スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
蛍の飛ぶ時間

hotaru.jpg


今週は2回蛍を見に行きました!めっちゃいっぱいいました!!
6月末ぐらいまでがピークらしいので、今見ると凄く綺麗です♪

前に蛍の飛び回る時間について書いたけど、もちっと詳しく調べてみました!

午後8時頃から30分ぐらい(みじかっ!)、草木に止まったメスに求愛するためにオスが飛び回る。

午前1時頃(おそっ!)再びオスは、最後の力を振り絞って飛び回る。

…らしいです。でも、ネットで検索してたら「9時・11時・1時」と書いているところもあったし、私が見に行った時は10時頃でも飛んでたので、その日の気温や場所・蛍の種類(大きいゲンジボタルと小さいヘイケボタル等)によっても変わるのかもしれません。
(誰か詳しく知っている人がいたら教えて下さい!!)

雨の次の日は蛍が多いとか、大雨の後は流されてしまって蛍が減るとか聞きますが、梅雨の合間の晴れた夜を狙って観に行きましょ♪
スポンサーサイト
【2005/06/17 19:14 】
日記的なもの。 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<いっぱいいっぱい | ホーム | 寒天パワー>>
コメント
今日また見に行ってきました。
私の行っているところは9時がピークのようです。
その後の時間帯はまだ行ってないのですが、詳しい情報載せていただいたので、参考にさせてもらいます。

今日、UFO目撃の夢を見て驚いて飛び起きたので、もしかしたらと期待したんですが、やはりUFOは現れませんでした。
昔から夢ではよく出るんですけどね、残念。
【2005/06/19 02:34】
| URL | マルドゥーク #-[ 編集] |
9時がピークでしたか!最近よしぱんが通いつめてる(笑)蛍スポットは、草むらなんかに蛍が無数にとまってるんだけど、なかなか一斉には飛んでくれません。隠れている蛍が全部一度に飛び回ったらめちゃくちゃ綺麗なんやろな~☆まぁ、蛍には蛍の生活があるから人間の欲求のためにしんどい思いをさせてはいけませんね。しゅん。
【2005/06/19 12:53】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
よしぱんさ~~ん
聞いてくださいよぉぉぉ

今日宮古島行き航空券ゲッチュしました♪
しかも格安です♪

8月が楽しみだぁぁぁ

蛍なんてなつかしいですねぇ
ちょび助のいなかでは友達と何回か見にいってたけど
す~~~ごいきれいだよねぇぇ

【2005/06/20 22:26】
| URL | ちょび助 #-[ 編集] |
ちょび助さん今年の夏は宮古島なんですね、きゃ~、ウラヤマシイ!!

私は今年の1月に沖縄本島に行って、4月は友達と「石垣島か宮古島行こ~♪」って言ってたんですけど、予算の関係でまた本島に行っちゃいました☆

離島でも格安航空券なるものがあるのですね!!
私は大体沖縄ツーリストさんで飛行機・ホテル・レンタカーセットで行くので
(しかもオフピークの底値の時ばっかり)、夏休み期間は高くてなかなか
行けないのです(T_T)

いっぱい写真撮ってきてくださいね!
私も8月のちょび助さんのブログ楽しみにしてま~す♪
【2005/06/22 19:52】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/41-c5ceca75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
