【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
八坂神社のえべっさん
DSCF2423.jpg
今更ながら初詣に行きました!一昨年は北野天満宮、昨年は八坂神社と伏見稲荷大社へお参りし、どちらもかなり良い年になりました。今年もこの中のどれかにお参りしようと思い、ついでに四条で買い物も出来る八坂神社に決定!

さすがにもう混んでないと思ったのに、八坂神社へと続く四条通りは凄い人!!実は今日は年に一度の「祇園のえべっさん」の日だったのです。関西人には馴染みの深い「えべっさんのお祭り」は、1月9日~11日に行われます。神戸の「西宮戎(にしのみやえびす)」と、商売の町大阪の「今宮戎(いまみやえびす)」が有名ですが、八坂神社の境内にもえべっさんがいらっしゃるのです!

DSCF2430.jpg
午後3時から、七福神を乗せたえびす船の巡行。

DSCF2434.jpg
四条通りが一時的に通行止めになるので、えべっさんの日は車で来ない方がいいかも☆

今日と明日は「三社詣」も出来ます。祖神(おやがみ)・御子神・孫神を新年に参拝することで、より強いご神徳がいただけるらしく、「三社詣朱印紙」をもらって各社殿前で朱印を押してもらいます。DSCF2435.jpg
こんな感じ。

初詣のつもりで行ったのに、なんだか得した気分でした。「人混み嫌いのよしぱん<限定モノに弱いよしぱん」だと判明☆明日がえべっさんのメインの日なので、平日だけど暇してる京都近辺の方は是非お参りしてみて下さい♪

めっちゃ久しぶりの京都ネタでした。是非一票入れてやって下さい↓
人気blogランキング参加中

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2006/01/09 23:24 】
京都ではんなり♪ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<変えてみた。 | ホーム | 痛いの大嫌い!>>
コメント
知らなんだ。さっぱり知らなんだ。行きたかったな★昨日と今日はヒキコモリでした?明日から学校再開するしめんどくさいな?よしぱんさんもお仕事頑張ってね??
【2006/01/10 04:28】
| URL | ジャスティン #ltm35hHY[ 編集] |
>限定モノに弱いよしぱん
俺世界に独りだけっすYO!!w
【2006/01/10 13:20】
| URL | ごうき #-[ 編集] |
えびす船の巡行。
>>はくりょく!!!(゜Д゜;)
【2006/01/10 16:34】
| URL | たむち #-[ 編集] |
この前の日に八坂さんに行ってました。この日に行きたかったな~楽しそう!
【2006/01/10 19:30】
| URL | verituscat #-[ 編集] |
>ジャスティンさん

ヒキコモリ出来るのも今のうちやしね♪
てかいいなぁ学生!私も学生に戻りたいッ!!

引っ越し準備とかも大変と思うけど、明日から学校頑張ってね~!
【2006/01/10 21:50】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ごうきさん

世界に一人だけ…即買いでお願いします!

ごうきさんの髪型とキャラクターは確かに、世界に一人だと思います☆
【2006/01/10 21:51】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
リアルな七福神に大喜びしてたのに、横を通ったらお面から半分人間が出ててショックでした。(ハイテクなロボットか、せめて着ぐるみだと思ってた☆)
【2006/01/10 21:53】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>verituscatさん

初コメントサンキュ♪
前日に京都来てたのね!!
でも私のイメージでは、verituscatさんも人混みダメだと思うので、やっぱり前日で良かったんじゃないかな??
【2006/01/10 21:55】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
えらいこっちゃ!
生まれてからず~っと京都に住んでいるのに知らなかったよ~。
縄手あたりにえびすさんがあると聞いたことがありますけど・・。
明日は仕事だから行けないけど、来年こそ行ってみましょ~!!


【2006/01/10 22:48】
| URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集] |
>あさゐさん

あさゐさんは生粋の京都人なのね~!!確かにずっと地元にいると、かえって行かない所って多いですよね。私も京都観光するようになったのは、一度京都を離れてからでした☆
【2006/01/10 23:57】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/152-c3a8c30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
