スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほうれん草が…?!Σ(゜Д゜ )
今日は仕事の後、会社の方々と「豊かな感性と接遇」という講演会に行ってきました。

接遇。

皆この言葉の意味がよく分からなくて、中には「節分」と聞き間違えて「全国の節分の風習についての講演会」だと思った人もいました。私は字の雰囲気から「人との接し方」のことだと思ってたけど、正確には「もてなすこと・応接すること」だそうです。

講師のお話ではこの「接遇」という言葉、最近流行っていて、大手企業や官公庁でもよく使われているらしい。あぶないあぶない、流行に乗り遅れるところだったわ~!!

内容は「円滑な人間関係を築くためのコミュニケーション術」みたいな感じでとても分かりやすかったです。「職場のコミュニケーションの取り方」では、企業に勤める方なら誰でも知ってる「ホウレンソウ」の話がありました。もちろん「報告・連絡・相談」の頭文字を取ったモノなんだけど、これをきちんと実行することは組織にとって大きな「栄養素」になるんだと、上手く野菜のほうれん草と結びつけて言ってはりました。


ここで事件は起きた。


想像力が豊か過ぎるよしぱん、リアルにほうれん草のおひたしを想像してしまったのだ。夕方7時前。いい具合にお腹が減っている所に食べ物を思い浮かべてしまったため、

大音量でお腹が鳴ってしまった( ̄□ ̄;)!!

えぇ、小さくキュルっと鳴ることはよくあります。会社でも隣の席のAちゃんによく突っ込まれます。でもね、会場中に響き渡る程の爆音を鳴らしてしまうとは…。さすがのよしぱんも自分の身体のミラクルに驚きました。隣で一生懸命メモを取ってたtommyちゃんのペンも止まりました。

まぁ、そんなこんなで若干集中力が乱れたりもしたけれど、今日もいいお勉強をさせてもらいました。「自己啓発」の話もあったので、また近いうちに記事にします♪(と言っておきながら放置すること多数…☆)明日は学校の友達と集まっての勉強会、月曜日はウエブの講師が来社…と、最近なんだか勉強するチャンスに恵まれてるよしぱんです☆頑張るぞ~!!お~~~~~!!!!


人気blogランキング参加中←心暖かいワンクリよろしくです♪
はい。明らかに締めの言葉の後ですが、ちょっと個人的なことも書いてみます。本当に個人的過ぎるから日の当たらないところに置いてみた☆

講演会の帰りの電車で、モスのボス(会社のプログラマーの方)と色々仕事の話をして、なんか最近悩んだり凹んだりしてたことがだいぶ吹っ飛びました。

ボスは普段はネタの宝庫みたいな面白い人なんだけど、私は何故か彼と二人になるとマジメな話をしてしまいます。今までにも何度か仕事の相談とか悩みを聞いてもらったけど、そういう時はいつも、面白いモスレンジャーから親身なお兄さんに変身してくれます。

最近はよかれと思ってやったことが裏目に出たり、全然思い通りに動けなくて凹んだりしがちだったので、なんかちょっと救われた気がした。ありがとうモス!!私、頑張ります!いつの日か「チームもす」が「デブの集まり(失礼☆)」ではなく「仕事が出来る集団」になるように、一緒に頑張りましょうヽo(=´∇`=)oノ
スポンサーサイト

テーマ:仕事の勉強 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/02/17 23:36 】
お仕事奮闘記☆ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<デザイナー仲間でお勉強会♪ | ホーム | 戦いの跡>>
コメント
 ほぉ~、ほんとどんどん勉強してブログでも接遇できるよしぱんになってね~!?笑

 大人の女性にも接遇って必要?じゃなくてビジネスマナーみたいなもんなんかなぁー

 おなかはきゅるきゅる、頭ん中はギコギコ鳴ってるのかぁ~!?まだまだこれから成長期なよしぱんだから仕方ないよねー

 そんなよしぱんにみんな惹かれているのさぁ!?笑~
【2006/02/18 00:26】
| URL | マイレージのANA #-[ 編集] |
「チームモス」の人はみな、や~ざ~すぃ~。
「ミスター,モス」ことモスリーダーのマイブラザー、優しいっしょ??“モリタもしもボックス”いや“モリタ、モスもボックス”はほんとに最高!!俺もかなりお世話になってます。
そして「ミス,モス」いや、もはや「ミセス,モス」?こと、よしぱんさんにも感謝ですっ!!
「一緒に」って言葉が最近ほんとに俺の涙腺を破壊します(苦笑)ありがとうござすっ☆
チームもすの半分は「優しさ」でできている…あなた達はまるで「バファリン」のような人達ですね。
【2006/02/18 00:58】
| URL | KID #-[ 編集] |
接遇なんて知らんかった。。うちの会社じゃ話題になってねぇし。。orz
ってか、なんで?接待でいいじゃん?意味違うの???
とかね。。どうでもいいコト聞いちゃった。。(笑)

それよりもね。。オイラが興味あるのはモス♪
モスって聞くとモスバーガーしか思い浮かばないオイラです。。ぐるるぅるぅる~♪
腹減ったよー。。(泣)
【2006/02/18 19:08】
| URL | かずきち #nGdA3O4A[ 編集] |
そうやなぁ。いろいろあるけど
つらいときは励ましあい、
みんなで切磋琢磨し、
がんばって
スタイル抜群になろうぜー
イエ~イ
【2006/02/18 23:04】
| URL | モーリー #-[ 編集] |
勉強できるっていいことだよね♪
会社もそれに言っておいでモードならなおさら゚+.(´Å`*).+

しかし…おなか…(爆笑)
おいらもそれくらい恥ずかしい経験が…
高校入学式のときに、鼻血ダラッダラ流れたさ…急に(・ω・`;)
あの時はとんでもなくびっくりしたよ。。

モスモス!
ふぅ~食いたくなってきた゚+.(´Å`*).+
【2006/02/19 01:57】
| URL | りり #SFo5/nok[ 編集] |
>マイラさん

ちゃんと勉強して、接遇も報連相もきちんと出来る人間になろうと思います…。

ほんと、頭の中ギコギコしてる!!
早く成長しないとなぁ…。
【2006/02/19 13:34】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
よしぱんちゃん頑張ってるね~。
僕もよしぱんちゃんに負けないように頑張らなくては!!
モスかあ。お腹空いたよ~。
【2006/02/19 13:49】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
>KIDさん

あの人は本当に凄いと思う!大きいのは身体だけじゃない!!時々おかしいけど、いっぱいいっぱい見習うことがあると思います。

私もボスを見習って「お勉強ノート」を作りました。月曜日からはボスを見習って、なるべく階段を使って6階のオフィスに行くことにします!!
【2006/02/19 14:00】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>かずぱん

接遇と接待の違い?!えっと…字がね…違うの…。

モスバーガー!私も大好き!!
匠のレタスバーガーが特に好きv-238
昔は家から徒歩1分の所にモスがあったのに、よしぱん家以外の人お客さんがほとんどいなかったので、あっという間に潰れてしまいましたv-12
【2006/02/19 14:05】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>モーリーさん

「切磋琢磨」って凄くいい言葉ですよね。
よしぱんの今年の抱負にします!(←何個目?!)

本当に色々ありがとうですv-7
【2006/02/19 14:12】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>りりさん

入学式で鼻血?!Σ(゜Д゜ )

数々の恥ずかしい経験を乗り越えてきたよしぱんも、
りりさんには勝てないかも…?!

電車で鼻血はあるけど…。
【2006/02/19 14:15】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>tataさん

わ~いtataさん久しぶり~!!
色々頑張るんで、ウエブデザイナーの大先輩として、今後ともアドバイスよろしくです♪

モスが、完全にバーガーになってる…?!かずぱんのせいだ!!
【2006/02/19 14:24】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
モスのボス=キングモス?

【2006/02/19 17:41】
| URL | ごうき #-[ 編集] |
>ごうきさん

多分そんな感じ。
キングコングみたいな感じ。
【2006/02/19 22:35】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/176-e3b58c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
