スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
須藤元気さんの本を読みました
会社の社長に頂いた、須藤元気という人の「幸福論」という本を読みました。
実は私、格闘技系に全く興味が無く、彼のことも名前ぐらいしか知らなかったのですが、周りの人に聞くと須藤元気を知らないというのは、かなりの常識知らずらしいのね…。反省。

格闘家の須藤さんが四国にお遍路さんに行くお話でしたが、面白くて読みやすくて、あっという間に読めました。通勤電車2往復でバーチャル四国巡礼が出来て得した気分♪

でも、それよりも何よりも、ところどころに「はッ」とさせられる文章が散りばめられていることに驚きました。あぁ、これ、これだ今の私に必要なことは。そんな気持ちになる箇所が山盛りでした。

以下は、自分の心にクッと引っかかった部分を、備忘録として。



他人を変えようとするのではなく、まず自分を変える。
真実は、自分が変われば世界が変わる。

一流の人に出会い、一流の芸術に触れる。
「本物を見る」ことで自分も一流に近づきやすくなる。

「言霊」という言葉があるように、言葉には力があり、言葉というのはエネルギー体である。
「ツイてる」と言い続けることによって、本当に「ツイてる」状態が、形となって現れる。
極力ネガティブなことは口にしない。

物でもお金でも、あるいはチャンスでも、もし自分に何か欲しいものがあったら、まずはそれを人に与えることから始めたらいいのだろう。人に与えることを惜しまない。それは結局自分に施すことにもつながる。なぜならすべては一つだから。

自分が何を楽しいと思うか。今、何をすることが一番ワクワクするか。それを基準に仕事も日常も生きることが、人生うまくいくコツでもある。自分が楽しまなければ他の人を楽しませることはできない。

迷った時は動かない。

物事を決断する時には「損得=頭」ではなく「感情=直感」を優先する。

よりシンプルであることこそ、より人間らしく生きるコツなのではないだろうか。
人生何を手に入れるかではなく何を手放すか。

実は、日々の暮らしこそが修行であるのかもしれない。

時勢が整っていないと、物事は成し得ない。
タイミングを見極める能力こそ大切。



私は結構本を読む方だと思うけど、大抵は自分の興味のあるモノや好きな作家さんの本、それから仕事で今必要と思うスキルアップの為の本等を選んで買います。多分、格闘技に全く興味の無い私は、何時間本屋にいたとしても、この本を自ら手に取ることは無かったと思います。この本とのご縁を下さった社長に感謝します。

時々は、自分の興味の範囲を超えた分野の本を読むのも大事かもしれないなぁと思ったし、そのためには、周りの人の話やお薦めをもっと聞かないといけないなぁと思いました。

自分自身を見つめ直し、自分自身と対話し、自分を変える。

いい時期にいい本に出会いました。今ちょっと人生に悩んでる人と、お遍路さんに行きたいけど忙しくて行けない人には猛烈にオススメします!!

幸福論 幸福論
須藤 元気 (2005/10)
ネコパブリッシング
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
【2007/04/27 01:01 】
感動した?映画・本 | コメント(6) | トラックバック(1)
<<きち(BlogPet) | ホーム | モチベーションがあがった。>>
コメント
まいど!。久々の書き下ろしですね。
須藤元気って僕も知りません^^;・・・。
格闘系には微塵の興味もないので。
常識知らずなのですね(笑)。

でも、「ネガティブなことは口にしない」というのは、結構以前から有名な成功哲学で、

「ツイてる!」斉藤一人著
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%81-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E4%B8%80%E4%BA%BA/dp/4047041742/ref=sr_1_1/250-7719990-6536268?ie=UTF8&s=books&qid=1177852753&sr=1-1

この本を僕は読みました。
「ネガティブなことは考えない・口にしない」
「ネガティブな情報には接しない」
「イヤなことがあっても”ツイてる”を口癖にする」
これが彼の成功哲学だそうで、相当の大金持ちらしいです。

おもしろい話だったのが、
「4と9と言う数字をを日本人は死と苦に結び付けて嫌うけれども、49は”良く”なるということだから、私は好きな数字です」という話。
なるほどそういう考え方もありやな。おもろいオッサンやって感じでした。

別にお金持ちになりたいわけではないけれど、日ごろ極力意識してポジティブ思考を実践しています。
だから、TVをまったく観ないんですよ。
TVは圧倒的にネガティブ情報の方が多いですからね。
新聞も一面に不幸な事故や事件のニュースなどが載っていると絶対読みません。
他人の不幸なんて情報は百害あって一利なしですからね。

あと、僕のモットーは、
「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」です。須藤さんと意味するところは同じですね。

さて、GW明けの平日に一泊で、親友と高知県に行ってきます。お目当ては大好物の新鮮な魚料理とFSSOB重松君がやっているソバ屋に行くことです。お遍路まではしないけれど、ちょっと雰囲気だけでも見て来てもええかなと思ってます(自由業の気楽さですねえ・・・・w。僕の最大のモットーは「とにかく楽しく生きること」ですからね。「楽しく生きるために必要だから仕事をする。仕事をするために生きているんじゃない」ということです)。

よしぱんちゃんも、仕事とプライベートが充実しますように。

ほな。
【2007/04/29 22:31】
| URL | たけやん #9JNxmLfc[ 編集] |
須藤元気の本か・・・
本を出すと人気の絶頂のような感じがするのは私だけ・・・
【2007/05/16 18:56】
| URL | みやびなり #-[ 編集] |
おっす!
よしぱんちゃんかなり忙しいみたいだね。
体壊さずがんばってな!
格言には俺も心が惹かれました^^
俺のブログも久々更新したので見て下さい。
近況を載せてます。
あ、あと「某アカネちゃん」が今月結婚するって!メール来たんだけどよしぱんちゃんの携帯アドレスが変わってたのか送れなかったみたいだよ。俺にも新しいアドレス教えてね~
【2007/05/19 06:36】
| URL | たな #-[ 編集] |
>たけやんさん

お久しぶりです!長らくブログ放置してしまいスミマセン!!

そして、1つの記事に出来そうな、長く、素晴らしいコメントをありがとうございいますm(_ _)m

先輩のモットー、確かにその通りですよね。凄く感動しました!私も、「自分と未来は変えられる」ことを肝に銘じて、人生をめいっぱい楽しみたいと思います!!
【2007/08/19 23:31】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>みやびなりさん

おひさしぶりです!

私も、最初はよくあるタレント本だと思ってたんですよー。でも、タレント本の中にも素晴らしい本はあるし、誰が書いたかよりも、何が書かれているかが、本の価値を決めるんだと改めて思いました!
【2007/08/19 23:33】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>たなさん

そういえば、携帯変更したモノの、使い方が良く分からず、ごくごく一部の人にしか連絡してませんでしたm(_ _)m

ごめんねー、すぐにメール送ります!!
てか、某アカネちゃん、もう結婚しちゃったのね!もうちょっと早くにこのコメント見ればよかったよぉ…( ̄▽ ̄;)

【2007/08/19 23:34】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/232-e887f7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
須藤元気
須藤元気|birth=|died=|place=東京都江東区|team=ビバリーヒルズ柔術クラブ|cm=175cm|kg=73kg|style=アマチュアレスリング|レスリングブラジリアン柔術|theme=|battlefield=パンクラス、HERO'S|total=21|wins=15|KOwins=1|subwins=12|decwins=2|otherwins なつきの記録【2007/07/20 10:23】
| ホーム |
