【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大阪でソーキソバ!
すっかり風邪にノックアウトされておうちで休養中の弱小よしぱんまん

体調が悪くなると必ず見る夢があります。前の仕事の夢。楽しかったし、学んだことも多かったけど、肉体的にも精神的にもハードなお仕事でもありました。で、夢で見るのはいつも「過酷」な部分のみ。もう2年も経つし、来月から新しい仕事も始まるのでそろそろこの夢ともグッバイしたいな~☆でも目を覚まして「あ、私もう仕事辞めてるんだった!」って思う瞬間、めちゃくちゃ幸せな気分になれるからいいのだけど♪

金曜日に天保山サントリーミュージアムに行きましたが、ここは海遊館と隣接していて、同じ敷地内にマーケットプレイスというショッピングモールがあります。そこで琉球企画がやってて、沖縄料理や沖縄の特産品を売ってました♪

今年の沖縄逃亡計画はお仕事のため諦めたよしぱん、「琉球」の2文字を見た瞬間から大はしゃぎ♪会場まで小走りで向かいました!!でも…

DSCF2052.jpg
ちょっと期待し過ぎました…。意外とこじんまりしたイベントなのね☆

DSCF2057.jpg1日50食限定のソーキソバ800円。念願のソーキソバを思いがけず大阪で食べられるなんて…

でもね、一口食べて「やっぱりちが~う!!」って思いました。スープの味は薄いし、麺は確かに沖縄ソバなんだけど、コシとか全然違うんです!なんだかますます沖縄行きたくなっちゃった…☆

マーケットプレイスには「なにわ食いしんぼ横町」という昭和40年代の大阪の街並をイメージしたテーマパークがあります。大阪の有名老舗や人気のお店が出店しているので、海遊館行かれる方は是非そちらにも行ってみて下さい♪

今年は海遊館にも行ったので、またそのうち写真載せますね~!


人気blogランキング今日は何位?←いつも応援有り難うございます!

テーマ:食事全般 - ジャンル:旅行

【2005/12/12 22:22 】
食べるの大好き! | コメント(18) | トラックバック(0)
<<妄想爆進バトン?! | ホーム | M-1速報!!>>
コメント
よしぱんちゃんほんとに沖縄好きなんだね~。
今度一緒に沖縄行こうよ。なんて言ってみたりして♪
【2005/12/13 16:07】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
>tataさん

好き!大好き!!3度の飯より沖縄料理が好き!!(って、結局食べ物やん☆)

tataさんが一緒に旅行したい相手は私じゃないでしょ~!もーう☆
【2005/12/13 17:16】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
 よしぱん風邪ひいちゃったんか~だいじょうびかぃ??

 きょうも外はめちゃ寒で昼間から小雪がちらついてたし~

 じゃあ今夜はあったかくしてお薬飲んで、風邪はやく治してねー

 せっかくよしぱんとお友達になろぅと思って例のトコで待ってたのにぃ~v-8
【2005/12/13 17:34】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
>マイラさん

普段あんまり風邪ひかない子なんで、喉と鼻の不快感に慣れてなくて辛い辛い…☆

よしぱん人見知り激しいんで緊張するけど、元気になったらまた時折ホールに顔出してみますね♪
【2005/12/13 17:54】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
あ!テンプレートのシーサーがクリスマスバージョンになってる!
これってやっぱりよしぱんさんがデザインしたもんだったんですね~!
凄いですね!!
ソーキソバやっぱり本場じゃなくちゃ駄目ですよ~。全然違います。
新宿の沖縄料理屋さんもまずかったのを思い出しました~。
【2005/12/13 18:22】
| URL | ライ #-[ 編集] |
>ライさん

あ、テンプレートいじってる最中に見つかっちゃった☆
タイトル文字の色を変えたいのに、リンクの色が優先されて変えられないで悩んでる最中です…。

関西人(違った??)のライさんが新宿で沖縄料理食べるって、ちょっと面白いですね☆本場の沖縄そばが食べたいよ~!!
【2005/12/13 18:25】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
よしぱんまんへ。
私ずーっとひみつにしているんですけど、実は沖縄人です♪(ないしょですよ)
で、おとといもおかんのソーキソバ食べましたよ。おいしかった~。
やっぱりダシからちゃんととらないとね★
沖縄も寒くなってきましたよ~。
でもヒーターなしでなんとかやってます!
【2005/12/13 21:34】
| URL | ライ #SFo5/nok[ 編集] |
>ライさん

えぇえ?!ま、マジですか~???
ブログの記事が面白いから勝手に大阪人と思い込んでましたm(_ _)m
てことは今も沖縄在住なんですか?!いいなぁいいなぁ☆

ちなみに私の母親は奄美諸島の出身なんで、ソーキとかゴーヤーチャンプルーは時々作ってくれるんです♪
【2005/12/13 21:45】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
あ、シーサーがクリスマスバージョンになっている!!そんなことできるんや~、すごいなっ、よしぱんっ!!

ソーキそばを大阪で、か~。
沖縄料理の店をたまに見かけるけど、実際入ったことってないなあ☆でもやっぱり本場にはかないませんねッ
【2005/12/13 22:22】
| URL | アイ #-[ 編集] |
よしぱんまんへ。
今も首里城の近くから(?)パソコン見てます~でも首里城はさすがに見えないけどねw
(歩いて15分くらいかなぁ)
沖縄はコタツいらないと言われていますが、私はもう出しています。
(普通の家庭では出さないかもしれません)
私の口調が毒舌なので、よく関西人とは言われますwでも純沖縄人でした~。
新宿のは、大学時代に上京していたので。
本当にまずかったわぁ!!
【2005/12/13 22:39】
| URL | ライ #-[ 編集] |
>アイちゃん

ヘッダの画像だけ変えたからテンプレートの黄色ととっても似合わないけど、期間限定だからま、いっか☆ってことで…。

アイは石垣島詳しいんだっけ?今度是非連れてって下さい♪
【2005/12/13 22:43】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ライさん

あのワールドワイドな記事を首里城の近くで更新していたなんて…!!!
これからライさんとこお邪魔する時は、ヨーロッパの香りと共に琉球の風も感じながら読ませて頂きます
v-10
いいなぁ沖縄…こっちは雪降ってるよぉ…。
【2005/12/13 22:48】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
よしぱんまんへ。
雪ですか!?えーー寒いっ
京都って盆地だから、夏暑くて冬寒いっていうけど、どこでもそうですよね。
私の家では、夏おばあちゃんがゴーヤー作っているから、夏は毎日ゴーヤーです。
お肌にいいけど味は好きじゃにゃい。
【2005/12/13 23:06】
| URL | ライ #-[ 編集] |
>ライさん

京都の夏は沖縄人でも暑いと言うし、冬は北海道人でも寒いって言いますね~☆冬は嫌いだぁ、沖縄逃亡したいよぉ…!!

私も今までゴーヤーは苦手だったんだけど、今年の初めに沖縄行った時おいしい「ゴーヤチャーハン」を食べて、それから好きになりました♪

ゴーヤー茶がダイエットにいいって聞いて春に行った時に大量に買って帰ったものの、効果はあらわれなかったなぁ…。
【2005/12/14 00:34】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
ソーキソバ。。実は食べたことないのよ。。オイラ(>_<)

沖縄行ったときも食べてなかったなー。。
なぜか、いろいろな(?)チャンプルーと海ぶどうばっか食べてた(笑)

あ、ライさん沖縄だったの?(驚)

シーサー変わってる!さすがデザイナーや!
【2005/12/14 00:37】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
>かずきちさん

今度沖縄行く時は是非食べて下さい!(ライさんにおいしいお店を教えてもらって…)
よしぱんは海藻ダメなんで海ぶどう食べられないんです☆

あ、妄想バトン書いたんで明日でもアップしますね♪
【2005/12/14 00:58】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
オイラも海藻ダメなりよ。。何気に好き嫌い多し(笑)
ってかね。海ぶどうは海藻ぽくないよ。
海藻嫌いなオイラが言うんだから間違いない!
ってね。。(笑)
そっかー!ついにやってくれるかー!過激バトン(笑)
あ、妄想バトンだよねー。期待しとくー♪
【2005/12/14 07:31】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
>かずきちさん

かずきちさんも海藻ダメ同盟だったのですね!!
私が今までで一番怖かった夢は「ワカメ風呂に入る夢」でした☆

妄想バトン今まで完全に忘れてました!放置してスミマセン!!
【2005/12/14 07:40】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/136-aef1cb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
