スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ミュシャ展を見に天保山へ☆
muchaposter.jpg大阪の天保山にあるサントリーミュージアムへ行ってきました♪アール・ヌーヴォー (19世紀末にヨーロッパで開花した新しい装飾美術の傾向)の巨匠、アルフォンス・ミュシャ の作品を生で見れるとなれば、グラフィックデザイナーを志す者としては小躍りしたくなる程嬉しいこと!前日は遠足を待つ小学生のようにそわそわしていたよしぱん。

ミュシャの優美で華麗なポスターを目の前にした時はもう、全身鳥肌で失神しそうでした!!

ところが…途中からどっと疲れと眠気が襲ってきた。こんなに楽しみにしていたのに一体何故…?!

実は今日、学校で朝から体育をしてから大阪へと出発したのです。(そう、うちの学校には週一回体育がある!!レクレーション程度のソフトバレーやバドミントンなんだけど、年齢と日頃の運動不足がたたって次の日には100%筋肉痛になります☆)

作品の横に貼られたパネルの説明文を一生懸命読むのだけど、気がつけば何度も同じ行を読んでいる…。運動後の疲れた体を、薄暗くて暖かい館内が眠りの世界へと導く…。解説を読むのは諦めて、図録を買って家でじっくり復習することにしました。
muchabook.jpg
200ページで2000円は安い!インターネットでも販売されてるみたいです。

muchabox.jpg
ついでに買ったタカラのミュシャフィギュア(もちろん海洋堂製)。全10種で、色付きと色無しがある。しかも限定2005個にはダイヤが付いているらしい。私は残念ながら宝石も色もついてないものでした☆

この展覧会ではミュシャの油彩画や彫刻、アクセサリーや写真、独立した祖国のためにデザインした紙幣や切手など、商業デザイン以外にも様々なジャンルの作品が見ることが出来ます。「ミュシャって誰?」って人でも見ればきっと好きになるハズ!

ミュシャ展(1月29日まで)のサイト→http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html

DSCF2073.jpgもちろん今日もスイーツ休憩は外せません♪キャラメルチャイとパンプディングをいただく。ダイエッター失格やわ~☆
館内にある「カフェ・ソラール」は海が見えるオサレなカフェで、ドリンクもスイーツも本格的でおいしいのにお手頃価格!館内のあちこちに割引券もありました。


人気blogランキング今日は何位?←応援感謝感謝です!
スポンサーサイト

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/09 21:03 】
近畿で遊ぼう! | コメント(4) | トラックバック(1)
<<飛び出し坊やとよしぱんの熱い関係 | ホーム | 黄檗山萬福寺へ>>
コメント
ミュシャ。。ぜんぜん知らなかったです。。(>_<)
でも、オイラの脳みそは見たことあるって言ってます。。(笑)
うん、なんか見たことあるなーって思いました。。
なるほどー!あれがミュシャだったのねー。(一人で納得)

スイーツ美味そうやね?
めっちゃ甘そうな組み合わせだ。。美味そげ(笑)
【2005/12/10 08:01】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
>かずきちさん

名前は知らなくても、色んなところで見たことのある絵だと思います!恥ずかしながらよしぱんも、学校でデザイン史の勉強するまでミュシャって女の人だと思ってたし…☆

スイーツめちゃくちゃおいしかったです♪
【2005/12/11 00:29】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
わぁ!やべ!行きたい!
私高校の時もたしか大学のときも
行ったょ~ミュシャ展o
東京にも来るかなぁ~~
夏はゴッホ展も行ったょo
ひどい人ごみだったけど・・・
絵画って、心があらわれますねo
【2005/12/11 01:14】
| URL | コダマリ #-[ 編集] |
>コダマリちゃん

残念ながら今回のミュシャ展、東京はもう終わっちゃったみたい☆大阪で最後だったみたいやわ~。
マリはやっぱり芸術家の娘やね~!
私は今年は全然展覧会行ってなかった(楽しみにしていた京都のルーブル展も見逃してしまった…☆)から、ゴッホ展は凄い羨ましい!!
【2005/12/11 12:28】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/133-0a83e569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ミュシャ展に行ってきました。
今日、南港のサントリーミュージアムでミュシャ展と特別講演会に参加してきました!この講演会はサントリーのサイトで告知していたもので事前にハガキかサイト上から応募して抽選で250名が招待されるというもの。この度運良く当せんすることができた Less is More.【2005/12/13 16:45】
| ホーム |
