【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
紅葉と人ごみの嵐山☆
DSCF1619.jpg紅葉リポート第二弾!いえ~い!!

とゆーことで、今日は嵯峨嵐山に行ってきました!でも、祭日に超メジャースポットに行くという選択は大失敗☆電車の切符購入からお寺の拝観券購入、お食事、そしてトイレまで、何かしようとすると行列が待っています。JR園部行きの各駅列車があんなに満員になることなんて、一年でそんなにないでしょう…。


JR嵯峨嵐山を降りるとすぐ横にトロッコ嵯峨駅があります。このトロッコ列車、かつては利用者が少なく経営難で潰れかかっていました。しかし経営者が知恵を絞り、観光用列車に変更して経営建て直しに成功したらしいです。(景色を楽しませるためのゆっくり運転や、絶景スポットでの一旦停止、車掌さん達の小ネタなど、普通の鉄道会社ではあり得ない運営方法で列車をアトラクション化させている。まさに発想の転換!!)

おわっと、トロッコ列車について熱く語り過ぎてしまいましたが、よーするによしぱんはこの列車に乗りたかったわけだ!ところが…

「本日の乗車券は完売いたしました。」

えぇえ、まだお昼なのに~?!鉄道の切符が売り切れるなんて…。
予想外のスタート☆だったらレンタサイクルにしよう!と、自転車屋さんに向かった。すると人ごみの中、借り物の自転車を邪魔そうに手で押しながら歩いている人を目撃!!これは即却下☆

野宮神社に行くも行列で参拝は諦める。天龍寺に行くも行列で拝観は諦める。
(でも天龍寺の紅葉は真っ赤でちょうど見頃でした。昨年の記憶が正しければ、園内の大きな池に映る紅葉はとても奇麗なハズ。)

DSCF1659.jpg結局渡月橋渡って中之島の出店で食べ歩き…という、普段の嵐山散策と同じパターン。川沿いはめっちゃくちゃ寒い。京風肉まんの暖かさが心に染みた。

DSCF1674.jpg
夜は「京都随一の紅葉庭園」とも言われる宝厳院(ほうごういん)のライトアップへ…と思っていたのに、これまたあり得ない行列(券売所までに200人ぐらい!)で、結局諦めちゃいました☆人混み嫌いのよしぱんではレポートにならないなぁ…☆

この宝厳院ではテレビ朝日と毎日放送(だったと思う)の生中継も行われていました。
なので、テレビ番組を見て来る人も多いと思うので、今週末も混むんじゃないかな…。

前にも書いたけど、清水寺へ続く五条坂が先週末に引き続き今週末もマイカー進入禁止になります。この交通実験のお陰で渋滞は緩和されたけれど、観光客はぐっと減ってしまったと五条坂のお店の人達がテレビで言ってはりました。今週末行くなら清水寺方面の方がよいのかも…?!(あくまでも例年に比べてですが。)

DSCF1646.jpg←今日のベストショット。と言うよりは「通行人を入れずに撮れた」というだけです☆クリックすると大きくなります♪



京都紅葉情報の載ってるサイトです(と、最終的には人任せ☆)↓
http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/13/

人気blogランキング今日は何位?←暖かいワンクリックが心に染みます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/23 23:13 】
京都ではんなり♪ | コメント(16) | トラックバック(2)
<<もんじゃ焼き初体験♪ | ホーム | 紅葉の永観堂のライトアップ☆>>
コメント
京都いいなー。懐かしーなー。。
紅葉スゴイですねーってか、赤っ!え?ピンクぽい?
紅葉って、こんなに赤かったんでしたっけ?

あ、オイラも人混み嫌いというか苦手というか。。人見知りというか。。(笑)
何とかならないんですかねー。。イロイロ。

だからこそ。。?
あえて平日の静かな時間帯を紹介してください♪
とホントに紹介されてもスグには行けないんだけども。(T_T)


いや、ホント綺麗ですね。
【2005/11/24 02:01】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
うえ~、キレイなのはとっても見たいけど、私も人ゴミあかんわ~(><)
この時期の祝日の京都はえらいことになってるね。
今年始めに行った、八坂神社もすごかったもんねえ・・・☆
観光地の宿命だね。(T T)
【2005/11/24 21:12】
| URL | アイ #-[ 編集] |
 今頃の嵐山はすーぱー混み混みはしゃあないよなぁ~でもレポートえらいっ!笑
 宝厳院(ほうごういん)っていったことないわぁ~京都随一の紅葉庭園って聞けば行ってみたいですね~
 ってそこはどやっていくん??笑
【2005/11/25 01:32】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
>かずきちさん

実際に見るとほんとにまっ赤なんですよ♪
ほんとは寺院と一緒に撮りたいけど、建物の周りは人まみれで写真が撮れない…☆

確かに、平日の空いてる時間帯に行きたいですね。でも学校とか会社とかでなかなか行けないんですm(_ _)m
ライトアップは遅がけに行くとちょっとはマシかな~☆
【2005/11/25 10:27】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>アイちゃん

そうそう、混雑は宿命やね☆
今度は宇治においで♪比較的すいてると思うし。
あ、でもアイ抹茶スイーツ苦手やったか…。

【2005/11/25 10:30】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
やっほぉぉ
いいねぇぇ 京都の紅葉は♪
旦那に行こうって言ったら「寒い」とあっさり断られました(汗
【2005/11/25 10:33】
| URL | ちょび助 #-[ 編集] |
>マイレージのANAさん

宝厳院は…えっと、天龍寺の隣にあった気がします。JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分ぐらいかな…。(全然説明になってなくてスミマセン☆)

ちなみに「京都随一」ってのは入り口の看板に書いてありました。もしかしたら他の寺院にも各々「京都一」とか書いてあるのかも…?!
【2005/11/25 10:40】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ちょび助さん

確かに、きゃなり寒いですねぇ…☆
特にバスとか待ってる間!挫折して帰りそうになります(>_<)
【2005/11/25 10:43】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
ニュースで京都の紅葉やっているの見ていいなぁと思っていました!
偶然にも昨日から友達が京都にいっています。やっぱり紅葉目当てだったみたいで感激しているよう。
うらやましいーーっ
でも私は紅葉より抹茶パフェと大福第一目的で京都に行きたいでーす。
【2005/11/25 11:54】
| URL | ライ #-[ 編集] |
紅葉リポートご苦労様です★人ごみは・・・しょうがないですねv-355
僕も火曜は清水寺です!!
【2005/11/25 12:33】
| URL | ジャスティン #VX6wFhOc[ 編集] |
嵯峨嵐山行った~!!
渡月橋も渡った~!!
天龍寺も行った~!!
自転車も借りた~!!
懐かしいぃぃぃぃ!!!
でもその時一緒に行った彼女とは別れちゃったけども…。
肉まん食べてる写真よしぱんちゃんだよね?
きゃわいい!!まじで!!
【2005/11/25 16:39】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
>ライさん

昨日も今日も紅葉行く予定だったのですが、
いろいろ用事が出来てしまって行けませんでした☆
私も京都は和スイーツ目当てが一番かな♪
【2005/11/25 23:25】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ジャスティンさん

や~ん!清水寺今年は行かないと思うので、
感想楽しみにしてまーす♪
【2005/11/25 23:26】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>tataさん

嵐山行ったんですか~!!昔の彼女と…☆
私も今度は すいてる時を狙ってレンタサイクルしてみます♪
肉まん食べてるのは紛れもなくよしぱんです。
でも、これ以上アップにするとガッカリすると思いますよ~☆
【2005/11/25 23:29】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
はじめまして!京都の文字を見て「ブログランキング」から飛んできました!

よしぱんさんの記事、楽しく拝見させていただきました♪
私もちょうど同じ日に京都に遊びに行ってたんですよ~!尋常じゃない混雑でしたよね~^^;
でも京都はとても素敵なところで、今度は平日にでもゆっくりまったり行ってみたいと思います~!その時はこちらのよしぽんさんのブログを是非参考にして・・・^^

TBさせてくださいね~よろしくお願いします^^またお暇なときにでも、私のブログにでも遊びにきてくださ~い!それではまた~^^

【2005/11/26 14:20】
| URL | 梅 #-[ 編集] |
>梅さん

TBありがとうございます!!
同じ日に同じ場所にいたなんて、なんか凄いですね♪
あの混雑はびっくりしましたね。私も、京都ナメてました☆
あまり参考になることが少ないブログですが、また是非遊びに来て下さいね~!
【2005/11/26 15:58】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/117-dfdf2625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ、京都!【出発・嵐山編】
古都京都に人口集中!?かと思わせるぐらいの混雑・・・^^;;昨日は朝から鬼天狗と鬼のお母さんと3人で、京都へお出かけして来ました!!お天気も良く、寒くもなく絶好の行楽日和 □■ケチケチ主婦のオススメ日記■□【2005/11/26 14:20】
紅葉狩~京都嵐山旅行記その1
最近、自ら進んで人混みの中に突入している感のある私だが、11/26,27(土日&amp;#63911;)の先週末、紅葉の数より人の数の方が多いんじゃ&amp;#63912;と言う友人知人の脅かしにもめげず、紅葉の名所京都嵐山へ生まれて初めての紅葉狩に行ってきた。 まだ誰も KINGDOM OF KATHARINE【2005/11/29 20:43】
| ホーム |
