【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
紅葉の永観堂のライトアップ☆
最近寒くてインドアになりがちなよしぱんです。(冬眠寸前。)
が、今日から京都紅葉情報を載せるために(いっつもしょーもないことばっか綴ってるけど、一応旅行ブログなのね…☆)なるべく外出致します♪

DSCF1497.jpg

…と言うわけで今日は京都東山、南禅寺近くにある永観堂へ行ってきました!「紅葉の永観堂」と言われるだけあって、め~ちゃくちゃ奇麗!!!
心配していた混雑も全然大丈夫でした。(祝前日は、清水寺~高台寺ライトアップに行く人の方が多いのかな。)敷地が広いので人が分散してたのかも。

DSCF1578.jpg
本堂の御本尊「みかえり阿弥陀如来」は、顔を後ろに振り向いた珍しい如来様ですが、こちらは撮影禁止☆

DSCF1564.jpg
庭園内の放生池に映る紅葉もとっても奇麗。撮影力が乏しいのが残念だわ☆

1日東山観光をされる方は、銀閣寺~哲学の道~真如堂~南禅寺・インクライン辺りを日が沈むまでに見てまわり(全部見るのはキツいかも)、日没後に永観堂のライトアップに行かれるとよいかと思います。(体力に自信のないよしぱん体質の方は市バスの一日乗車券を買った方がいいかな…。)

ライトアップは11月30日まで、午後5時半から9時までで、拝観料は600円です。
受付は9時終了ですが拝観は9時半まで出来て、終了間際の方が人がいなくて写真も取り放題でした♪(ただし帰りのバスの時間をチェックしておくこと!夜は本数が少ないので、数十分バスを待つ羽目になります。暗闇と寒さに負けます。)

DSCF1591.jpg←本日のベストショット!!
クリックしてビッグサイズで見て下さい♪




人気blogランキング←皆様の応援で頑張るる~!!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/22 23:07 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<紅葉と人ごみの嵐山☆ | ホーム | 京都がVIP対応に大わらわ?! (BlogPet)>>
コメント
 明日はお休みなので夜更かししてぱそこんいじってまぁす~

 永観堂かぁ~超ぅ有名だしきれいだもんねぇーいいですねぇ~♪

 昨年の今頃は紅葉々々とやっきになっていましたが、今年はどっぷりネットにはまってるから紅葉狩りはぜんぜんいってないなぁ~

 っていうかいっしょに遊びいく相手がいないだけだったりもするがー笑笑

 ちなみに清水寺の夜間拝観は正月並みに混雑してたりするで~
【2005/11/23 02:53】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
うわっ。めっちゃ綺麗★★
ジャスティンも来週紅葉狩り行って来ます。でも人多いだろな。。。
【2005/11/23 03:06】
| URL | ジャスティン #VX6wFhOc[ 編集] |
永観堂・禅林寺のライトアップ、メッチャ綺麗ですヨネ♪ママキョンも今年初めて行ってきました!感動デシタ!!
東福寺もオススメですヨ☆是非行って見て下さい・・あ、去年は・・デス。今年はマダ見に行ってナイですぅ・・・。
【2005/11/23 03:39】
| URL | ママキョン #-[ 編集] |
紅葉きれいですね~!こういうの見ると去年の年末に京都に帰ってきた私は、京都に生まれてよかったと感じます。
>またよければヒントだけでも教えて下さい♪
今年の応募倍率は、1倍台でした。
【2005/11/23 08:29】
| URL | 京都人 #-[ 編集] |
紅葉&ライトアップ。。素敵です♪

最近は。。
ってか、オイラの住んでる場所では
作り物だしブルーイルミネーションだし
紅葉&ライトアップには勝てません。
って。。なぜ勝とうとする?(笑)

むしろブルーイルミ好きですが
自然をライトアップすると素敵ですねー。

あ、京都=紅葉&ライトアップの雰囲気
タップリに思えてしまいますが、
京都もブルーイルミあるんですかねー?
(素朴な疑問)
【2005/11/23 09:38】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
綺麗だにゃ~☆やはり紅葉を見たりすると京都を離れたくないと感じてしまうのは私だけでしょうか~?
【2005/11/23 10:22】
| URL | 豆ねこ #-[ 編集] |
うわ~、キレイ!
私も何年か前に、この時期京都に行ったけど、やっぱしいいよね、京都は♪
しかも、夜の紅葉っていうのが、すっごいステキです。(*^ ^*)
大阪じゃ、紅葉なんて見られんもんなあ・・・。
【2005/11/23 21:43】
| URL | 藍生 #-[ 編集] |
>マイレージのANAさん

確かに、私も清水寺のライトアップは毎年行ってるんですけど、
清水の舞台が人の重みで落ちるんじゃないかと思う程の
混雑ぶりですよね☆

私も去年張り切って紅葉狩りした反動で今年は家にこもりがちだったのですが、京都・沖縄ブログとうたっているからには…とゆー本末転倒な理由で行ってきました♪
【2005/11/23 22:42】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ジャスティンさん

人多い多い!!
でも平日ならマシかな~。あと、超メイン観光スポットを外すとか…。でもよしぱんミーハーだからやっぱり有名所に行っちゃいます☆
【2005/11/23 22:43】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ママキョンさん

確かに永観堂はトップクラスの感動でした!
東福寺、今週末ぐらいに行くつもりだったけど、
週末はピークなんだろーなー…☆
【2005/11/23 22:44】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>京都人さん

私も一昨年の年末に京都帰ってきて、改めて京都の良さを感じることができました!

一度離れてみて初めて京都人になれたって感じかな…。

倍率1倍台…調べてみま~す!!
【2005/11/23 22:46】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>かずきちさん

かずきちさんのブログのブルーイルミ、とっても奇麗でしたね♪
(何処に住んではるのでしょうか…?ブログ見てたらそのうち分かるかな?!)

京都では見たことないな~。JR京都伊勢丹の大階段に巨大ツリーがあるぐらいです。

【2005/11/23 22:49】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>豆ねこちゃん

京都離れなくていいよ~。
ずっと京都にいて、そしてずっとよしぱんと遊んでて~!!
【2005/11/23 22:50】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>藍生ちゃん

いつでもおいで♪京都が藍生を呼んでるわよ~!!

でもうちらが京都で毎晩飲んだり飲んだり飲んだりしてた頃って、
今程混んでなかった気がするんだけどなぁ…。ここ2、3年テレビで京都特集とかよく見るし、ブームなのかしら??
【2005/11/23 22:52】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/116-32516a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
