スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
よしぱん、三線を練習中!!
今年4月の旅行で沖縄三味線、三線(サンシン)を衝動買いしちゃいました!
(貧乏旅行のハズが、友人が行きの飛行機で”機内限定”の言葉に釣られて沖縄上陸前にアナスイのバッグを買っていたので、私も釣られてお財布の紐がゆるゆるになっていた☆)

関西人の意地で3万円のを5千円値下げしてもらってご機嫌で購入したけど、買った後で「弾けるのだろうか…」って急に不安になり始める。高校時代にお金を貯めて買ったエレキギターは、Fコードが押さえられずに挫折。以来弦楽器恐怖症の私。

でもね、三線は大丈夫でした!三弦しかないし、基本的に単音なので押さえる場所さえ覚えればとりあえずは演奏できます。モンゴル800やHY、オレンジレンジ等若手沖縄アーティストの楽曲の中にも三線の入った曲はあるし、単音なのでCDから音をとるのも簡単!絶対音感ゼロの私でもチューナーなしでチューニング(ちんだみと言う)できちゃいます。一週間程でブームの島唄が弾けました!(が、それ以来たいした練習をしていないのでレパートリーが増えない☆)

カンカラ三線(戦時中の物資が無い頃に空き缶で三線が作られた)なら5千円以内で、本物の蛇皮で無い練習用のものなら一万円以内であります。逆にいいものは十万円以上するものもあるので、三線に興味のある方は衝動買いではなく、事前にインターネットで調べておいた方が良いと思います♪

沖縄三線教室→http://www.sansin.gr.jp/
このサイトさえ見れば、本島にいても上達間違いなし?!
ちなみに私は入会してません☆でも色々参考になります。
スポンサーサイト
【2005/05/12 23:43 】
沖縄行くさ~! | コメント(5) | トラックバック(0)
<<おきなわワールドで工芸体験をしよう! | ホーム | 秋の清滝も紹介しときます!>>
コメント
もう、島歌が弾けるんだ。聞きたい~
【2005/05/13 13:01】
| URL | みゃんみゃん #-[ 編集] |
みゃんみゃんのウクレレとユニット組ももっか!!
【2005/05/13 15:55】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
こんにちは☆三線いいですね~。私はギターを闇で練習してますが、逆に持ってたり、買った本がストレッチの仕方しか書いてなく挫折寸前です(“´Д`)でも、デュエットが組めるようにアクティブに頑張ります(笑)
【2005/05/13 18:15】
| URL | 豆ねこ #-[ 編集] |
豆ねこちゃん、いつの間に闇練を…?!
じゃあ、みゃんみゃんと3人でユニット組みましょに!ギターとウクレレと三線…新しんじゃな~い?????
【2005/05/13 19:39】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
実は今回宮古に行く目的の一つに三線があるのだ
早速、泊まるペンションのオーナーさんに聞いたら友達が教室されてる
みたいで即予約しました(笑
三線ほしいです。しかも 蛇皮のやつが・・・
ネットでみると5万円が相場ですかねぇ??
3万くらいでもあるんですね
実は今年で沖縄旅行はとりあえず最後なんです・・・
次行くときは子供(まだいませんが・・・)と義母をつれて行こうと先の計画まで(笑  義理の母が宮古島出身だから  
ホント移住したい・・・・  夢は石垣島に移住してペットOKのペンション経営かな♪ しかし現実はそんなに甘くない・・・・(泣
【2005/06/30 00:03】
| URL | ちょび助 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/11-6ea2a171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
