【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
蛇口をひねるとお茶が出る?!
昨日の朝の目覚ましテレビで、

「宇治の小学校は水道の蛇口をひねるとお茶が出るらしい。」

って噂を検証していたという話を、友達から聞きました。
この現象は全国の小学校の中で宇治だけで、20校しかないらしいのです!!

宇治の小学校には「お茶飲み場」という所があって、一見普通の水道だけど、
蛇口をひねると熱いお茶(緑茶ではなく麦茶?茶色いの。)が出るんです。
しかも、給食時に各クラスの日直がお茶をくみに来ても混雑しないように蛇口の数は
10~20個あります。(お茶飲み場には各クラス専用のやかん置き場もある。)
休み時間にノドが渇けばここに来て、備え付けのコップでお茶を飲むことも出来ます。
(確かコップはくさりで蛇口につながれていた。)
お茶飲み場は、茶シブでかなり茶色かったなぁ…(懐)

で、このテレビの話題を聞いて驚いたのは私達宇治っ子。

「え?!これって全国共通じゃなかったの~??」

そう、私達にとって小学校にはお茶飲み場があるのが当たり前だったので、
宇治市以外の小学校には熱いお茶が出る蛇口が存在しないという事実の方が衝撃的だったのです!!
(京都市に住む学校の友達からは「蛇口ひねったらお茶って、おかしいやん!!」と突っ込まれた☆)
自分にとっての常識が、周りの人にとってはそうではないと知った時の衝撃と面白さを
味わった一日でした☆他にも探せばローカルネタっていっぱいありそうですね♪

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2005/10/18 21:18 】
京都ではんなり♪ | コメント(6) | トラックバック(1)
<<職業訓練校という選択肢! | ホーム | やっと無線LANできた!>>
コメント
えー!蛇口からお茶が出るのぉ?
僕の故郷長野はなかったなー。
愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出るとか
いろいろあるよね。
学校の伝説…。
【2005/10/18 21:43】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
>tataさん

長野は給食に毎日野沢菜が出るとか…?!
やっぱり愛媛は毎日デザートにみかんが出るのかなぁ…。
【2005/10/19 18:08】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
目覚ましテレビでやってたねぇぇ
さすがお茶どころ??ってか(w

【2005/10/20 19:50】
| URL | ちょび助 #-[ 編集] |
>ちょび助さん

ぐーたらよしぱんはその時間まだ寝てたので
見れませんでした(T_T)やっぱり早起きしないとダメですね☆
【2005/10/21 10:31】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
私、幼稚園の頃蛇口からお茶でてました。
この頃は何とも思ってなかったのですが、歳を重ねるとなかなか画期的なアイデアで作ってあるなぁと関心致しました。ちなみに大阪です。
【2005/10/21 20:28】
| URL | みやびなり #-[ 編集] |
>みやびなりさん

初めまして&コメント有り難うございます♪
大阪の幼稚園でもお茶の出る水道があったのですね!!私は中学校に入ってお茶が出る蛇口が無くなって、それまでそれが当たり前と思ってたのですっごい不便や~って思ってました☆
【2005/10/21 22:23】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/79-e2e563c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
蛇口からお茶が出る
日本には不思議な学校があるものです。 先日、CX系のテレビ番組で面白い学校を紹介していました。 その学校では蛇口からお茶が出てくるコーナーがあるのです。その学校は京都にあります。 関西の成人にこの話をすると、「確かあったような...」というような答え...。 関 FREQUENCE.【2005/10/24 07:54】
| ホーム |
