【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
国際通りの市場にて(注意!!)
半年間も放置しておきながら、何故か今更ブログランキングに興味を持ったよしぱん。昨日クリックしてみると、上位にはTDL情報がずらりと並んでいて、「へ~、ディズニーランドってやっぱり人気なんだ…」と思ったのですが、

よく見るとここ、「国内旅行ブログランキング」だったのですね☆

そう言えばこのブログを立ち上げた当初は沖縄情報ブログにする予定でした…。
よし、今日は何か沖縄ネタを載せよう…そう思って写真を見てみたら、こんなんありました!

pig.jpg


国際通りのOPA横「市場本通り」の中にある市場です。
沖縄料理と言えば豚、この豚料理が沖縄人の長寿の理由の一つでもあります。
ここの肉屋さんは観光客に親切で、快く写真を撮らせて下さるので、市場へ行かれたら是非記念撮影して帰って下さい♪

ただーし、この市場で一つ気をつけないといけない(?)ことがあります!

入り口すぐのお漬け物屋さん、観光客を呼び止めてゴーヤの漬け物とか珍しいものを試食させてくれるのですが、店には一切値札がありません!!そして、次々と試食させて、「いる?」と聞かれて「うん」と言うと、勝手におじさんがどんどん漬け物を袋に詰めていく…。
(例えば「ゴーヤ漬下さい」と言うと、袋にさっと3枚入れて、それが1枚500円だとその時は分からない。)

私の友人は、なんとその手口で6000円分買わされてしまいました☆
(若い旅行者が、普通そんなにお漬け物買わないですよね…?)

後から「そんなにいりません!」って言う勇気があればいいのですが、こっちが口をはさめない神業の手つきで、一瞬のうちにお漬け物を袋に入れて新聞で巻いて輪ゴムを巻いて手提げ袋に入れてしまうので、生ものを重装備された後から「やっぱり…」って言いづらくなりますよね…。

決して押し売りとか、インチキって訳じゃないと思うんですが、値段も量も分からないのに「沖縄の人はみんな親切だから…」って気持ちで買うと痛い目に遭うので、最初に「一ついくらですか?」ぐらいは確認した方がいいと思います。



人気blogランキング←よしぱんに心暖かいワンクリックをよろしくです♪
【2005/10/30 14:31 】
沖縄行くさ~! | コメント(12) | トラックバック(0)
<<英語のお話☆ | ホーム | 午後の宇治茶>>
コメント
おー凄いですね!!詐欺ですw
それにしても私はミミガー食べたことないです。機会はあるのに食べない。
今日は沖縄そばでした。

よしぱんさんは、コスプレ好き!?
最近TOPの写真が看護婦姿なのに気づきました。(頭が凄いインパクトあって気づかなかったw)
そして本格的スーツ会議!!
凄く飛んでいて素敵ですよ♪
【2005/10/30 15:57】
| URL | ライ #-[ 編集] |
久々の沖縄ネタですね(w

本島の市場の通りいってないんですよねぇぇ
実は・・・・

いき損ねたというか時間がなかったというか(w
親も新婚旅行沖縄でそばの中にぶたの手がはいってて引いたっていってました(w
【2005/10/30 17:14】
| URL | ちょび助 #-[ 編集] |
ちょび助さんのところから来ました~(^O^)
で、沖縄ネタに食いつき!

私も沖縄は海ばっかりで(でも潜らない…)
国際通りは未経験。
ヒロシ(ダンナ)の性格からして、
たぶんこれからも行けないだろうなぁ。

よしぱんさんのところで行った気にならせてもらいます!
また遊びに来ますね♪
【2005/10/30 18:47】
| URL | gachi #iigj87gA[ 編集] |
ママキョンの田舎も食べますヨ(何てたって沖縄の近くですから)。豚足もソーキも大好物デス☆久しく食べてないなぁ~(-。-)
【2005/10/30 19:12】
| URL | ママキョン #Yt7TqwCg[ 編集] |
一連の流れ作業ともいうべき
プロの技ですね(-_-)゛
普通値札気になりませんか?
ちなみに私はどんな店でも品物の次には
必ず値札のチェック入ります・・・


【2005/10/30 19:50】
| URL | みやびなり #-[ 編集] |
>ライさん

ミミガー、私ダメなんです…(沖縄フリーク失格?)
軟骨とかこりこり系全般ダメで、ミミガーもあの食感がやっぱりダメ☆

あ、ちなみにナース服もスーツも衣装で、決してコスプレじゃあないんですよ(笑)でもまた面白い格好したら記事に載せますね♪
【2005/10/30 20:32】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ちょび助さん

久々の沖縄です!
ちょび助さんが次に本島行くのはお酒を取りに行く時かな?その時は是非、国際通りのど真ん中なんで市場行ってみて下さい♪私は早く離島に行きたいよ~☆
【2005/10/30 20:35】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>gachiさん

はじめまして!ちょび助さん繋がりの沖縄仲間ですね♪私も潜らない(と言うか泳げない)けど沖縄の海は大好きです。
沖縄ネタより日々のツレヅレの方が多いですが(汗)
どうぞこれからも宜しくです!!
【2005/10/30 20:47】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>ママキョンさん

私もソーキ大好きです!
豚足はちょっと…☆
(以外と好き嫌いが多いよしぱんでした☆)
【2005/10/30 20:49】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
>みやびなりさん

本当に!プロの技ですね!!
私も基本的に値段の分からないモノには手を出しません☆
値札チェックは基本ですよね♪
【2005/10/30 20:52】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
うわ!豚面こわっ!
うちの兄が沖縄に住んでるから
たまーに遊びに行くんだけど、
よしぱんちゃんのほうが沖縄詳しそうだね☆
ちなみに僕も豚足ダメ~。
【2005/10/31 10:34】
| URL | tata #IOwrre66[ 編集] |
>tataさん

お兄さんが沖縄ってめっちゃ羨ましい☆
沖縄だいぶ行ってるけど、異常な方向音痴のせいかあんまり詳しくは無いんですよ~!

【2005/10/31 16:19】
| URL | よしぱん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshipan.blog9.fc2.com/tb.php/90-1e46be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
