【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
紅葉たっぷり東福寺
DSCF1769.jpg
今日はマジメに京都☆紅葉リポートです♪
昨日挫折した東福寺に行ってきました!!休日は昼まで寝てしまうよしぱんは午後3時に到着。すでに帰ってくる人も沢山いて、遅がけでラッキーやん☆ってポジティブシンキング!入場するのは長蛇の列でしたが、入ってしまえば広い敷地内に人が分散されるのでストレスなく見れました。


東福寺に入る前の臥雲橋から見下ろす紅葉は絶景!庭園内に入れば、今度はその紅葉を見上げることが出来ます。もう、目がおかしくなるぐらい何処を見ても真っ赤!!今日ぐらいが紅葉もピークですね…。

DSCF1794.jpg
通天橋から見た山側の紅葉です。

tofuku.jpg←通天橋から見た本堂側。クリックすると拡大されます。

紅葉で有名なだけあって、スケールが半端ない!!(よしぱんの高校は東福寺の次の駅だったのに、なんで今まで行かなかったんだろう…。)今日も他府県の車が道路で動けなくなって困ってはったので、くれぐれも電車で行きましょう!

東福寺→京阪・JR東福寺駅から徒歩10分。拝観時間9時~17時(受付は16時まで。11月中は朝8時半からやってます。)残念ながら夜のライトアップはしてないので、余力のある方は京阪で四条まで出て(約6分)そっから知恩院や高台寺のライトアップへと繰り出してみて下さい。よしぱんは体力が無いので1日1カ所以上行きませんが…。


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援ありがとうございます!

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/11/27 23:01 】
京都ではんなり♪ | コメント(12) | トラックバック(2)
<< 賞味期限について考える。 (BlogPet) | ホーム | 10000人突破いえ~い!!>>
コメント
どもども。
よしぱんさんとは何かと、共通点の多いminaです!

こんなにすごい紅葉は初めて見ました。
真っ赤っ赤ですね。
京都は、いつ行ったら一番いいのかな?
この紅葉も、一度は見てみたいし…
【2005/11/27 23:16】
| URL | mina #-[ 編集] |
 2枚目の写真はすっごく紅くてきれいやねっ♪

 今がちょうどベスタイミンやもんねっ♪♪

 次の京都レポートは何かなぁ??笑
【2005/11/27 23:36】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
おーおー行って来ましたネ♪ママキョンイチオシの東福寺!!今年もやっぱりキレ-でしたか☆ ヨカッタ・ヨカッタ♪♪
ママキョンは火曜日から香嵐渓へ紅葉を見に行ってきマースv-34

【2005/11/28 00:24】
| URL | ママキョン #-[ 編集] |
>minaさん

どもども。共通点多いですね~♪ただ、よしぱんダイエットは全然出来てないのですが…。

京都はベタやけど、春と秋がオススメです。寺院+桜と紅葉は、やっぱり日本人の心をくすぐります!
てゆーより、夏は蒸し暑くて冬は凍えるから来ない方が身のためです。はい…。
【2005/11/28 00:44】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>マイレージのANAさん

そうそう、マイラーさんが土曜日に行ってたから、ちょっと羨ましくなって行っちゃいました♪

次の京都レポートは、食べ物かも…(笑)
【2005/11/28 00:50】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ママキョンさん

そうそう、ママキョンさんが昨年行ってたから、だいぶ羨ましくって行っちゃいました♪

今年はイマイチと聞いていましたが、私は初だったので感動でした!

香嵐渓(って何処か分からないけど…☆)レポートも楽しみにしてまーす♪
【2005/11/28 00:52】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
 若干使いまわした風な返事がうけたー笑

 香嵐渓はたぶん名古屋方面での紅葉超有名所のことだと思うー、ですよねママキョンさん??

 きっと日帰り温泉も立ち寄ってきはるんやろうなぁ~笑、それともツアーかな?
【2005/11/28 01:30】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
オイラも真似して紅葉探そうかな。。(笑)
よくよく考えたら紅葉の季節に京都行ったことなかったです。。
ってことは、一番イイ時期を逃しまくってる?

にしても、写真撮るの美味い○巧いですねー。
ってか、アナタは一体何者ですか?プロ?(笑)
【2005/11/28 07:42】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
>マイラーさん

使いまわしがバレた…(笑)

名古屋か~、昔一瞬だけ住んでたのに知らなかった☆
【2005/11/28 09:31】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>かずきちさん

秋の京都は綺麗けど、休日にTDL行くぐらいの覚悟が必要ですよ~☆

写真は、一時は「手ブレの女王」って呼ばれてました。デジカメ買い替えてようやく普通に撮れるようになりました♪ありがとうテクノロジー!!
【2005/11/28 09:41】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
マイレージのANAさん(マイラーさんかな?)
ピンポーン!!大正解デ~スv-315ツアーで行きます・・横谷峡、巖立峡、付知峡も行きますデス(もう紅葉終わってるケド)
ってココ、誰のブログ??
でもメッチャ嬉しいデス♪♪ゴメンナサイよしぱんちゃんm(__)m
アリガトウですマイレージのANAさん\(^o^)/
【2005/11/28 10:13】
| URL | ママキョン #-[ 編集] |
>ママキョンさん

いえいえ、ここを拠点に(みやびなりさんのパクリやん☆)皆様の輪が広がるのはとっても嬉しいですよ~♪

旅行楽しんで来て下さいね~!!
【2005/11/28 21:43】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/122-4a862f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
君と僕とおじいちゃんの紅葉
さらばtk。残念だったけどカッコよかったよ。これで過去にした僕のあいのり予想が1個当たったぜ。ふふふ。えー、やっとこさ行ってきました。紅葉in清水寺。京都駅に友達 A WHOLE NEW WORLD【2005/11/30 00:24】
東福寺東福寺 (とうふくじ)は、京都市東山区本町にある臨済宗東福寺派大本山の寺院。山号を慧日山(えにちさん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は、九条道家、開山(初代住職)は聖一国師円爾弁円(しょういつこくしえんにべんねん)である。京都五山の第四位の 京都探索どっとこむ【2007/07/29 14:08】
| ホーム |
