【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
昨日の続き。
今日はノーミスの一日♪下りエスカレーターに上ろうとした以外は…。
昨日の失敗談。

「まだ入社前だから~今は下見期間だから~」という甘い気持ちで出勤しちゃったのですが、突然応接室へ呼ばれてお客様と名刺交換することに…。

社会人ブランク2年の間にあらゆるビジネスマナーが抜けてしまったよしぱん。元生保レディーだった友人に教わった「正しい名刺の渡し方」を必死で思い出し、名刺入れの上に名刺をのせて、両手でお客様の前に差し出しました。が、ふと見ると

私の名刺じゃないではないか!!!

しかも、汚い字で名前にフリガナうったりしてるではないか~!!!!!
久しぶりに死にたいと思いました☆

帰りに閉店間際の本屋に駆け込んで、目についたビジネスマナー書を2冊購入。本当ならば学校行ってる間に読んでおくべきだった本を、今必死で読書中。

前途多難なよしぱんの未来。でも頑張るから、まだ見捨てないでね、会社の皆様m(_ _)m


人気blogランキング参加中←応援有り難うございます!!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/12/20 00:04 】
お仕事奮闘記☆ | コメント(16) | トラックバック(0)
<< もんじゃ焼き初体験♪ (BlogPet) | ホーム | 張り切って初出勤!!>>
コメント
かなり良いスタートを切ってます!!d(-0-)
このスターとによって、会社の人をぶっちぎってやりましょう.
【2005/12/21 00:46】
| URL | ごうき #-[ 編集] |
>ごうきさん

早速コメントありがと♪会社の人みんな凄いいい人なんで、こんなよしぱんでもやっていけそうです!

ごうきさんとこコメントしようとしたら、レイアウト崩れてて送信ボタンが無かった…。前は出来たのに☆Macは治外法権だから結構レイアウト崩れてるブログ多いの(泣)
【2005/12/21 01:03】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
おいらMacで創ってるんだけどなぁ?
【2005/12/21 01:13】
| URL | ごうき #-[ 編集] |
>ごうきさん

ごうきさんもMacユーザーなのね♪
Safariだからダメなのかなぁ…。
【2005/12/21 01:21】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
遅くにこんばんは。
色々あるようですが、ちゃんと本を買って読もうとするのだから
エライですよね!私もビジネスマナーは全然なんです。
確か入社した会社は中堅だったのに、合併を繰り返すうちに
巨大グループになってしまったので・・・。
ここ7年で3回かな?
【2005/12/21 01:24】
| URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集] |
ぎゃんばって!
ぎゃんばって!!
ファイヤー∑ヽ(゜∀゜)
【2005/12/21 10:50】
| URL | たむち #-[ 編集] |
前職では名刺交換する場なかったから、名刺交換マナーは難しいよね。俺も転職して名刺持つようになってマナーが分からなく、名刺入れも買ってなくて名刺をジャケットのポケットに入れてて、ポケットから名刺をお客様に出して、先輩から強いご指導を食らったよ(笑)。
【2005/12/21 12:49】
| URL | ヒコボシ #-[ 編集] |
初出勤お疲れ様☆
よしぱんちゃんの「まじで!!」の響き懐かしいです(泣)
途中で降りるとは、さすがよしぱんちゃんだね(^.^)
明日は忘年会だよ♪けっこう勢ぞろいだから楽しみにしてます☆ウフッ
【2005/12/21 17:25】
| URL | 豆ねこ #-[ 編集] |
お元気そうで何より。ふふ。
明日の飲み会で詳しい話をたっぷり聞かせてね☆
ところで、よしぱんのご自慢のスター賞作品が行方不明なの。
どこに置いたか覚えてる?
今日大掃除で先生達と探したんだけど見つからなかったから。。。
K子ちゃんが心配してました。
【2005/12/21 19:06】
| URL | むーちゃ #-[ 編集] |
どうもお疲れ様でやんす。
下りのエスカレーターを上ろうとして止めたらそれは失敗。上れ。むしろ登れ。そして昇れ。
まぁ色々あるよね・・フフフ・・
【2005/12/21 20:51】
| URL | わるびなり #-[ 編集] |
>あさゐさん

>確か入社した会社は中堅だったのに、合併を繰り返すうちに巨大グループになってしまったので・・・。

どこの企業か気になるぅ~☆

ビジネスマナーって本当、難しいですよね。当たり前のことが当たり前に出来ることの大切さをちょっと痛感!

【2005/12/21 23:27】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>たむちさん

さんきゅ~たむっちゃん♪

そういう脱力感満載の応援の方が、癒しになるかも~?!
【2005/12/21 23:30】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ヒコボシさん

そーなのそーなの!!
前職では名刺の代わりに気合と根性だけを持って仕事してたからね~☆

でも、ヒコボシさんの名刺交換エピソード見て勇気が出たよ☆
【2005/12/21 23:34】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>豆ねこちゃん

マジで!!って、そう言えばよく言ってたなぁ…。(イメージ的にはナベさんのが印象深いけど☆)

忘年会楽しみにしてるよ~♪私のために豆ねこ企画の発表やって~!!
【2005/12/21 23:38】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>むー

あ!私に名刺交換術を教えてくれた元生保のお姉さんだ~!!

アジコンの作品?!なんで無いのかしら…。合評の後、額に入ったまま実習室に放置してたハズなんだけど…そー言えば見てない気がするなぁ…。相変わらずデザワにはブラックホールがあるみたいね☆
【2005/12/21 23:41】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>わるびなり様

普通の階段でも息切れするよしぱんに、下りエスカレーターを上らせるなんて…☆重力100倍の中で修行するよーなこと、私には無理です!!

まぁ、降りてきた人とぶつかってもまだ過ちに気づかずに、「なんでよけてくれないのよ~」って顔してしまったけど…。


【2005/12/21 23:44】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/143-3040ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
