど…)

なんとかお目当ての電車に乗れて、満員の車内で一安心。だけど、ここにもトラップが用意されていた…。

会社の最寄り駅は終点なんだけど、途中の駅が学校の最寄り駅。通い慣れたその駅に着いた時、何の疑いも持たずに下車してしまったのです!!!

電車の扉が閉まった瞬間、間違いに気づいた!!焦るよしぱんを置いて、電車は行ってしまいました…。仕方ない☆でも、次の電車が来るまで雪の舞うホームで10分も待たなければならない。凍え死なないように自販機でホットドリンクを購入。

…したはずなのに、出て来たのはカッキーンと冷えたコールド烏龍茶( ̄□ ̄;)!!

そんなこんなで朝からバタバタしましたが、なんとか時間内に出勤出来ました。でもね、仕事中に早速大失敗をしでかしたの。これは長くなっちゃうんで明日に続くと言うことで…。(こうして失敗エピソードばっかり増えたらどうしよう…☆)


人気blogランキング今日は何位?←そろそろジャンル変更かなぁ…。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/19 22:37 】
お仕事奮闘記☆ | コメント(30) | トラックバック(0)
第九のコンサートに鳥肌!!
おとついは過去最高のコメントを頂き、感謝感涙です!!ありがとうございましたッ

昨日は京都ホテルオークラで、会社の忘年会でした。就職先は小さなWeb制作会社だけど、母体となる親会社が大きいので忘年会の規模も凄い!!会場には何百人もの人がいて(しかもこれが全3回あるらしい!)、抽選会の景品も「DVDレコーダー」とか「シャネルの財布」とか超豪華でビックリ☆

帰りの電車の中でこけて車内みんなの視線を集めたことを除けば、とても楽しい1日でした♪で、昨日はお酒飲んで気分よく寝てしまったので更新サボっちゃいましたm(_ _)m

今日は地元の第九のコンサートに行き、年の瀬気分を満喫してきました!!

藤岡幸夫さん指揮で、関西フィルハーモニー管弦楽団が演奏、コーラスは一般市民から募集して夏から練習を重ねた地元の合唱団です。親戚がコーラスに参加しているので招待してもらったのですが、第九を生で聞いたのは初めてで、大感動でした!!

人類愛と平和を訴えるシラーの詩に深く感動したベートーヴェンが、構想から30年もの月日を経て完成させた交響曲の傑作。この曲の初演を指揮したベートーヴェンは既に聴力を失っており、聴衆の拍手喝采も客席に背を向けている彼には聞こえなかった。見かねたアルト歌手が彼を客席側に向けさせ、初演の大成功を知らせた

…というエピソードを思い起こしながら、改めてベートーヴェンの偉大さを噛みしめました。

清水寺の今年の漢字は「愛」。来年こそは、世界に愛が溢れ、戦争の無い年になることを祈ってます。

あれ、今日はちょっとマジメ過ぎたかしら??


人気blogランキング今日は何位?←あなたの1クリックで頑張れます!!

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2005/12/18 18:55 】
日記的なもの。 | コメント(12) | トラックバック(0)
一つ、夢が叶った!
「絶対いつかやりたい!」と友達と言ってたこと。2学期で学校辞めちゃうからもう無理かな~って諦めてたのですが、ギリギリセーフで実現出来ました!!それは…

DSCF2269.jpg

学校に宅配ピザを呼ぶこと!!わーい(≧▽≦)

クラスメート10人で、頼んだピザは4枚!ポテト2パックとアップルパイ2個付き!!お昼休みの1時間で食べまくりました☆

DSCF2284.jpg
↑即興で誰かが書いた「ピザパーティー」のホワイトボードをクラッカーの残骸でデコレーションしてみる。(デザイン科とは思えないセンスの無さ…)

私は早期就職するので、一応今日で学校退校です。そこでなんと、クラスの皆様が花束をくれました~
DSCF2275.jpg
↑お花よりピザの方が目立ってる気がしなくもないけど、一応花束写真。

最後は感動感涙…のハズが、持ち帰る荷物の整理でそれどころでは無かった!!2年弱で溜め込んだ荷物の量は半端なくて、2時間かけて荷作りしても全然終わりが見えない!私はパニック状態で、周りの友達が手伝ってくれてようやく荷物をまとめられました☆

父に頼んで車で迎えに来てもらったのだけど、駐車場まで荷物が一人で運べない!結局最後まで友達に頼ってしまいました☆

よしぱんの荷物運ぶの、10人がかりでした!!!

そしてその荷物が今、6畳一間のよし部屋に帰ってきた…。どうしよ…。

最後に念願のピザパーティーも出来たし、今日は(荷作りの2時間を除いて)本当に素敵な一日でした☆学校は毎日本当に楽しかった!先生も友達も本当にありがとです♪これからはお仕事頑張るぞ~!!


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【2005/12/16 22:40 】
職業訓練校のお話。 | コメント(36) | トラックバック(0)
京都デパートグルメ♪
引き続き風邪中。あんまり風邪ひかない子なんで長引くと辛いですね…。

そんな私がオススメする、京都デパートグルメ特集~♪イエイ

まずは、四条大丸に入ってるペーパームーンカフェ !北山が本店ですが、大丸のは「京都・御すぐき処なり田」というお漬け物屋さんがプロデュースする京都ならではのカフェです!!お漬け物の天ぷらやお漬け物寿司がとってもおいしいので、四条烏丸(地下鉄四条駅すぐ)近辺にお越しの際は是非一度、行ってみて下さい♪

本当はここで、お漬け物寿司の写真を載せる予定だったのですが…

我慢出来ずに食べてしまいましたm(_ _)m

仕方が無いのでHPアドレス載せときます↓
http://www.papermoon-cafe.com/daimaru.html

続いては、高島屋(京阪四条駅近く)に入っている甘味処月ヶ瀬
ここも四条河原町に本店がありますが、デパートの方が分かりやすくていいかなっと…。(よしぱん脅威の方向音痴で、もちろん地図も読めない女なので、こんな紹介の仕方しか出来ましぇん…。)

DSCF2199.jpgこちらは無事に撮影成功♪ここのあんみつは絶品です!小豆は丹波産、黒密は沖縄の黒砂糖を使用。白玉は残念ながらトッピングです。

DSCF2200.jpgん?抹茶アイスが欠けてる気が…?!大丈夫、食べてないから


一口しか…



人気blogランキング今日は何位?←あなたの1クリックで頑張れます♪

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/12/15 23:20 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
大阪でソーキソバ! (BlogPet)
沖縄ソバなんだけど♪会場まで小走りで向かいました!!
で薄いしめちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど、コシとか楽しかったし、学んだことも多かったけど、コシとか楽しかったし
小走りや、有り難うございます!
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/12/14 20:27 】
ペットのタソガレ | コメント(2) | トラックバック(0)
妄想爆進バトン?!
以前かずきちさんから受け取った凄い名前のバトンですが…すっかり忘れてました☆本当に最近、病気じゃないかと心配になる程忘れっぽい。何かを取りに2階に上がったのに、トイレだけして満足して1階に戻って来てしまう。しかもトイレのスリッパを履いてたりする…。

かずきちさんと言えばペットのイタキングちゃん、最近メロンのことばっか話してはります。メロンパン大好き記事も書いてたし、よっぽど気に入っちゃったのね♪
ita1.gifita3.gifita2.gif
俳句まで詠んでもらっちゃった♪あ、たそがれごめん!これは浮気じゃないからね~☆

それでは妄想爆進バトンに答えさせて頂きま~す!
続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

【2005/12/13 21:54 】
バトンに答える。 | コメント(6) | トラックバック(0)
大阪でソーキソバ!
すっかり風邪にノックアウトされておうちで休養中の弱小よしぱんまん

体調が悪くなると必ず見る夢があります。前の仕事の夢。楽しかったし、学んだことも多かったけど、肉体的にも精神的にもハードなお仕事でもありました。で、夢で見るのはいつも「過酷」な部分のみ。もう2年も経つし、来月から新しい仕事も始まるのでそろそろこの夢ともグッバイしたいな~☆でも目を覚まして「あ、私もう仕事辞めてるんだった!」って思う瞬間、めちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど♪

金曜日に天保山サントリーミュージアムに行きましたが、ここは海遊館と隣接していて、同じ敷地内にマーケットプレイスというショッピングモールがあります。そこで琉球企画がやってて、沖縄料理や沖縄の特産品を売ってました♪

今年の沖縄逃亡計画はお仕事のため諦めたよしぱん、「琉球」の2文字を見た瞬間から大はしゃぎ♪会場まで小走りで向かいました!!でも…

DSCF2052.jpg
ちょっと期待し過ぎました…。意外とこじんまりしたイベントなのね☆

DSCF2057.jpg1日50食限定のソーキソバ800円。念願のソーキソバを思いがけず大阪で食べられるなんて…

でもね、一口食べて「やっぱりちが~う!!」って思いました。スープの味は薄いし、麺は確かに沖縄ソバなんだけど、コシとか全然違うんです!なんだかますます沖縄行きたくなっちゃった…☆

マーケットプレイスには「なにわ食いしんぼ横町」という昭和40年代の大阪の街並をイメージしたテーマパークがあります。大阪の有名老舗や人気のお店が出店しているので、海遊館行かれる方は是非そちらにも行ってみて下さい♪

今年は海遊館にも行ったので、またそのうち写真載せますね~!


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!

テーマ:食事全般 - ジャンル:旅行

【2005/12/12 22:22 】
食べるの大好き! | コメント(18) | トラックバック(0)
M-1速報!!
無敵だと思っていたよしぱんも、軽く風邪をひいてしまいました。
原因は最近の寒さ特に昨日のよし部屋は寒くて、夜寝る時もかなり寒かったし、今日の朝は本当に起きることを挫折しそうになる冷たさでした☆

窓が開いてました。

換気のために開けてたの、忘れてた!やってしまった…。

今年のM-1グランプリの決勝進出コンビが決定しましたね~!
よしぱんの大好きな麒麟も残りました!やた笑い飯&南キャンの本命コンビも残ってます。チュートリアルは第1回以来の出場!品庄もようやく出場ですね♪今年は吉本組がやたら多いのは去年の反動かしら?(タイムマシーン3号というコンビ以外は皆吉本。)

アジアン今年来るかな~と思ってたので凄い嬉しい♪M-1初の女性コンビ、頑張って欲しいですね~。関西以外の人は知らないと思いますが、かなりブチャイクなんで覚悟して下さい!(失礼☆)若手ではとろサーモンとNON STYLE応援してたけどダメだったのね☆オリエンタルラジオとかレイザーラモンとか、流行り系もダメだったのね。ブラマヨ残ったのね(ジャスティンさんの予想が当たりましたね♪)

今日は本当はソーキソバのことを書こうと思ったんだけど、前フリで一人で盛り上がってしまったので、また明日書きます☆


人気blogランキング今日は何位?←こんな記事で恐縮です…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/12 18:45 】
日記的なもの。 | コメント(10) | トラックバック(1)
飛び出し坊やとよしぱんの熱い関係
よしぱんは「飛び出し坊や」が大好きです。自ら果敢に道路に飛び出す姿を見せることで、ドライバーに注意を喚起する勇敢なアイツです!

でも、一体いつから、どうして好きになったんだろう…。
そんなナゾがたった今解けました!

よしぱんが車を運転し始めたのは5年程前、滋賀県で一人暮らしを始めた時です。車を運転していると、やたらと道路脇から顔を出している彼らが目につきました。PTAが作った木製のブチャイクなモノや、工場で作られた大量生産モノ、個性溢れる女の子や腰の曲がったお婆ちゃんヴァージョン、ドラえもんやピカチュウに、ラブリーなアンパンマンまでが飛び出そうとしているのです!!新種の飛び出し坊やを見つけることが、ドライブの楽しみの一つになりました。

で、今近畿2府4県をネタにしたローカル番組を見ていて凄いことを知りました。

滋賀県は飛び出し坊やの数が世界一!!だったのです☆

しかも、世界で唯一飛び出し坊やを製造している工場もあるのです!(最新の飛び出し坊やは、表が男の子で裏が女の子のリバーシブル坊やらしい。)

なるほど、私は飛び出し坊やの聖地、滋賀県でドライブを覚えたからこんなにも飛び出し坊やが好きなのだ…と、妙に納得出来た休日の昼下がりでした♪


人気blogランキング今日は何位?←今日のは立派な旅行ネタよね…?!滋賀県万歳!!

テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行

【2005/12/11 14:03 】
近畿で遊ぼう! | コメント(14) | トラックバック(0)
ミュシャ展を見に天保山へ☆
muchaposter.jpg大阪の天保山にあるサントリーミュージアムへ行ってきました♪アール・ヌーヴォー (19世紀末にヨーロッパで開花した新しい装飾美術の傾向)の巨匠、アルフォンス・ミュシャ の作品を生で見れるとなれば、グラフィックデザイナーを志す者としては小躍りしたくなる程嬉しいこと!前日は遠足を待つ小学生のようにそわそわしていたよしぱん。

ミュシャの優美で華麗なポスターを目の前にした時はもう、全身鳥肌で失神しそうでした!!

ところが…途中からどっと疲れと眠気が襲ってきた。こんなに楽しみにしていたのに一体何故…?!

実は今日、学校で朝から体育をしてから大阪へと出発したのです。(そう、うちの学校には週一回体育がある!!レクレーション程度のソフトバレーやバドミントンなんだけど、年齢と日頃の運動不足がたたって次の日には100%筋肉痛になります☆)

作品の横に貼られたパネルの説明文を一生懸命読むのだけど、気がつけば何度も同じ行を読んでいる…。運動後の疲れた体を、薄暗くて暖かい館内が眠りの世界へと導く…。解説を読むのは諦めて、図録を買って家でじっくり復習することにしました。
muchabook.jpg
200ページで2000円は安い!インターネットでも販売されてるみたいです。

muchabox.jpg
ついでに買ったタカラのミュシャフィギュア(もちろん海洋堂製)。全10種で、色付きと色無しがある。しかも限定2005個にはダイヤが付いているらしい。私は残念ながら宝石も色もついてないものでした☆

この展覧会ではミュシャの油彩画や彫刻、アクセサリーや写真、独立した祖国のためにデザインした紙幣や切手など、商業デザイン以外にも様々なジャンルの作品が見ることが出来ます。「ミュシャって誰?」って人でも見ればきっと好きになるハズ!

ミュシャ展(1月29日まで)のサイト→http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html

DSCF2073.jpgもちろん今日もスイーツ休憩は外せません♪キャラメルチャイとパンプディングをいただく。ダイエッター失格やわ~☆
館内にある「カフェ・ソラール」は海が見えるオサレなカフェで、ドリンクもスイーツも本格的でおいしいのにお手頃価格!館内のあちこちに割引券もありました。


人気blogランキング今日は何位?←応援感謝感謝です!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/09 21:03 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(1)
黄檗山萬福寺へ
今日はマジメに萬福寺の紹介です♪
おとついも書きましたが、有名な禅のお寺です。中国から渡来した隠元禅師が1661年に開創。(インゲン豆を伝えた人!)DSCF1918.jpg
前に「萬福寺には苦い思い出がある」と書きましたが、実は私、高校時代にここで泊まり込み禅修行をしたことがあるのです!!私立の女子校で、全員一泊二日の禅研修をさせられました。「みんなでお泊まりなんて楽しそう♪」とか思ってたら、意外と本気修行で辛い辛い!!朝晩の座禅や長いお説法、暑い部屋で黙々と写経、会話はおろか物音一つ立てられない食事…。精進料理だけでは私のお腹は満たされず、座禅中もお腹が鳴らないか心配で精神統一どころではありませんでした。(まぁでも、悟りは開けなかったけど、家の有り難さが分かった貴重な体験ですね☆)

そういう訳で宇治にいながら今まで寄りつこうとはしなかった萬福寺だけど、改めて観光してみるとかなり見応えのあるお寺でした☆

DSCF1958.jpg
中国式の建造物や装飾は、寺院の多い京都でも珍しいもの。

DSCF1970.jpg
境内を縦横に走っている参道。真ん中の菱形の石の上に立てるのは住持のみらしい。なので私達も両側の石條を歩いてます。

DSCF1999.jpg
これ、おみくじなんです!プラスチックの箱に山盛りのだるまさんから選ぶというもの。一回500円。
DSCF2003.jpg


DSCF2018.jpg
このでっかいお魚は「開版(かいぱん)」と言って、時を報ずるものとして今も使われています。

萬福寺ウエブサイト→http://www.obakusan.or.jp/index.html
ここのトップページでカイパンの響きを聞くことが出来ます。(木の魚を打った音には聞こえない☆本物かとっても怪しい…)

人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!!
【2005/12/08 20:51 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(1)
今度はHNバトン?! (BlogPet)
たそがれはここへライも満載したかったの♪
ちなみによしぱんがここでボヤキを予想するつもりだった。
ちなみにここによしぱんが由来した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たそがれ」が書きました。
【2005/12/07 19:25 】
ペットのタソガレ | コメント(2) | トラックバック(0)
珍しく独り言を言ってみる。
急激な寒さに体がついていけないらしく、体のあちこちがヒビ割れし始めたよしぱんです。

今日は昼から学校を抜けて会社に行きました。で、夜は会社の皆様とお酒を飲みに行くことに。会社の方がとてもいい方ばかりで、面白くて、そして仕事に対して真剣なのが分かって、来年からこの会社で働けることを改めて嬉しく思いました。前職から考えると100億倍ぐらい恵まれた環境なんだから、めいっぱい頑張るぞ~!おー!!


って、萬福寺書いてないやん!今日はお酒が入っているのでまた明日とゆーことで…

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

【2005/12/06 01:14 】
職業訓練校のお話。 | コメント(18) | トラックバック(0)
冷雨の宇治ハイク☆
昨年の春、学校のクラスメートで「ハイキン部」というクラブを勝手に作りました。春は新緑、秋は紅葉の京都ハイキングを楽しむというもので、今までに5回活動しています。(そのうち3回は清滝へ行ってます。清滝は超オススメハイキングコース!)

そして昨日が第6回ハイキン部活動の日でした。
雨のち雨の日に。今年一番の大寒波の日に。

amehike.jpg

大吉山登りの予定で宇治に集合しましたが、あまりの寒さにとりあえず暖かいものを食べに「大阪屋」へ。

nabeudon.jpg宇治橋商店街にあるお食事処で、私達は宇治に来る度にここでお昼を食べてます。私は店内で一番ホットなメニュー、田舎煮込みうどんを注文。これがめちゃくちゃおいしい!!寒い冬にピッタリの一品です。

山登りを諦めた私達は、黄檗山萬福寺という禅寺へ行くことにしました。日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山です。実はよしぱん、このお寺に苦い思い出があるので乗り気ではなかったけれど、行ってみるとスケールがでかくて感動☆紅葉はほとんど終わってたけど、なかなか興味深いお寺だったのでまた明日にでも紹介します!

宇治から黄檗まで2駅分程歩いたので、結構カロリー消費出来ました♪
でも、消費したカロリーは必ず取り戻すのがハイキン部の掟!

kuzuyu.jpg抹茶スイーツを食べに伊藤九右衛門へ。以前このブログで抹茶パフェを紹介しましたが、今日はとにかく暖かいものが欲しくて抹茶葛湯を注文☆


こんなに寒い雨の日に無理矢理ハイキングしたことも、いつかいい思い出になるんだろうな~。

人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/12/05 22:58 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
今度はHNバトン?!
つい先日ファッションバトンに適当な回答をした上に、結局誰にも回せなかったよしぱんですが、またしてもバトンを受け取ってしまいました☆
イギリス情報満載、ネタもボヤキも満載の超オススメブログ「LONDON 逃亡 TIMES」のライさんから頂きましたHNバトンなるものです!!

ハンドルネームの由来について語るもので、面白そうなので早速トライします!
ちなみにライさんの予想では「色が白くてパンダに似ているから」よしぱんなのだそうです。正解は「続きを読む」でどーぞ♪
続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

【2005/12/04 01:43 】
バトンに答える。 | コメント(12) | トラックバック(0)
京都のおいしいパン屋さん
パンとアンパンマンが大好きなよしぱんがオススメする、京都のおいしいパン屋さん、それは志津屋です!!京都には20店舗ぐらいあるので地元人は普通に食べていると思いますが、結構テレビや雑誌で紹介されてます。

「京都人だけが食べている」とかいう本(立ち読み程度なので正式名忘れました☆)で紹介されていたのは、「元祖ビーフカツサンド」。ボリュームたっぷりなのにお値段は409円というビックリ価格です!
katu.jpg
お腹空いてる時に来ちゃった人、スミマセン☆

でも、私がもっと好きなのは志津屋の一番人気商品「カルネ」。丸いフランスパンでボンレスハムとオニオンスライスをサンドしたシンプルなパンですが、オーブンで少し焼くととっても美味!!こちらもお値段136円とお得!基本的に高カロリーなモノが好きなよしぱんはチーズカルネ(157円)の方が好きです。

まぁ、京都旅行に来てわざわざパンを食べる必要は無い思うんだけど…。でもね、京都駅にもあるんですよ、志津屋。八条口側の新幹線乗り場からすぐなので、帰りの新幹線用に買うのもアリなんじゃないでしょうか??

志津屋のサイト→http://www.sizuya.co.jp/menu/regular/index.html

なんだか志津屋の回し者みたいですが、ただのパン好きの意見です。よしぱん家はヘビーユーザーなのでスタンプカードも作ってます♪


人気blogランキング今日は何位?←御陰様で再上昇してきました~!!

テーマ:京都うまいもん - ジャンル:旅行

【2005/12/02 23:16 】
食べるの大好き! | コメント(14) | トラックバック(0)
舞妓さんに会える?!
12月初日から、ブログ更新をサボりそうになっているよしぱんです。

今日のビックリ。
コアマガジンというところから12月8日に創刊される「ブログマガジン」という雑誌で、このブログが掲載されるらしいのです!!!まぁ、タイトルとアドレスぐらいだと思いますが…。
ここで一つ問題が!なんと「旅行ブログ」として紹介されるのです☆
ヤバいぞよしぱん、旅行ネタあんまりないぞ…。

とゆーことで、とりあえず今日は京都ネタで。

京都の観光地を歩いていると、時々舞妓さんを見かけますよね。でもあれ、ほとんど観光客です。舞妓さんは昼間は普通の格好してるから、昼間歩いてるのはほぼ100%舞妓体験ですね。中には本物顔負けの奇麗な方もおられるし、ニセモノの方が気楽に「写真撮らせて下さい!」って言えるからいい気もするけど…。

でも、本物の舞妓さんに会いたいなら、やっぱり夜の祇園です!花見小路沿いは有名なお茶屋さんや料亭がたくさんあって、かなりの確率で舞妓さん、芸妓さんに出会えます。全速力で店から店へと走る舞妓さんや、タクシーに乗って楽々移動する舞妓さんも見れます。
DSCF1695.jpg

花見小路…四条通りの北側にはスナックやクラブが達ち並び(よしぱんも一度だけ超高級クラブとやらに連れて行ってもらったことがあります☆)、 南側は美しい石畳の道路に竹矢来・格子作りの茶屋や料理屋が並んでいます。突き当たると京都最古の禅寺である建仁寺にたどり着きます。

DSCF1700.jpg

もうすぐ学校を退校して、就職。その間になんとか沖縄に行けないものかと現在よしぱんは必死でスケジュール調整をしております☆時々は旅行記も書くので、どうぞこれからも見放さないで下さいねm(_ _)m


人気blogランキング今日は何位?←暖かいワンクリックをよろしくお願いします☆

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/12/01 23:53 】
京都ではんなり♪ | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |
