【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
凄いお坊さんのいるお寺
kosyoji.jpg


興聖寺(こうしょうじ)

今日は京都市内の友達が、我らが宇治に来てくれました。宇治と言えば10円玉の平等院!…ではなく、私達は興聖寺という曹洞宗のお寺へ行きました。秋は紅葉が綺麗で人気の観光スポットですが、今の季節はガラガラです。

拝観料の代わりに志納料をお坊さんに払うとゆー変わった仕組みですが、ぬわ~んと、中学生と間違われて無料にしてもらいました☆
その後3人の歳をバラすと、「化粧しろ」と説教され、「もっとお洒落に気を使え」とか「こんな所に女3人で来るなんて、男いないやろ~」とか、「早く結婚しろ」とか、お坊さんらしからぬトークが炸裂!

20代女性が3人揃ってノーメイクだったのがビックリらしい。いやでも、これが合コンとかだったら、私達もちゃんとマツゲくるんとさせてスカートもヒールも履くけどさ…☆

長々と(体感30分)キッツ~イけど面白いお説教を受けた後、「あ、あと15分で閉まるから。」というオチまでつけてくれました。

私は高校が仏教校だったので結構お坊さんの説法には慣れてたけど、今まで会ったことのない衝撃的なお坊さんでした。若者にお寺を身近に感じさせるように、敷居を下げてくれたのかも。

明日からちゃんと化粧しま~す☆朝起きれたら。

DSCF0561.jpg


テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/08/24 23:38 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<無線LANに苦戦☆ | ホーム | SAW>>
コメント
楽しかったね。宇治観光。でも、あんな奥地にあんなお坊さんがいるとは思わなかったよ。ははは…
【2005/08/31 09:12】
| URL | 豆ねこ #-[ 編集] |
俺の弟も坊さんしてるんだよ~。
【2005/09/01 17:47】
| URL | ヒコボシ #-[ 編集] |
>豆ねこちゃん

いや~、ディープな宇治体験だったね☆これからは頑張って大人の女目指そっか!
【2005/09/01 20:36】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ヒコボシさん

あ、だからヒコボシさんはいっつもハゲ…坊主にしてたの?!
【2005/09/01 20:37】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
俺の坊主はただ単に好きだから。
弟とは関係ないです。。。
【2005/09/02 12:40】
| URL | ヒコボシ #-[ 編集] |
>ヒコボシさん

そっか、別に家訓ではなかったのね…☆
【2005/09/04 20:17】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/63-af0e1a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
