【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
黄檗山萬福寺へ
今日はマジメに萬福寺の紹介です♪
おとついも書きましたが、有名な禅のお寺です。中国から渡来した隠元禅師が1661年に開創。(インゲン豆を伝えた人!)DSCF1918.jpg
前に「萬福寺には苦い思い出がある」と書きましたが、実は私、高校時代にここで泊まり込み禅修行をしたことがあるのです!!私立の女子校で、全員一泊二日の禅研修をさせられました。「みんなでお泊まりなんて楽しそう♪」とか思ってたら、意外と本気修行で辛い辛い!!朝晩の座禅や長いお説法、暑い部屋で黙々と写経、会話はおろか物音一つ立てられない食事…。精進料理だけでは私のお腹は満たされず、座禅中もお腹が鳴らないか心配で精神統一どころではありませんでした。(まぁでも、悟りは開けなかったけど、家の有り難さが分かった貴重な体験ですね☆)

そういう訳で宇治にいながら今まで寄りつこうとはしなかった萬福寺だけど、改めて観光してみるとかなり見応えのあるお寺でした☆

DSCF1958.jpg
中国式の建造物や装飾は、寺院の多い京都でも珍しいもの。

DSCF1970.jpg
境内を縦横に走っている参道。真ん中の菱形の石の上に立てるのは住持のみらしい。なので私達も両側の石條を歩いてます。

DSCF1999.jpg
これ、おみくじなんです!プラスチックの箱に山盛りのだるまさんから選ぶというもの。一回500円。
DSCF2003.jpg


DSCF2018.jpg
このでっかいお魚は「開版(かいぱん)」と言って、時を報ずるものとして今も使われています。

萬福寺ウエブサイト→http://www.obakusan.or.jp/index.html
ここのトップページでカイパンの響きを聞くことが出来ます。(木の魚を打った音には聞こえない☆本物かとっても怪しい…)

人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!!
【2005/12/08 20:51 】
京都ではんなり♪ | コメント(14) | トラックバック(1)
<<ミュシャ展を見に天保山へ☆ | ホーム | 今度はHNバトン?! (BlogPet)>>
コメント
過去にかなりハードな修行を体験したんですね。女子高生には楽しさゼロみたいな。逆に笑えますけどv-39

だるまのおみくじ可愛いですねv-353
【2005/12/08 00:09】
| URL | ジャスティン #VX6wFhOc[ 編集] |
開版て木魚のもとなんでしょ?
オイラ知らなかったよ。。だから木魚(木の魚)っていうのね。。

だるまのおみくじ。。って小さいのかな?
とりあえず2色とも揃えておきたくなるような。。(笑)
【2005/12/08 07:37】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
>ジャスティんさん

そう、辛い修行でした!
ハイキング仲間に同じ出身校の友達がいるんだけど、やはり「萬福寺」と聞くだけで固まってました☆
【2005/12/08 09:23】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>かずきちさん

あのお魚が木魚の元だったなんて~!!
一つ賢くなりました。ありがとかずきちさん♪
だるまのおみくじは小さくて可愛いですよ☆
私は引きそびれたけど…(写真撮ってる間に皆引き終わってた☆)
【2005/12/08 09:26】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
ハイキン部、あの寒さの中でも、とても楽しそう!おそるべしキノコパワー。(注:ハイキン部はテンションの高いキノコをしてる?)
【2005/12/08 09:54】
| URL | みゃん #-[ 編集] |
 ど、どうも~笑

 まさかほんまに遭遇するとは思ってもみなかったですぅ~

 ごはん食べ始めのとき、きょうはなんとなく青いジャンパーの人が多いなぁとは思っていたのですが・・

 かなりつれない対応しかできなくてどうもごめんちゃいっv-29

 確かになぞの傷を確認しちゃいましたぁ笑笑

 そんなこんなですがどうぞよろしくー笑v-116

 
【2005/12/08 13:04】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
>みゃん様

ハイキノコ(笑)
晴れ女みゃんみゃんが行たらもちょっといいハイキングになったかもね~。でも楽しかったよ♪
【2005/12/08 13:06】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>マイラさん

ど、どーも~(笑)
まつもと行って帰って来たら皆が教室にいなくて、私もびっくりしました!(1年生が合評してて使えなかったからホールで食べたらしい。)
もっと早くに声かければよかったな~。でも人見知りなんで、あれでいっぱいいっぱいでした☆
残りわずかだけど、また見かけたら声かけて下さいね♪では、これからもよろしくです!
【2005/12/08 13:12】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
豆ねこは子豆ねこの時(子供の時)にパパに萬福寺連れて行ってもらったのですが、お金がなかったので入れなかったの(泣)
今回○十年振りの萬福寺!!しかも、入れて感激ですっ☆
【2005/12/08 18:13】
| URL | 豆ねこ #-[ 編集] |
萬福寺行ったよ~!!
僕も開版の下で写真撮った(笑)
だるまのおみくじも引いたよ。
アジアンテイストが好きだから萬福寺はかなり魅力的だったなあ。
【2005/12/08 18:16】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
よしぱんって、修行とかしてたんや~すご!確かに、あまり楽しそうじゃないかも・・☆
そういえば、うちのバイトの弁当屋に時々お坊さん(女の人だから尼さんか)が来るけど、エビフライとかどんぶりとか買ってくぞ?・・いいのかな?

おみくじだるまかわいいね♪
【2005/12/08 21:13】
| URL | アイ #-[ 編集] |
>豆ねこちゃん

さすが豆ねこファミリー!!コメントで笑わせてくれるなんて、やっぱりエンターテイナーやなぁ♪
【2005/12/09 00:07】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>tataさん

tataさん意外とマニアックな所(?)行ってますね~♪
私もアジアな感じとか、エスニック好きなので萬福寺よかったです!
【2005/12/09 00:09】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>アイちゃん

修行って言っても一日体験みたいなモノなんだけどね…☆あれを毎日続けてるお坊さん達を尊敬します。

お坊さんでも、浄土真宗は肉とか食べていいし結婚もOKらしいよ。他も今はそんなに厳しくないのかも~?!
【2005/12/09 00:11】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/131-a38ea8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
萬福寺山号 = 黄檗山|宗派 = 黄檗宗大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 寛文元年(1661年)|開基 = 隠元隆?|別称 = |文化財 = 萬福寺16棟、紙本淡彩西湖図4幅ほか(重要文化財)|}}萬福寺(まんぷくじ)は、京都府宇治市にある黄檗宗(おうばくしゅう)大本山の寺院。山号は黄 京都探索どっとこむ【2007/07/29 07:11】
| ホーム |
