スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
京都弁豆知識
こないだテレビで見て初めて知ったこと。
「おいでやす」と「おこしやす」の違い、分かります?

「おいでやす」は初対面の人に言う挨拶で、「おこしやす」は
常連さんや顔なじみの人に言う挨拶だそうです。

知りませんでした…☆

あと、「はんなり」の意味も。
しっとりした感じだと思ってたのですが、上品で華やか、ぱっと明るい様子のことだそうです。このブログの分類の「京都ではんなり♪」間違って使ってたのね( ̄□ ̄;)

よしぱんの好きなモノの一つに「ナマリ」があります。方言って大切な文化だと思うので。仲間由紀恵ちゃんのドラマ、トリックも凄く田舎の村が舞台になることが多くて方言まみれで大好きでした。(久しぶりにドラマスペシャルと映画で復活するらしい、めっちゃ楽しみ!)

仕事で滋賀と三重と愛知に住んだことがありますが、それぞれ独特の方言があったり、私の関西弁が通じなかったりして面白かったです。
「ほかしといて。(捨てといて)」が通じなかったり、名古屋人に関西弁を「でらなまっとるがや!」って突っ込まれたり、語尾に「やに」「やよ」をつける三重弁を面白がって真似してたら、染み付いて抜けなくなったり、楽しいことがいっぱいでした。

でもやっぱ一番好きなのは「沖縄弁」かな☆あれを使いこなせたら2割増しで可愛く見えるハズ(多分)!!
スポンサーサイト
【2005/06/30 21:59 】
京都ではんなり♪ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<チーム・マイナス6%に参加! | ホーム | 沖縄北部のリゾートホテル☆>>
コメント
よしぱんさんはじめまして。
方言て面白いですよね。
私長野県の北部に住んでいますが、捨てるは「べちゃる」と言います。
長野弁は関西弁と標準語が混ざったような感じだとおもいます。
【2005/06/30 22:19】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
うわっ!
私北海道弁使えないし(汗)

なんちゃって関西弁の練習したらもてるかな(笑)
【2005/07/01 11:27】
| URL | チグヲ #-[ 編集] |
おじゃましまんもす。←寒!?
 関西弁で話す女の子ってかわいいデスよ(*・・*)ポッ
モテるハズだ!
【2005/07/01 15:19】
| URL | パッチ #-[ 編集] |
>tataさん
わーいtataさん来て下さって嬉しいです!!
長野弁も面白いですよね。本気出されたら何喋ってるか分からなくて(^_^;)
長野は旅行とかスキーとかボードとか大学時代のサークル合宿とかでお世話になりました♪「べちゃる」って「喋る」かと思いました☆

>ちぐをちゃん
北海道弁ってあるの??ちーは標準語のイメージが強いから東京にすっかり溶け込んでるんだろ~な~♪そいえば私達楽器かついで毎年長野へ行ってたよね☆一週間いて一歩も外に出ずに飲んでたから、長野でやる必要は全くなかった気もするけど…。

>ぱっちさん
長年関西弁使ってますがじぇんじぇんモテてません(T□T)何か他に問題があるのだろうか…???
そいえばぱっちさんってどこ出身ですか?やっぱ東京かな?お洒落な人はみんな東京っぽく見えるし(偏見?)
【2005/07/01 19:44】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>よしぱんちゃん

一応北海道弁はあるよ♪私がしゃべれないだけ(笑)
ちなみに関西弁くらい下手くそです(^^;)

せっかく長野いってたのになんだかもったいないよね~。
もっと観光とかすりゃよかったよ~。
【2005/07/05 10:41】
| URL | チグヲ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/47-ac034b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
